日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子を紹介します。

昨日以上の暖かさで、春が着実に近づいていることを感じさせてくれます。

今日も多くの子が「校長先生、写してください」とリクエストがありました。

今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんによる読み聞かせ。

今日は2年4組で行いました。
これも名作中の名作「ごんぎつね」。

みんな、しっかりと聴くことができました。

新美南吉は4歳で母と死に別れているために、母への思いは人一倍あります。
ひとりぼっちのごん、母を失った兵十に自らをだぶらせ、すれ違いの悲しさを見事に描きました。

という話を、終わってから松村さんとお話ししました。

松村さん、ありがとうございました。

卒業を前に・・・

画像1 画像1
6年生が、3カ所に分かれて、さわやかなあいさつをしてくれています。

その後には、私に対しても、元気よくあいさつをしてくれます。

人は、一度声を出すと、続いて出しやすくなるもの。

あいさつ運動の効果を実感しました。

1年生 たてわり遊びが楽しみです。

画像1 画像1
今日のお昼に,各チームの上級生が,水曜日のたてわり遊びの説明に来てくれました。
やさしく,分かりやすく説明してくれて,1年生もしっかり聞いています。

1年生でも楽しめるようにと,上級生が企画してくれています。当日が楽しみですね。

1年生 算数「かえますか?かえませんか?」

画像1 画像1
50円で,かえますか?かえませんか?
お買い物ゲームを通して,「たかいから」「やすいから」と,論理的な説明とともに回答しています。

単なる計算は苦手でも,お金のような具体物は得意とする子もいます。生活に密着した算数も,大切な力ですね。

上手に説明ができるようになってきています。「見積もり」の準備段階です。

1年生 サッカーらしくなってきました

画像1 画像1
ボールだけを追いかけるサッカーから,少しずつ変化が見られます。
敵の動き,味方の動きをよく見ています。

ついつい焦ってしまいますが,練習を重ねて改善していきましょう。

1年生 生活科 ふゆみつけ

画像1 画像1
生き物や植物に注目して,ふゆみつけを行いました。
「冬らしさ」を発見できた子がたくさんいました。

とはいうものの,とてもよい陽気で,どこか春の足音も聞こえてくるようでした。
モノクロームな冬に,少しずつ彩りが加わってきました。

動物週間(2年生)

 動物週間が今日までということで覗いてきました。うさぎとかめを触ることができて、子ども達は大喜びでした。動物週間の中で今日が一番にぎわっていたらしく、うさぎもかめもうれしそうでした。このように、動物と関わる時間を少しでも多くつくって、優しい心を育んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月のお誕生会をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で2月のお誕生会を行いました。今月誕生日の児童に担任からお誕生日カードのプレゼントを贈りました。もらった児童はどの子もうれしそうにカードを見ていました。その後,イス取りゲームとハンカチ落としの遊びを行いました。イス取りゲームでは音楽に合わせてイスの周りを歩き,音楽が止まると子どもたちは急いでイスに座りました。今月誕生日の児童が最後まで勝ち上がりましたが,最後の最後で2人同時に座り,ジャンケンに負けて2位でした。とても白熱したイス取りゲームができました。ハンカチ落としでは,鬼になった児童で上手な子がいて,ハンカチを気付かれずに置き,タッチして「ドボン」にするなど,なかなかどの子も上達していました。お誕生会で楽しくハンカチ落としをすることができました。3月は6・7・8組の卒業生のお別れの会をする予定です。またみんなで楽しい時間を過ごせたらよいと考えています。

教室ストーブ、体育館水銀灯の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のストーブや体育館の水銀灯の交換をしていただきました。

学校は多くの方に支えられています。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
今日は最後のクラブです。

クラブの様子を見てみましょう。

工作 → イラスト・絵手紙 → ドッジボール → 金管バンド → ソフトボール → ダンス → ボードゲーム → パソコン → 手芸 → バスケットボール → バドミントン → 料理 → サッカー です。

金管クラブは、このあと楽器の掃除をしました。

TEAM5年生 本日の学習

山田先生に、国語科の言語分野について教えていただきました。
いつもより10分以上長い授業なのに、最後まで集中力を保って学習する様子に、感心しました。
さすが残り22日で最上級生です。

先週の、低学年との合同音楽の様子です。態度も歌声も、さすが高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田昌宏先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市の巡回指導員 山田昌宏先生に、今日も示範授業をしていただきました。

山田先生は、授業の展開や授業技術を学んでもらおうという目的で、若い先生のために授業をしてくださいます。
今日も、「季節の言葉」をしていただきました。

課題は、「言葉と言葉をつないで、冬を感じる複合語を作ろう」というものです。
例えば、「霜」+「柱」=「霜柱」になりますね。

子ども達は、真剣に取り組んでいました。
さあ、いくつ見つけることができるでしょうか?

家庭科室にカーテンがつきました!

画像1 画像1
本日午後、家庭科室にカーテンを設置していただきました。
これで明るさの調節ができるようになりましたね。
大切に使いましょう。

【校長日記】今の小学生の平均寿命は100歳を越える

画像1 画像1
今日の給食で、「将来、健康に過ごしたい」という答えがありました。
そこで、私は、「そうだね。みんなは、平均100歳以上生きられるんだよ。」
「寝たきりで100歳ではなく、元気に100歳でないといけないよ」といいました。

リンダ・グラットンさんのベストセラー『ライフ・シフト』には、「日本への贈り物」として、2007年生まれの人の平均年齢が載っています。
それが上のグラフ。107歳です。
現在の平均年齢の伸びを加味した、コーホート平均年齢という計算方法で計算したものです。

確かに、自動運転で交通事故が減り、医学の進歩によりガンなどの特効薬もいずれ開発されるでしょう。
事実、人類の老化は確実に遅くなっています。

ほてっ子の大多数が、100歳を越える可能性が高いのです。

子ども達が、将来、健康で長生きができることを願っています。

校長先生との会食会

画像1 画像1
2組の3チーム目です。

少なからず驚きました。
「将来したいこと」という質問で、「ゲームをすること」という答え。これは想定内。

「休み時間は、どれくらいやっているの?」「12時間ぐらい」
「平日は?」「6時間ぐらいかな。」
女子も「6、7時間」と答える子も・・・。

ある子は将来の夢は「大きな病気をしないこと」「健康」と答えると、「ゲームばっかりしているから無理だよ」という突っ込みが入りました。


ゲームで身につく能力もあるかもしれません。100%否定はしません。
しかし、たとえば読書やスポーツなど、それ以外のことで身につくことの方が大きいことを私たち大人は知っています。

中学校に入ったら、部活動や宿題で忙しいぐらいがよいのかもしれないと思いました。

今日の給食は・・・特集は「オムレツ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏味噌オムレツ、越津ネギのすきやき、もやしのじゃこ和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はオムレツです。

オムレツは、世界中で食べられている、溶き卵を鍋などで焼いた卵料理です。
多くは丸いフライパンで紡錘形や半月形にします。
食材も作り方もとてもシンプルで、簡単で短時間で作る事ができます。特に朝食のメニューとしてたいへん親しまれています。

校内の花

画像1 画像1
校内は、いつも、いろいろな花が飾られています。

心が和みますね。

いつも、ありがとうございます。

今日の長放課の運動場は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

空気は冷たいのですが、風がなく、温かい日差しを感じました。

今日も、なわとびや鬼ごっこ、遊具で遊ぶ子がたくさんいました。

動物委員会のみなさん、ご苦労様!

今日の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、17日のホームページでお知らせしたように、「ふわふわことばをさがせ」をテーマに取り上げました。

「ふわふわことば」とは、「人のきもちをやさしくすることば」

人の心を温かくする言葉でもあります。

その反対が、ちくちくことば
「人のこころをきずつけることば」です。

そこで、ふわふわことばには「ふわふわグー」を、ちくちくことばには「ちくちくひとさしゆび」を出してもらいました。

スタジオでも、スタッフの子ども達が、「すてきだね」「がんばってね」「さすが」「やさしいね」にはふわふわグーを、「ばか」「きもい」「うざい」「だまれ」にはちくちくひとさしゆびを出してくれました。

羽生結弦選手が金メダルを取りました。
その後のインタビューで、何度も「感謝」という言葉を使っていました。

昨日の小平奈緒選手も、「皆さんにありがとうと言いたい」とインタビューに答えていました。

みんなのきもちをやさしくする「ふわふわことば」です。

これに対して、6月19日の朝礼で紹介した「わたしの最もきらいな言葉」は?
「きらい」もちくちく言葉ですが、最もきらいな言葉は、「死ね」です。

そこで、「2月19日8月33分以後、これらのちくちく言葉は使うのをやめましょう」と呼びかけました。

ふわふわ言葉ばかり使っている人は、幸福な人生を送ることができます。

これに対して、ちくちく言葉ばかり使っている人は、幸せな人生を送ることはできません。友達をなくすからです。

以上が、今日の朝礼の要旨です。

布袋小学校全体に、ふわふわ言葉があふれることを願っています。

スタッフのみなさん、ご苦労様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 合同パトロール
2/26 委員会15最終
2/28 委員会15最終
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421