最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:588
総数:2160011
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【校長日記】 世界の主食

今日の給食の紹介で、「じゃが芋」を「主食級」の食材と書きました。

せっかくなので、世界の国々の主食を紹介します。

東京都教育委員会は、東京オリンピック・パラリンピック教育を始めています。
そのサイトの、文化 × 学ぶから、【図解】世界の「主食」分布MAPに入る事ができます。
 ここから https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/culture-learn/infographics-staplefood

その図が下のものです。

小麦がピンク、青が米、緑がとうもろこし、そして、薄茶色がじゃが芋です。

じゃが芋は、イギリスやアイルランドでも、パンと並ぶ主食です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「じゃが芋」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ゆで豚の甘酢かけ、茎ワカメのツナ和え、新じゃがのみそ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はじゃがいもです。

ジャガ芋は世界各地で食べられる、小麦やとうもろこし、米に続く主食級の食材です。
それでは問題です。
Q じゃが芋の生産量世界一の国は? 平成27年度

やはり人口の多いあそこか?
正解は・・・・
答えはこちら!

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

運動場は気温が高くなってきました。
教室へ戻ったら汗の始末をしましょう。

音楽室では、金管クラブの一部の人が練習をしていました。
国家「君が代」を練習していました。

国家「君が代」は、2小節ずつ、< > のように、つなげて膨らませると、曲の雰囲気が出ます。
たっぷり息を吸って吹いてくださいね。

PTAグループ研修講座 《料理教室》募集案内を配付しました

画像1 画像1
本日、PTAグループ研修講座 《料理教室》募集案内を配付しました。

講師は、焼き菓子専門店で評判のお菓子作りを体験していただきます。

定員を超えた場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

6月9日までです。

難問チャレンジ6 1両はいくら? お米編 正解は?

画像1 画像1
前回に続いてお米の問題です。

江戸時代は、お米はお金の代わりだったのです。

それでは、1両は、お米の値段で換算するとおよそいくらでしょう?
答えはこちら!

【校長日記】 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼を紹介します。
スポーツ少年団の表彰状を紹介し、子どもゲスティバルを振り返った後に、一枚の写真を見せました。

谷川俊太郎さんです。

谷川さんの詩は、1年生から3年生、そして6年生の国語の教科書に登場します。
「スイミー」の翻訳も谷川さんです。

今日は、谷川さんの詩「なくぞ」を紹介しました。

ぼくなくぞ
いまはわらってたって
いやなことが
あったらすぐなくぞ
ぼくがなけば
かみなりなんか
きこえなくなる
(以下略)

そして、次のように聞きました。
「ぼくは、強いか、弱いか、どちらだと思いますか?」
「強い」と思う人はグー、「弱い」と思う人はパーを挙げてもらいました。
写真を見ると、低学年は半々、高学年はグーが多いように思います。

これは、「いじめ」についての詩だと、以前に聞いた事があります。
正解はありませんが、私には、「困った事には立ち向かう強い意志」を感じました。

もう一つ「おとなしい巨人」を紹介しました。

ぼくはおとなしい
巨人になりたい
あいつが来たら
つっ立って
あいつの前に
ただつっ立って
だまって
山をながめている
(以下略)

これは、いじめをテーマにした詩です。
この詩からも、いじめの前に立ちはだかる巨人になりたいという強い意志を感じます。

みなさんも、もしいじめの場面に出会ったら、自ら立ち向かう強い自分になってください。

そして、こうも言いました。

困ったときには、「助けてください。」「教えてください。」と素直に言えるのも、人には大切な力です。どうぞ、遠慮しないで近くの人に助けを求められる人にもなってください。

2017こどもフェスティバル−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場では、たくさんの中学生ボランティアがいました。

中学生になったら、ぜひこうした行事に協力してください。

2017こどもフェスティバル−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない五月晴れのもとで、2017子どもフェスティバルが開催されました。

私が知る限り、最高の人出ではないでしょうか?

ほてっ子にもたくさん会いました。

その様子をご覧下さい。

修学旅行を振り返るシリーズ −7−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を振り返るシリーズ7回目。

今回はホテル タマル内での様子です。

修学旅行を振り返るシリーズ −6−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に続いて、政木寫眞館よりいただいた写真のデータを、休日のお楽しみシリーズとして紹介します。

その6回目は銀閣寺後半です。
6年生の人は必ずどこかに写っています。
探してみてください。

2017こどもフェスティバルのチラシ

画像1 画像1
今日、5月28日に行われる2017こどもフェスティバルのチラシは、
ここからダウンロードできます。

 http://www.city.konan.lg.jp/jidou/kodomo_fes_tirasi.pdf

スタンプラリーをすると景品をもらえる場合もありますよ!
画像2 画像2

本日はこどもフェスティバル!

画像1 画像1
今日、5月28日は、2017こどもフェスティバルです。

布袋からは無料シャトルバスも出ています。

ぜひ、ご参加ください!

修学旅行を振り返るシリーズ −5−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を振り返るシリーズ5回目は銀閣寺です。

修学旅行を振り返るシリーズ −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を振り返るシリーズ4回目はタクシー分散です。

修学旅行を振り返るシリーズ −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に続いて、政木寫眞館よりいただいた写真のデータを、休日のお楽しみシリーズとして紹介します。

二条城あたりからです。

4年生 …おや!? ツルレイシのようすが…!

画像1 画像1
 ツルレイシの種を埋めてから1週間が経ちました。毎日、水やりをしながら様子を観察しています。ある日、あるクラスの土の中から、むくむくっと何かが出てきました。そうです、ついにツルレイシが発芽しました。それから、徐々に多くのクラスで発芽が見られるようになってきました。これからますます成長が楽しみです。

4年生 まぼろしの花

画像1 画像1
 4年生の図画工作では「まぼろしの花」を描いています。どこにも存在しない花、自分だけのオリジナルの花です。子ども達は創造を働かせて、色や形、大きさを工夫しながら幻の花を描いていました。

4年生 第2回 福祉交流会(5/26)

画像1 画像1
 26日(金)に2回目の福祉交流会がありました。今回は4人のゲストを交えての交流でした。障害を抱えた人達と触れ合ってみて、意外と普通なんだと気付いたようです。これからこういった交流を深めて、偏見や差別をなくし、伝えられるようにしていきたいです。

1年生 給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には初めての「ソフトめん」が出ました。
開封から食事まで,きちんとこなしました。みんなおいしそうに麺をすすっています。

また,今日のお昼の放送は,1年生にも分かるようにと考えられた「色のクイズ」でした。
1年生の教室はクイズに大盛り上がりでした。担当の放送委員さん,ありがとう!

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
ここのところ雨も降っていますが,午後は明るくなってきました。
土日に備え,少しだけ水やりをしました。

芽の数を減らしたことで少しのびのびして見えます。
持ち帰ったあさがおのようすを話してくれる子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421