最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:530
総数:2160567
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

ほてっこ発表会通し練習

画像1 画像1
今日は、5年生と1年生が通し練習を行いました。
どちらも、児童がとてもがんばっていました。

ここではお見せできませんので、当日をお楽しみに!

今日の役者さん

画像1 画像1
今朝のあいさつ運動の様子です。

本番が徐々に近づいてきました。
声も徐々に張りが出てきています。

さわやかな今日の幕開けです!

TEAM5年生 学習もがんばっています

1枚目 算数 多角形の面積の学習です。
2枚目 図工 鏡を利用して,立体的に見える作品を作っています。
3枚目 理科 電磁石の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 ほてっこ発表会に向けて

 演技に,ダンスに,歌に,一人一人が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 グレッグ先生と外国語活動

画像1 画像1
ひさしぶりの外国語活動です。
自己紹介の挨拶の歌,まだ覚えていましたね!

red,blue,green・・・今日は色の勉強をしました。
色を使った,カラーバスケットも大盛り上がりでした!

1年生 歌の指導をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片山先生の指導です。前回よりもよくなったところをほめていただきました。

そして,さらなるレベルアップをめざして特訓です。
歌い方や,パート分けをして,表現力がアップしたようです。

芋掘りをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では,担任と共に支援員さんも勉強だけでなくいろいろな行事等にも子どもたちのために一生懸命頑張っています。今日は支援員の宮城先生,近藤先生と担任と共に育てていたサツマイモの芋掘りを行いました。サツマイモは先日一度掘っているので,子どもたちは慣れた様子で掘ることができました。大きなサツマイモが出てくるとすごくうれしそうに見ていました。里芋や大根の周りの草むしりやブロッコリーの水やりもして,有意義な時間を過ごすことができました。サツマイモを使った調理実習のおやつ作りでみんなでサツマイモを味わうことを,今から楽しみにしています。

1年生 衣装や小道具がそろってきました!

画像1 画像1
トレーナーやズボン等の衣装のご協力,ありがとうございました。
個々で持参した衣装に加え,装飾や小道具もそろってきました。
中には,子どもたち自身で手を加えたものもあります。

見た目がずいぶんと華やかになり,やる気もアップ!
本番に向けてさらに練習を重ねていきましょう!

歌の猛練習(2年生)

今日は、巡回指導で来ていただいた片山先生に歌と楽器の指導をしてもらいました。口の開け方から強弱の付け方まで教えていただいたので、今後の練習につなげたいと思います。
画像1 画像1

体育館天井修理

画像1 画像1
体育館2階にある小部屋の天井板が外れ、大きな穴が開いていました。
本日午後、業者さんに修理をしていただきました。
before(左上)とafter(右下)を比べてみてください。
とても美しくなり、気持ちよく使えます。ありがとうございました。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生5時間目の様子です。

算数や外国語の学習をしていました。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

これまでのドッジボール、鉄棒に加えて、鬼ごっこ、紙飛行機、ブランコがブームです。

今日の給食は・・・特集は「ニラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニラまんじゅう、麻婆豆腐、ひじきの中華いため、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニラです。

いかにも栄養価の高そうなニラの問題。
Q ニラの都道府県別生産高第1位は? 2015年

正解は・・・
答えはこちら!

ほてっこ発表会 6年生

画像1 画像1
今日は、ほてっこ発表会で通し練習を行いました。
校長による「下見」と言います。

当日のお楽しみで、詳細はお話しできませんが、すごい!すばらしい!と思いました。

職業柄、いろいろな合唱を聴いたりや演劇を見たりします。また、実際にステージに立ったことも何度もありますが、その私から見ても「すごい」「すばらしい」と思いました。

その後の指導では、合唱隊が出番を待つコツを伝授しました。ぜひやってみてください。

本番をご期待ください。




スクールサポーターを紹介します

画像1 画像1
昨日からお世話になっている新しいスクールサポーターを紹介します。

杉森先生です。
しばらくは、週3日間、来校されます。
運動場やろうかであったら、声をかけてくださいね。

3年生の図画工作の場面です。

今日の役者さん

画像1 画像1
今日も、発声練習を兼ねたあいさつ運動の声が響きます。

始めた頃と比べると、確実に遠くに通るようになりました。

当日の演技をお楽しみに・・・。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

今日は立冬

しかし、温かい朝で、笑顔で元気のよいあいさつが飛び交いました。

指揮者オーディション(2年生)

今日の昼放課に指揮者のオーディションを行いました。学年で1人なのでみんなの気合いがとても感じられました。教室の外でオーディションを見ている子もたくさんいて、中には一緒に廊下で指揮をしている子までいました。1人ということでなかなか決まりそうにありませんが、決まった子にはみんなの代表として頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

江南市美術展(2年生)

今日はみんなが帰ったあと、江南市民文化会館へ行って江南市美術展に優秀作品を出してきました。江南市美術展は明後日の8日から12日までやっています。他の学年の子たちや、他の学校の子たちのすばらしい作品も飾ってあるので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市美術展 小中学生の部の準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)から12日(日)まで、江南市民文化会館において、江南市美術展 小中学生の部が開催されます。

本日、その展示準備をしています。

絵画・習字は1階展示室、工作は2階第2会議室(階段を上がった正面の部屋)です。

ぜひ、ご観覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421