最新更新日:2018/06/22
本日:count up29
昨日:700
総数:836050
本日はPTA委員会があります。3年生がまち探検に出かけます。

尾北ホームニュース 退職校長先生特集

画像1 画像1
昨日の尾北ホームニュースに、退職校長先生特集 が掲載されました。

毎年の恒例で、この記事を見ると年度の終わりを感じます。

これまで、お世話になってきた先輩方の人柄を感じながら読んできました。

こうした記事を読めるのも、地元に密着した尾北ホームニュースならではですね。

布袋小学校の桜は満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、表中園の桜を紹介しましたが、今日は布袋小学校の桜を紹介します。

まさに満開、一番の見頃です。

小林先生からのプレゼント

画像1 画像1
HPを見て、何人かの人が来校してくれました。
職員室前廊下に、この写真のように置いてあります。

まだもらっていない人はぜひ受け取りに来てください。

このHPを見た人は、友達に教えてあげましょう。

卒業生の皆さんへ〜小林先生からのお祝い〜

画像1 画像1
卒業生の皆さんにお祝いをいただきました。

5年生の時にお世話になった小林 國善 先生 から、卒業式の日に卒業生全員にお祝いをいただきました。

ドングリとメロンの種を使用した手作りの作品です。

ただ、到着が遅れたために、まだ半数の人の手に渡っていません。

そこで、職員室の配付ロッカーの上に並べておきます。まだもらっていない人は、ぜひ取りに来てください。

その時は、職員室の先生に一声かけてくださいね。

待っています!

倉橋 寛さん 歴史小説『乱雁』

画像1 画像1
倉橋 寛さんが、 歴史小説『乱雁』を出版されました。

倉橋 寛さんは、毎年そろばんを教えていただいている倉橋先生の弟さんです。
中日スポーツに、毎日4コママンガを連載しておみえです。

今回は、前野家三兄弟を題材にしています。
校区の生駒屋敷も登場すると思われます。

読んでみます!

画像は、昨日(3月28日)の中日新聞夕刊です。

問い合わせ 風媒社 052-218-7808 

理科準備室流し修理

画像1 画像1
3月26日〜28日、理科準備室の流し台の改修工事がありました。
配水管が割れて、水が下の階に漏れることがあったためです。
コンクリート製の流し台を壊して取り外し、壁面にボードを貼り、ステンレス製の新しい流し台を取り付けました。
3日間かけての大工事、ありがとうございました。

大型テントをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成四年度 布袋中学校同窓会のみなさんより、クイック式の大型テントをいただきました。
みなさんは、平成4年度を布袋中学校を卒業されました。その多くは、平成元年度(平成2年3月)に本校を卒業しています。

本日、校長室で目録の授与式を行いました。

運動会などで活用していきます。

どうもありがとうございました。

体育館扉修理

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の扉が2カ所、締まりが悪く施錠しづらくなっていました。
3月27日(火)、扉の上部の覆いを外して、修理していただきました。
おかげで、スムーズに開閉できるようになりました。大切に使いましょう。

側溝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の側溝清掃の様子です。

まず、上の写真を見てください。
Before and Afterの違いがよく分かります。

中の写真では、太い掃除機のようなもので、ヘドロごと吸い込みます。
スコップで掘り起こしながら、吸い込んでいきます。

その後を、写真下の高圧洗浄車で流すのです。
消火栓からタンク車へ水を送り、タンク車から高圧洗浄車へ水を送っています。

こうして側溝がきれいになるのです。

ありがとうございました。



布袋児童遊園(表忠園)のソメイヨシノ

画像1 画像1
忠魂碑や布袋神社のある布袋児童遊園の今朝の様子です。

ソメイヨシノが満開です。

お楽しみ会&1年間ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組で最後のお楽しみのレクとしてボーリングを行いました。子どもたちはピンを立てたりスコアを書いたり,ボールを投げたりイスに座ってきちんと待ったりするなど役割やルールを守って取り組みました。室内でしたがみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 卒業生の児童が黒板にメッセージを書いてくれたので,修了式の日に子どもたちに披露しました。通知表や1年間頑張った賞状をもらい,記念撮影はメッセージが書かれた黒板の前で撮りました。これまでもそうですが,この1年間も子どもたちは本当によくがんばってくれました。来年度の準備をするとともに,春休みぜひ楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。1年間どうもありがとうございました。来年度も6・7・8組にこれまでと同様にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。それではどうぞよい春休みをおすごしください。ありがとうございました。

布袋保育園卒園式

画像1 画像1
今日は、布袋保育園卒園式に来賓として出席しました。

とても凜々しく立派な態度で、小学校へお引き受けする責任を感じました。

来賓挨拶では、歌を歌いました。

♪一年生になったら 一年生になったら 友だち125人できるかな♪

たくさん友達ができるといいですね。

4月6日の入学式を待っています!

 

4年生 3月を振り返る

画像1 画像1
 3月は学習のまとめ。3学期や1年間の復習をしました。
 学年では、東京大空襲や東日本大震災について学び、最後は学年レクを行って1年を楽しく終えることができました。
 4月からは5年生、高学年の仲間入りです。立派なお兄さん・お姉さんになれるよう期待しています。1年間ありがとうございました。

昨日の高澤 綾さん来校が新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日、高澤 綾さんの来校が今朝の中日新聞で紹介されました。

いつか、布袋小学校でコンサートを開催できたらと思います。

高澤 綾さん、ありがとうございました。


曼陀羅寺の阿弥桜が満開です

画像1 画像1
昨日の中日新聞で、曼陀羅寺の阿弥桜が紹介されました。

ぜひお出かけください。

3年生 布袋っ子タイム 「布袋宝物新聞」 (その12)

4組の新聞(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 布袋っ子タイム 「布袋宝物新聞」 (その11)

4組の新聞(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 布袋っ子タイム 「布袋宝物新聞」 (その10)

 3年生は布袋っ子タイム(総合的な学習の時間)で、1学期に久昌寺と勳碧酒造、2学期に布袋大仏や大口屋、布袋様ロードへまち探検に出かけました。地域活動として布袋の駅前や布袋様ロードでの花いっぱい運動に取り組み、郷土を大切に思う心を育てました。
 3学期に未来に伝えたい「布袋の宝物」を子ども達が新聞にまとめ、壁新聞を作成しました。布袋のよいところや素敵なところが載っている「布袋宝物新聞」です。ぜひ見てください。
 4組の新聞(1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に掲載されました

画像1 画像1
4年生は、社会科の時間に木曽三川治水工事について学習しました。
薩摩藩による宝暦治水や、デレーケによる改修工事について学習し、遠足で見学もしました。
なかでも、宝暦治水は、ほてっこ発表会で劇の形で演じました。

そうした一連の学習のまとめとして、提言の形でまとめ、実際に新聞社に投書したところ、3月23日に朝日新聞に掲載されました。
学習した結果、感じた思いが、こうして全国に発信し、共有できることはすばらしいことだと思います。
これも、ひとつの社会参画の形です。

なお、中日新聞社からも、掲載予定の連絡をいただいています。

消防点検

画像1 画像1
今日は校内の消防装置を、業者の方に点検していただいています。

煙感知器(写真左)が反応するか、消火栓のホース(写真右上)は破れていないかも確認しています。

煙感知器も、ただ単に反応するかだけでなく、どの濃度で反応するか(写真右下)まで調べています。

ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421