最新更新日:2018/08/19
本日:count up129
昨日:309
総数:875260
今日は国際交流フェスティバルです

第20回 あじさい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、音楽寺において、第20回あじさい祭りが始まりました。

ちょうど、開祭式が行われていました。

今年は開花が早く、初日から見応えのある花が咲いています。
初めて見る品種もありました。

琴聲山音楽寺は市内最古の寺です。
元暦元年(1184年)に源詠法師が開基したと伝えられています。

壬申の乱(672年)の功労者であった村国男依の出身地であり、歴史のある地域です。

境内には、馬頭観音がありました。

青嶋宮央さんはこんな人 −4−

画像1 画像1
明日のPTA教育講演会の講師、青嶋宮央さんについて紹介します。

今回も他の講演会の感想を紹介します。
青嶋先生の人となりが分かります。
      
・とても分かりやすく楽しいお話でした。もっともっとじっくり聞きたかったです。性格の話、子供の伸ばし方など役に立ちそうだったので、さっそく試してみようと思いました。

・基本的な事だけど、みんなが忘れていることで、とても大切な事を教えていただけたと思います。「なんで」という言葉を、日頃何気なく大変よく使っていますが、使ってはいけない言葉ということがよく分かりました。本日はありがとうございました。

・とても中身の濃いお話だったと思います。子供の精神的なことをもっと知りたい母の一人です。

・子供は不審者対策を習ったことがないので、いいお話が聞けたと思います。母親としては、いつもマイナスな言葉かけをしてばかりいると反省しました。母親として成長できるよう、少しでも出来る事からやっていきたいと思いました。

・むずかしい話しでなく、日常的にあることを具体的にどうすればいいか、聞けて安心しました。

・実践に伴った役に立つよい話だったと思います。学校でも今日のような内容をもっとしてほしいと思います。


いよいよ講演会は明日に迫りました。

どうぞお楽しみに!

3日はPTA教育講演会

画像1 画像1
6月3日にはPTA教育講演会が開催されます。

講師は、昨年大好評だった青嶋宮央 先生

昨年とは違った視点でお話をしていただきます。

ぜひご参加ください!

右の配布文書欄からご覧いただけます。

今日の給食は・・・特集は「ほうれんそう」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たちうおのおろしソース、ほうれん草のおひたし、具だくさん味噌汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はほうれんそうです。

私(校長)の世代は、「ほうれんそう」といえば「ポパイ」を連想していました。今の子は、ポパイは知っているかな?

今回も生産量の問題です。 
3年前にも同じ問題を出しました。
Q ほうれんそうの都道府県別生産量第1位は? 2016年
答えはこちら!

6年生によるプール掃除2

画像1 画像1
4時間目には、2・4組の皆さんが作業をしてくれました。

手ごわい汚れもきれいになりました。

8月8日(水)のプール指導終了まで、きれいに使います。

6年生の皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

長放課

画像1 画像1
抜けるような青空の下、時間いっぱい遊んでいます。

なかには、育てているサツマイモやなすの水やりや観察をしている児童もいます。
画像2 画像2

6年生によるプール掃除1

画像1 画像1
6月8日(金)のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしています。

2時間目は1・3組の皆さんが作業をしています。

排水溝にたまったゴミや泥を取り除いています。




画像2 画像2

青嶋宮央さんはこんな人 −3−

画像1 画像1
6月3日のPTA教育講演会の講師、青嶋宮央さんについて紹介します。

今回も講演の感想を紹介します。

・コミュニケーションのトラブルを避けるには、あいまいな言い方はしない。正確な言葉を使う。数字を使う。言葉一つで肯定的になる。とっても、とっても楽しいひとときでした。

・ロールプレイ等もあり、とても楽しかったです。日常的な心理テクニックを教えていただき、とてもよかったです。

・とても楽しい講座でした。先生は、明るく、元気で、何より人を引き付ける話力のある方でした。もっと、お聞きしたい内容の濃い話で、参考になりました。日常の生活の中でぜひ、実践していきたいと思います。

・人との付き合いで、最も大切な言葉の奥深さを、改めて気遣いしなければと思いました。とても楽しい時間であり、貴重な時間でした。

・コミュニケーションの具体的なお話が聞けて、楽しくて思わず、引き込まれてしまいました。楽しい講座でした。相手の話を素直に聞き、笑顔をもって接していこうと思います。ぜひ、また次の機会を作って頂き、講座をうけたいと思います。

・コミュニケーションのトラブル、人に伝える事は正確にします。コミュニケーションをとるには、言葉一つで変わる。とても良いお話で、わかりやすく、楽しい時間でした。

・子供に対する分かりやすい防犯の話と実践的な防犯教室は、以前から強く希望していたので、今日は本当に勉強になりました。本当は学校でこのような講演に取り組んでくれると一番理想的だと思います。ありがとうございました。

・普段はあまり考える機会のないお話を聞け、非常に勉強になりました。先生のお話は決して親子に限らず、男同士の大人の世界にも充分参考になりました。また、人の娘を持つ父親として家に持ち帰り、家族と今一度話し合う機会を持ちたいと思います。

・自分の身近な話題だったので、参考になりました。すぐ忘れてしまいそうですが、とにかく教えてもらったように接してみたいと思います。人との接し方を、あらためて考えたいと思います。

講演会にはぜひご参加ください。

画像は YouTube 笑いのPTA講演会 https://www.youtube.com/watch?v=R5ZwTVr7L1Y

感想の出典は http://www.ao1225.sdck.jp/#05

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

昨日とは打って変わっての晴天です。
湿度は低くさわやかなのですが、日差しはかなり強く、夏の陽光です。

体調の管理に留意してください。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
野外学習が終わって久しぶりの算数。今日はテストの返却と直しを行いました。
野外学習のふり返りやまとめを進めながらも,しっかり学習モードにも切り替えています。

5年生 家庭科「針と糸を使って・・・」

画像1 画像1
裁縫セットを使い始めました。基本の針と糸を扱っています。
まずは,針の穴に糸を通すことから。そして,玉結びにも挑戦していきます。
初めての針と糸に,苦戦を強いられているようですが,根気強く,集中して取り組みました。

5年生 理科「養分があるのかな?」

画像1 画像1
種子には,養分(でんぷん)があるのでしょうか?
ヨウ素液を使って調べています。結果から結論を導きます。

救命救急講習

画像1 画像1
学校では、プールでの水泳指導が始まるこの時期に、救命救急講習を行っています。

今年も、江南消防署の方をお招きし、「心肺蘇生」と「AED(自動体外式除細動器)の使い方」を教えていただきました。

毎年のことですが、人の命に関わることなので、誰もが真剣に取り組んでいます。
実際に使うことのないことを願いつつ、いざというときには命を救う心構えで臨みます。

その後、いろいろ質問をしました。

Q はしご車はいくらしますか?

Q 消防車で、サイレンの音が違うものがありますがなぜですか?

Q 救急車の後を消防車が付いていくのはなぜですか?

なぜだと思いますか?

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は長放課は晴れのような雨のような微妙な天気でしたが,昼放課は雨が降っていたため,今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びやハンカチ落としなどを行いました。休み時間にみんなで遊ぶとやっぱり楽しいです。晴れたら外で元気に遊び,雨の日はメルヘンルームや図書室,また教室遊びも楽しいと思います。みんなが元気に仲よくすごしてもらえるとうれしいです。

今日の給食は・・・特集は「ネギ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ネギ入り厚焼き玉子、新じゃがの旨煮、大根サラダ、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はねぎです。

今回は、生産量の問題です。 
Q ネギの都道府県別生産量第1位は? 2016年
答えはこちら!

青嶋宮央さんはこんな人 −2−

画像1 画像1
6月3日に本校で講演していただく青嶋宮央さんについて紹介します。

その肩書きは・・・
教育講演家、起業家、NPO法人理事長、スクールソーシャルワーカー 教職員・医療介護従事者などを教育指導する「日本教育養成学会」理事、「セルフディフェンスコミュニケーション開発」代表理事を務める。 セルフディフェンス、護身術、セカンドステップ、アサーション(アサーティブ)、コーチング、親業、NLP(神経言語プログラミング)、交流分析(TA)、キャリアデザイン、ファシリテーター、チャイルドエデュケーター、フォーカシング、メディエーション(エディエーション)、ディベート、インプロ、カウンセリングなど、あらゆる分野を永年研究している。

講演の感想を紹介します。

・会場全体が大笑いする講座ははじめてで感動しました。さすが、話し方のプロですね。教員として見習いたいです。

・大学教授の座学と違って、具体的で聴きごたえがありました。明るく楽しい先生の大ファンになりました。

・笑いながら、楽しく、意外な会話のテクニックを学びました。職場で生かしたいと思います。

・とても楽しく学ばせていただきました。さっそく実践してみます。

・コミュニケーションは苦手だと思っていましたが、テクニックで話が楽しくなることを知れてタメになりました。

・とっても楽しかったです。コミュニケーションは、相手の話したい事、気をつけるようにします。仲間とおしゃべりを楽しむために、聞き上手になれるように。とにかく、今日は楽しかった。

ぜひご参加ください。

出典はここから http://www.ao1225.sdck.jp/#05

青嶋宮央さんはこんな人 −1−

画像1 画像1
6月3日に本校で講演していただく青嶋宮央さんについて紹介します。

青嶋宮央さんは、全国での公演が年間380講演という超人気者。
それだけ、必要とされているのでしょう。

このYouTubeでも、いろいろな学校で講演をしている様子がダイジェストで紹介されています。
 https://www.youtube.com/watch?v=65ecUS5Ta3I
このメインは対人スキル。

いじめにあわないように上手くつきあうのも、対人スキルの一つです。
そうした友だちとのコミュニケーションはとても重要なのです。

6月3日の講演会には、ぜひご参加ください。
そして、その内容をお子さんに伝えてください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

途中から小雨が振り、赤旗(運動場を使わない)になりました。

金管クラブでは、この春から始めた子も音が出るようになってきました。

図書館やメルヘンルームは読書好きの子が集まっていました。

それぞれに、有意義な過ごし方をしています。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔が目立つ季節になりました。

5年生が復帰し、いつもの朝に戻りました。

今朝も元気のよい挨拶の声が響きました。

2年生 観賞会

本日、観賞会がありました。劇団影法師さんによるもので、「スイミー」「この指とまれ」「モチモチの木」の3つを見ました。子どもたちは、お話をしっかり聞き、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/4 代替休日
6/5 ALT
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421