日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

何が描けるのかな?

画像1 画像1
6年生が写生をしています。

どんな絵ができあがるのかな?

今から楽しみです。

今日の1,2時間目の授業は・・・

画像1 画像1
1,2時間目の授業の様子です。
どのクラスも、落ち着いて授業に参加していました。

授業の基本は、「人の話をしっかりと聴く」ことです。
それを自分の考えと練りながら、自分の考えを伝えます。

できているかな?

歯科検診

画像1 画像1
みんな、とても静かに待つ事ができています。

毎日の歯磨きの成果が出るといいですね。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明るい日差しの中、今日も元気のよいあいさつが飛び交いました。

1年生の元気のよさが目立ちます。

曼陀羅寺境内図カラー版

画像1 画像1
今朝の中日新聞に、明治期の曼陀羅寺境内図 カラー版が公開されるという記事が載っていました。
白黒版は知っていましたが、カラー版があるのは初めて知りました。
小田切 春江の原画なのかな?

実物を見て確かめます。

小田切 春江は、江戸から明治にかけての浮世絵師、画家です。
あの『尾張名所圖會』の挿絵を描いたことでも知られています。

今朝の曼陀羅寺

画像1 画像1
今朝の曼陀羅寺、5時半頃の様子です。

昨日の雨・風が心配で見てきました。

本紅、八重黒龍が終わり、六尺・九尺もピークを過ぎました。

替わって、野田白藤が満開です。
ゴールデンウィーク後半の主役を飾るでしょう。

シャクナゲもきれいに咲いていました。

サンサン3年生

 英語の授業に少しずつですが慣れてきました。杉原先生は優しく楽しい指導をしてくださるので,全員が笑顔で授業を受けることができています。この調子で,英語は楽しいという印象を強くもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 学年体育

 今日は,雨降り下校の並び方を正しく早くできるように学年体育を行いました。休み時間の間はたくさん遊んで,授業では気持ちを切り替えて整列の練習をしていました。昨年度よりも整列のスピードがかなり早くなり,次の雨降り下校からは問題なさそうです。今年からできた隊長が頑張ってくれたおかげでもあります。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブは、水曜日の昼は練習をしています。

今日は、新しく入る児童がたくさん見学に来ていました。

今日は掃除なしデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は掃除なしデー。

はげみタイムの後、30分間の長い休み時間になります。

思ったより運動場で遊ぶ子が少なく、図書館やメルヘンルーム、教室など、思い思いの時間を過ごしていました。

今日の給食は・・・特集は「チンジャオロース」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
春巻き、チンジャオロース、中華スープ、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はチンジャオロースです。

今回は説明問題です。
Q チンジャオロースを説明してください。 

答えはこちら!

生き物と触れ合う

画像1 画像1
本校に、ウサギとカメのいる飼育小屋があります。
また、メダカのいる池もあります。

しかし、都会の学校の多くで、これら動物を飼う学校が少なくなっていると聞きました。

豊かな情操を育てるためには、大切にしたい場所です。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝は猛烈な雨でした。

今日は運動場が使えないので図書館へ向かおうと思ったら、運動場で声が!

多くの子が、すでに走り回っていました。
長靴で・・・。

みんなの元気に、逆にエネルギーをもらいました。

児童文学賞 作品募集

画像1 画像1
県校長会では、県PTA連絡協議会などと共に、児童文学賞 作品募集を行います。

今回で43回目。
県内在勤・在住の成人の方が応募できます。

読者の対象は幼児から小学校低学年部門と、小学校中学年から中学生を対象にした2つの部門があります。

児童文学に興味のある方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

5年生 アイス先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の時間に,ALTのアイス先生が5年4組に来てくれました。

まだまだ出会って間もない子どもたち・・・やや固さも感じられましたが,楽しい時間を過ごすことができました。
We had a good time! See you!

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
授業の始まりは,「How are you?」でした。今日から順に,ひとりずつ質問に答えていきます。次回はどんな質問でしょうか。

今日のテーマはあいさつです。なんと英語だけでなく,各国のあいさつ。
難易度の高いテーマでしたが,みんなで声を出して活動しました。

5年生 家庭科室探検

画像1 画像1
少しだけですが,家庭科室をのぞいてみました。
調理実習など,これからたくさん使う教室です。どんなものがあるのか,あちこち探索しました。

とくに子どもたちが興味をもったのは,ガスコンロと調理台の鏡でした。

6年生 TEAM ONE 学習の様子

左 英語 國松先生との出会いです
中 図工 写生の景色を探します。遠近感の出る構図がいいですね。
右 体育 整列姿も美しいです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 1年生と掃除です

 掃除の時間は,各学級5名ほど,1年生の掃除の手伝いをしています。
自分の手を動かしながら,一生懸命に教えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 修学旅行に向けて

3週間後に迫る修学旅行に向けて,学年会を開いたり,スローガンを考えたりと,活動しています。グループ学習のコースも決まってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
6/11 委員会4
6/12 ALT 1年歯磨き教室

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421