最新更新日:2018/06/21
本日:count up619
昨日:715
総数:835940
今週のめあては 進んで本を読もう です。

なすびの収穫と畑の手入れをしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でなすびの収穫と草取り,水やりをしました。今週もボランティアの前田さんと駒田さんも来てくれました。なすびは先週4本収穫してからまた大きく実をつけていたので,今日も3本収穫しました。一人一人大きななすびを,ハサミを使って収穫しました。どうぞご家庭で美味しく食べてください。その後,草が伸びてきたのでみんなで草むしりを行いました。暑かったけど子どもたちは一生懸命草を取り,じょうろで水やりを行いました。畑の手入れは大変ですが,頑張った分収穫の喜びはとてもうれしいものです。これからも草取りや水やりを行い,みんなで作物の収穫をして,今年も夏野菜を使ったカレー作りをしたいと考えています。

こころの教室だより 第2号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のテーマは友だち関係。

ほていさまやむろはし先生のお話を聞いてみよう。

※ 右の配布文書欄からご覧いただくことができます。

サンサン3年生 大きくなってきました!

 いつの間にか農園の植物が大きくなってきました。毎日雑草を抜いてくれたり水をやってくれたりしているおかげですね。これからも大切に育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳指導

画像1 画像1
今日の水泳指導はこれまででいちばんの好天でした。
恵まれた条件の中、今日もコース別で練習に取り組みました。

今日の給食は・・・特集は「沢煮椀」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉とカボチャのカレー炒め、ひじきと枝豆の和え物、沢煮椀、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は沢煮椀です。

今回は、4月に出したばかりの説明問題です。
覚えているかな?
Q 沢煮椀を説明してください。 
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

さわやかな晴天の元、力いっぱい運動をしていました。

後藤先生 ありがとうございます

画像1 画像1
水泳の特別非常勤講師の後藤先生が、平泳ぎの模範を示していただきました。

1回のキックでグイッと進む様子に、児童は感動していました。

清水山墓地

画像1 画像1
常願寺のやや南を少し奥に入ったところに、清水山墓地があります。

ここは、生駒 利勝(いこま としかつ)の墓所です。
利勝は江戸時代の尾張藩士、第6代尾張生駒家当主。

尾張藩士肥田孫左衛門の長子でしたが、母方祖父の生駒利豊が男子に恵まれず、利豊の養子として生駒宗家を継ぎました。

尾張藩2代藩主徳川光友に仕え、3代藩主綱誠の傳役(ふやく=守り役)を務めました。
尾張生駒家中興の祖と呼ばれる。

元禄7年(1694年)、66歳で死去しました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
田植えが行われている横を歩いて通学。

いい風景です。

明日は、3年生が小折を巡ります。

6年 TEAM ONE 児童会活動頑張っています

 1枚目 総合委員会作成のポスター 6月バージョンです。西脱離に掲示してあります。ぜひご覧ください。
 2枚目 3枚目 来週のたてわり遊びに向けて,6年生がリハーサルを行いました。来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 4の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(火)5時間目に、4の1で道徳の授業公開があり、全校の先生で参観しました。
お互いの気持ちを理解し合うことについて、真剣に考える姿が多く見られました。

子どもたちが下校した後は、先生達の勉強会です。今日の授業を元に、道徳の授業のあり方について話し合いました。

今日の給食は・・・特集は「チンゲンサイ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サワラの香味だれかけ、チンゲンサイのキノコ和え、味噌けんちん汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はチンゲンサイです。

今回は、生産量の問題です。
Q チンゲンサイの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年

葉野菜だから・・・
答えはこちら!

今日の長放課は・・・−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
続編です。

今日もカメラを持って回ると、「写してください」というリクエストをたくさんもらいました。

今日の長放課は・・−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

梅雨に入ったとは思えないほどの好天です。

子ども達は、今日もそれぞれ楽しんでいます。


愛知県小中学校PTA連絡協議会 総会

画像1 画像1
昨日行われた、愛知県小中学校PTA連絡協議会 総会に、鈴木会長と共に出席しました。

総会では、「愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を」
   −共に学び 共に育ち 共に考動するPTA− を目標に

1 家庭教育力の強化を図る

2 学校支援を積極的に進める

3 地域社会との緊密な連携を築く

の活動方針が満場一致で採択されました。

総会後には、神野すなほ さんのピアノコンサートが開かれました。

チェンバロから始まるピアノの歴史を、演奏しながらたどっていただき、その中でいろいろなエピソードを紹介していただきました。
例えば・・・

・初期のピアノは鍵盤が重く、バッハはきらいだった。(だからほとんどピアノ曲を作曲していません。)
・モーツアルトの曲が軽やかなのは、鍵盤が軽くなったからことも影響した。
・伊藤博文は、リストを日本へ連れて帰ろうとした。
・ドビュッシーは性格がよくなく、恋人が2人拳銃で自殺をした。
・カメラの発明により、肖像画家が風景画を描くようになり、印象派が始まった。
 など、楽しいトークと名演奏で楽しみました。

なお、鈴木会長が、PTA新聞コンクールの奨励賞の表彰状をいただきました。
後ほど、会長より披露していただきます。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝も小折方面を中心に回りました。

小折方面も、多くのボランティアの人に支えられています。
ありがとうございます。

明後日「勲碧酒造」を見学します

画像1 画像1
明後日、3年生が社会科の学習として、勲碧酒造を見学します。

今朝の中日新聞に、「勲碧」が取り上げられていました。

すばらしいですね!

5年生 アルファベットを書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しく「I」のアルファベットを学習しました。ところで,「I」の書き順,ご存じですか?
どうしても,カタカナの「エ」の書き順のイメージがあるのですが,たて棒がいちばん先と知って驚きです。(担任談)

また,自己紹介カードにも,英語で文字を書いています。教科書のワードリストを書き写してがんばっています。
ローマ字とはまた違うスペルに慣れるのは大変そうです。

2年生 水泳の授業

本日、3時間目に4組と5組で水泳の授業がありました。とても楽しそうに水遊びができました。
画像1 画像1

2年生 日比野先生と算数の授業

日比野先生と算数の勉強をしました。「はじめはいくつ」というところをやりました。図を使って問題を解くのは難しいですが、積極的に授業に参加することができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 ALT
6/18 クラブ3
6/19 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421