5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

1年生 国語 音読のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日おうちで音読をしている成果が表れています。

心なしか笑顔が多いのは,"笑い"に関する詩を読んでいるからです。

1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
検診が続いています。
右耳,左耳,鼻,口の手順で,しっかりと受診できました。

3年生 算数 模様作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の様子です。
コンパスでいろいろな模様をかくことにチャレンジしています。
どこにコンパスの針をおけばいいのかな?

3年生 食後の歯磨き

画像1 画像1
給食後には席について必ず歯磨きをします。
歯磨きの歌に合わせて,一本ずつ丁寧にみがけたかな?

3年生 体育 サーキットトレーニング マット運動

画像1 画像1
3年4組の体育の様子です。
4組もマット運動を行いました。
前転の時,重心がずれずにまっすぐ立つことに気をつけています。

3年生 お知らせ まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の火曜日に3年生はまち探検を行います。
図は今日のオリエンテーションで子どもに対しての説明に使用した物です。

布袋小学校を出発し,北は布袋駅前の大通り,西は名草線,南は神明社前の道,東は鉄道の路線の内側をグループで地図を見ながら探検します。

保護者の方々も,ご都合がよければ探検の様子を見に来ていただけると幸いです。

3年生町たんけんオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)にグループで町たんけんに出かけます。今日は、大まかな流れと、地図の書き方などについての説明を聞きました。

耳鼻科検診

画像1 画像1
火曜日に続いて2回目の耳鼻科検診です。

今日は1・3年生が看ていただきます。

2・4年生は30日に行います。

今日のグレッグ先生

画像1 画像1
5年生のグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

グレッグ先生の授業では、みんなが笑顔になります。

自然に英語を使い、「英語に慣れ親しむ」という目的を達成していきます。

今日の給食は・・・特集は「隠元」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
白玉うどん、にぎすの天ぷら、隠元のごま和え、ビワ、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は隠元です。

インゲン豆は、安価で非常に優れた食品です。明からの帰化僧・隠元禅師が日本に持ち込んだとされることからこの名がつきました。

以前にも紹介しましたが、隠元禅師は、臨済宗・曹洞宗とともに、日本三禅宗のひとつ黄檗宗(おうばくしゅう)の開祖として知られる人物です。

明(中国)で黄檗山・万福寺(まんぷくじ)の住職だった隠元は、禅宗界の名僧で、その名は日本にも響き渡っていました。
日本からの幾度とない招きに応じて、やっと日本に来てもらえました。その経緯は、あの鑑真和尚とよく似ています。そして、日本で万福寺をつくり、黄檗宗を始めたのです。

インゲン豆と共に、それまでの抹茶に変わり、煎茶を持ち込んだのも隠元の一行と言われています。そのほかにも、普茶料理、西瓜、蓮根、孟宗竹(タケノコ)、木魚なども隠元禅師です。

日本にとても大きな影響を与えた人なのです。

6年生 サーキットトレーニング

画像1 画像1
6年生が体育の授業の冒頭にサーキットトレーニングをしています。

走って、登って、投げて、跳んで、腹筋・背筋の筋力トレーニングと、全身を使った豊富な運動量が確保できます。

今のほてっ子は、親世代と比べても体力は落ちています。
こうしたトレーニングで、少しでも補充できればと思います。

4年生 福祉交流会が始まりました

画像1 画像1
今年も、4年生の福祉交流会が始まりました。

毎年、密度の濃い交流が行われてきました。

今年も、どのようなドラマがあり、学びが生まれるか、楽しみです。

6年生のあいさつ運動

画像1 画像1
今朝も6年生が昇降口に立ってあいさつ運動をしてくれました。

近くのアサガオも、本葉が出て、しゃきっとして見えました。

今朝の登校風景

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

雨が降りそうな天候です。

傘をさすと周囲が見えなくなります。
また、車の運転手にとっても視界が悪くなります。

十分気を付けましょう。

PTA教育講演会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、6月4日に行うPTA教育講演会のご案内をお配りしました。

講師の青嶋先生については、今後、ご紹介していきますが、いじめや自殺から自分を守れる子を育てるコツ大人になってからも役立つヒューマンスキル(人間力)のお話は、ぜひ聞きたいですね。

右の配布文書からもご覧いただけます。

4年生 眼科検診(5/25)

画像1 画像1
 25日(木)は、眼科検診がありました。
 事前に「目をよく見せるから、舌を出さずにお医者さんには『あっかんべー』をするんだよ」と言うと、舌を出してあっかんべーと担任に見せてくるのは、毎年恒例のお約束です。4年生になっても、まだまだお茶目な姿を見せながらも、お医者さんにはしっかりと舌は出さずに(当たり前)目を見てもらっていました。

先生たちも勉強しています!

本日は、江南市消防署からお越しいただいた消防士の方々に、心肺蘇生法を教わりました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使用方法は、体験しながらの学習でしたので、万が一の事態にも冷静に対応できることかと思います。より安全に生活できる環境づくりのため、これからも日々勉強していきます。
画像1 画像1

緊急情報ネットワーク訓練

画像1 画像1
本日、緊急情報共有化広域ネットワーク訓練が行われました。
近隣の地域で緊急事態が発生したという想定の下、実際に緊急メールを発信して保護者の方やスクールガードさんたちと共に訓練をしました。
見回りに参加していただけた方は、60名以上。
地域の力で、子どもたちの安全を確保できていることをあらためて実感しました。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

新聞紙と仲良くなろう(2年生)

今日の図工は「新聞紙と仲良くなろう」ということで、切ったり貼ったりつなげたり工夫しながら、みんなで楽しむことができました。最終的に、机に新聞紙を貼った家が数軒並び、武装した人たちがたくさん、ロボットなんかもあったりして、とても夢のある世界になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検で見つけたものを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では,学校探検の記録カードを,全員分まとめました。
「フロア(階層)ごとに分けて貼ろう」というのは子どもたちのアイデアです。

できあがったときには自然と拍手が生まれました。ついでに記念写真です♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備   6年修了式
3/20 第71回卒業式
3/21 春分の日
3/22 PTA常任委員会
3/23 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421