日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

入学式 入場

画像1 画像1
教室から体育館に入るまでのスナップです。


今日はTOMIYAさんのミニライブがあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4月7日は、本校卒業生であり、ニューヨークで活躍しているTOMIYAさんの、レコ発ミニライブがあります。

会場は、江南西アピタ、1階吹き抜けスペースです。
13:30と15:30の2回公演です。

本校で録音した「Violet」も歌う予定です。

ぜひお出かけください。

入学式 教室にて

画像1 画像1
受付を終えて教室で待っています。

お父さんやお母さんと離れて、少し緊張しています。

最後は並んで、式場へ・・・。

入学式 受付〜教室へ

画像1 画像1
写真で、入学式を振り返ります。

まずは、受付から教室へ・・・・。

入学式 校長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の校長式辞を紹介します。
いつものように原稿がないので、思い出しながらまとめてみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(あいさつの後)

126名の1年生の皆さん。
今日から皆さんは江南市立布袋小学校の1年生です。

では、学校は何をするところでしょう?(勉強するところ。)

そう、学校は勉強をするところです。
国語や算数、そのほかいろいろな勉強をして頭を鍛えるところです。

学校はつくるところです。
友達をたくさんつくるところです。
そのほか、お兄さんやお姉さん、先生や地域の人など、いろいろな人とかかわりながら、やさしい心を増やしていってください。

また、学校は丈夫な体をつくるところです。
たくさん運動をして、しっかり給食を食べて、丈夫な身体をつくってください。

頭と心と体を鍛えてましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
今日から6年間、布袋小学校は、お子様を責任をもってお預かりいたします。

知・徳・体の調和がとれた教育を進めてまいります。

ただ、学校で生活する時間は、1年生は1年の中では10数パーセントしかありません。
残りの80数パーセントは家庭や地域で過ごします。
教育は、学校と家庭が同じ方向を向いて、協力することで、よりよいものとなるのです。

布袋小学校では、通信やホームページなどで、たくさんの情報を発信していきます。
ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

それでは、1年生の皆さんが、1年間お世話になる担任の先生を紹介します。
・・・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
終わってみると、去年と同じようなことを言っていました。

校訓は「よく勉強する子」「よく働く子」「よく身体を鍛える子」、すなわち「知・徳・体」です。

校訓は変わらないので、同じような話になるのは当然かもしれません。

本日は入学式です

画像1 画像1
本日は入学式。

午前中は天候がもってくれないかと思います。

写真は昨年の様子です。

平成30年度 行事予定を作成しました

画像1 画像1
平成30年度 行事予定をホームページ右側からご覧いただくことができます。

変更になることもありますので、あらかじめご了承ください。

TEAM6年生 入学式準備をしました

 年度がかわり,最高学年になったTEAM6年生
新しい仲間のために一生懸命働き,歓迎の歌の練習に励みました。
エンジン全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが、新6年生。
しっかりと、新入生を迎える準備をしてくれています。

ありがとう。
明日もよろしく!

今年の藤は早く咲きそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
第53回江南藤まつり が4月21日から曼陀羅寺公園で始まります。

曼陀羅寺の隣にある私(校長)の家の藤が咲き始めました。

桜の開花が早い年は、藤やハナミズキも早いのが普通ですが、これほど藤の開花が早いのも初めてのことです。

曼陀羅寺の藤も早く咲きそうです。

朝陽を浴びて・・・

画像1 画像1
春の花が朝陽を浴びて輝いています。

平成30年度 布袋小学校のスタッフです

画像1 画像1
よろしくお願いします!

出会いに感謝!

画像1 画像1
着任された先生方を花のアーチでお迎えしました。
学級開きでも使えるグループエンカウンターで、心の距離も一気に縮まり、平成30年度の布袋小学校を、とてもよい雰囲気でスタートすることができました。

皆さんとの出会いも楽しみにしています。
入学式、始業式で、元気に会いましょうね!

ようこそ布袋小学校へ

画像1 画像1
新しい先生方が着任されました。
校長先生からの紹介のあと、一人一人からご挨拶をいただきました。
やる気に満ちあふれた素敵な表情をご覧下さい!

春爛漫

画像1 画像1
今年の春の早さは記録的なようです。
入学式前に桜は終わってしまいそうですので、せめて写真で残しておきたいと思います。

昨日、右膝を痛めて、1年数ヶ月ぶりにゆっくりと走りました。
といっても、写真を撮りながらなので運動量は微々たるものなのですが、2016年の福知山フルマラソンや愛知池ハーフで痛めて以来のランには感激しました。

終わった後は膝はがくがくでしたが・・・。

いつものトレーニングコース、一宮タワーパークの花の様子をご覧ください。

画像2 画像2

岩倉桜まつり

画像1 画像1
昨日から始まった岩倉桜まつり

今年の開花は早く、今日にも花筏が見られそうです。

今日も好天に恵まれ、花火日和です。
画像2 画像2

布袋小学校の春

画像1 画像1
春爛漫

高澤 綾 先生に教えていただきました −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日に、ジャズ・トランペット・ミュージシャン 高澤 綾 さんが、布袋小学校へ金管クラブの指導に来ていただきました。

その様子を前回に続き紹介します。

体をストレッチして、腰をやや落として重心を前にし、腕を上げるのは、気道を確保するため。

温かい、ゆるやかな息を出すのがポイントです。その方が、倍音が多い、豊かなサウンドになるからです。

息は出し切らないで、常に50%は入れておきます。
音程は、無理に変えようとするのではなく、イメージで変えていきます。

このように、筋力に頼らない、力を使わないで息を吐く=力を入れないで息を吸う ことをマスターするとよい音になります。

これが、吹奏楽先進地のアメリカの指導法だそうです。

子ども達は、先生の指示で、すぐに音に表れました。
先生自ら音を聴かせてくれたことにより,イメージしやすかったこともあるでしょう。
子ども達の器用さに感心しました。

高澤先生には、また、いつかお世話になりたいと思っています。

高澤先生、ありがとうございました。

石黒さん、師匠と被災地巡り

画像1 画像1
今朝の中日新聞に、本校をこの春卒業した石黒加恩さんが紹介されています。

石黒さんは、3月17日から21日まで、師匠と一緒に熊本復興を祈願して、「民謡の旅」に出かけました。

写真では、本成寺で10曲を披露した様子が紹介されています。

ぜひ記事をご覧ください。


岩倉桜まつり ーのんぼり洗いー

画像1 画像1
昨日から、岩倉桜まつりが始まりました。

といっても、桜は昨日・今日がピークでしょう。
すでに花吹雪が舞っていました。

恒例の旗屋中島屋代助商店ののんぼり洗い を見てきました。

染色しないところを糊を付け、染色後に糊を落とすのです。
今では実際には別の方法で行いますが、観光用として残されています。

私も、大口町の生涯学習課に勤務していた頃に、実際に体験をしました。
今から15年ほども前のことです。
真冬で小雪が舞う中で行ったことを覚えています。

今日は見物客でいっぱいでした。

今日も、10:30〜、12:30〜、14:30〜 の3回見ることができます。

ぜひお出かけください。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
6/11 委員会4
6/12 ALT 1年歯磨き教室

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421