最新更新日:2018/10/19
本日:count up597
昨日:686
総数:920395
今週のめあては くつやスリッパの整とんをしよう です

5年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
気温,水温に恵まれてのプールの時間となりました。
今のコースにもだいぶ慣れてきて,実力をつけてきました。

明日,検定を行う予定です。これまでの成果を見せてくださいね。

2年生 2組、3組でドッチボールをしたよ

本日、4時間目に2組と3組でドッチボールをしました。2組vs3組で行い、暑い中、2試合やりましたが、子どもたちは楽しくやっていました。
画像1 画像1

1年生 プール

画像1 画像1
 今日は気温が高く、プール日和でした。少しずつ水に慣れてきた1年生は、顔をつけたり潜ったりしました。終わった後は「つめたくてきもちよかった!」と笑顔で話す子がたくさんいました。

アサガオの花がさいたよ

画像1 画像1
 雨が降ったり、気温が上がったりした土日で一気にみんなのアサガオの花が咲き始めました。きれいな色の花がたくさん咲いて、朝からうれしそうに報告してくれました。つるもどんどん伸びて、友達のところにまで絡まっている子も…。まだまだいっぱい咲きそうですね!

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中、委員会活動をがんばってくれました。

【写真上】
動物、放送、美化、(花)、栽培3枚、図書、総合2枚

【写真下】
運動、給食2枚、代表、(花)、健康3枚、仲よし

仲よしは、付き添い下校からの帰りです。

みんなご苦労様でした。

今日はプール日和!

画像1 画像1
今日は気温が30度を大きく超え、プールにふさわしい日です。

3時間目には、4年生がレベルに合わせて練習をしていました。

後藤先生、ありがとうございました。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
3時間目には、1年生がアサガオの観察をしていました。

観察力は科学の第一歩。
どれだけ細かいところまで見ることができるか、その特徴をとらえることができるか、より多くの視点で見ることができるかがポイントです。

今日の給食は・・・特集は「キムチ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉のキムチ炒め、山菜ナムル、ワカメスープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はキムチです。

ある番組で、キムチとヨーグルトの摂取をさかんに勧めていました。
キムチの栄養は、
1 たっぷり含まれる乳酸菌と食物繊維
2 辛み成分カプサイシン − 脂肪燃焼促進、肥満予防
3 ビタミンB群とアリシンの働き - 疲労回復効果
4 ビタミンC、β-カロテン−ツルツル美肌

加熱すると乳酸菌は死んでしまいますが、それが善玉菌のえさになるのでよいそうです。
納豆に含まれる大豆ペプチドとキムチのカプサイシンには、代謝を促
ただし、塩分の取り過ぎには要注意。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今日は、最高気温の予想が34度。
いよいよ夏らしい天候です。

それでも子どもたちは元気いっぱい!

すばらしい!

難問チャレンジ8 東大の分裂する円 正解は?

画像1 画像1
細胞分裂みたいな問題です。

1回目が2個。2回目が4個・・・・。

10回目は何個でしょう?

順番に考えていきましょう。
答えはこちら!

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼を紹介します。

はじめにスポーツ少年団の表彰状を紹介し、拍手を贈りました。
そして次の話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
ワールドカップの日本−セネガル戦で、引き分けました。
身体能力では劣りますが、一人一人の努力と協力、チームプレーで、後半はむしろ押し気味に試合を進めました。

私が驚いたのは新聞です。
1時50分頃ロシアで試合が終わり、それから記事を書いて写真と共に日本に送り、日本のデスクで記事にまとめ、それを新聞の形に整理します。

その後で、輪転機にかける版を造り、大量に印刷します。
それを地区別に梱包して、トラックに乗せます。
トラックで新聞販売店まで運び、さらに仕分け、広告を挟みます。
そして各家庭に配達するのです。

その新聞を私が受け取ったのは5時20分。

ロシアで試合が終わって、それを日本で新聞として受け取るまでに、わずか3時間30分しかかかっていないのです。
これには、多くの人の努力と協力のおかげです。
すばらしいと思いました。

先週の水曜日には、たてわりあそびをしました。
これも、6年生の人の努力と、みんなの協力があって成功しました。
みんな、ありがとう。

次が今日のメインです。
大阪の地震でブロック塀が倒れ、大切な大切な命がなくなりました。
(倒れたブロックを紹介)
40年前の宮城県沖地震では、亡くなった28人の内、実に16人がブロック塀の下敷きになたのが原因です。

実は、布袋小学校の校区内にも多くのブロック塀があります。
そのどれもが危険というわけではありません。
しかし、地震の時に倒れるかもしれないという意識を持つことは大切です。

塀だけでなく、古い家屋、自動販売機、看板など、一度、自分の目で、確かめてみてください。
いざというとき、どうすれば自分のみが守れるか考えてみてください。

以上で、お話を終わります。

音楽寺が紹介されました

画像1 画像1
今朝の中日新聞で音楽寺が紹介されました。

音楽寺は、市内最古の寺です。

寺の円空仏と、周辺民家の円空仏が似ているのは興味深いですね。

がんばれ、逸ノ城!

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の3年生のまち探検では、常願寺の湊部屋の稽古風景を見ることができました。

湊部屋と言えば、関脇 逸ノ城
ご覧のように、5場所連続で勝ち越しています。

みんなで応援しましょう!

番付の出典は http://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3498/

THE TRUE SIZE OF ...

画像1 画像1
画像2 画像2
THE TRUE SIZE OF .. を紹介します。

メルカトル図法の地図は、北極や南極に近づくと大きく表示されます。
このサイトは、メルカトル図法でその国の正しい面積を、補正して表示してくれます。

入力欄に「JAPAN」と入力して、日本を動かしながら比較してみましょう。
(ただし、北方四島が表示されないのは残念です)

ヨーロッパ諸国と比べると、日本は意外と大きな事がわかります。

「THE TRUE SIZE OF ...」で検索してみてください。

岐阜大学教育学部附属小学校へ行ってきました

画像1 画像1
今日は、杉原先生、國松先生らと共に、岐阜大学教育学部附属小学校 中間研究会 に参加しました。

テーマは、「見方・考え方」を働かせて、学びを深める児童の育成
まさに、新学習指導要領のキーワードです。

1時間目の授業を少しずつ見ましたが、まさにアイデアの宝庫でした。
教科ごとに、見方・考え方を鍛えようとしているのかがわかりました。

2時間目は、6年生の社会科だけに集中しました。
「増税すべきか否か」を議論する授業でした。
児童はいろいろな立場から見ていました。
しかし、根拠の大切さを痛感しました。
例えば、「税金が無駄に使われている。その無駄をなくせば増税は必要ない」という意見。聞いている人は納得しているような感じでした。
本当にそうか?
確かに、2016年度に会計検査院が874億円の税金の無駄遣いを指摘していました。
それはもちろんいけません。計算してみましょう。
消費税が8%から10%に上がると国の税収は約5.6兆円増えると試算されています。
874億円は、5.6兆円の1.6%弱。
すなわち、無駄遣いをすべてなくしても、増税分の2%にもなりません。
無駄をなくすことと増税は次元が違う論議なのです。
具体的数値を語らず、言葉だけだとこうなってしまうのです。
これは、国民としても気をつけなければなりませんね。

講演は、前文部科学省初等中等教育局視学官の田村 学 先生。
わかりやすい講演でした。

奨励賞受賞、おめでとう!

画像1 画像1
昨日のPTA委員会で、PTA新聞コンクール奨励賞の表彰状の披露がありました。

昨年度のPTA広報委員の皆さんの努力と工夫の結果です。

丹葉地区では唯一の入賞です。

おめでとうございました! 

2年生 サツマイモ畑で

2年生は、ミニトマトやピーマン、なす以外に、サツマイモも育てています。秋に収穫する予定です。早くできるといいね。
画像1 画像1

常観寺の羊頭観音

画像1 画像1
昨日は、3年生のまち探検で羊頭観音を紹介しました。

仁王門の前にあります。

前列、向かって右から2番目です。

数少ない、羊頭観音なのです。

なぜ羊頭?

羊も、馬と同じように重要な家畜であったことを物語っています。

田代墓地

画像1 画像1
昨日は、3年生に生駒吉乃のお墓を案内しました。

写真は田代墓地です。
吉乃が荼毘にふされた所とです。

墓地は、神聖な場所として、地域で守ってきた所です。

田代墓地はかなり個性的で、(おそらく)地蔵菩薩が何十体とあることです。
○○家代々の墓石の隣にもあるほどです。

また正面両脇にある六体の地蔵菩薩は、いわゆる六地蔵像かもしれません。

仏教には六道輪廻の思想というのがあり、六道のそれぞれを6種類の地蔵が救うとする説から生まれたものです。
その名はいろいろあり、持ち物等である程度区別できますが、また、後日、じっくりと見てみたいと思います。

みなさんもお地蔵さんを見かけたら、手に何を持っているか見てみてください。
蓮華、錫杖、香炉、幢、数珠、宝珠など、いろいろです。合掌して何も持っていないお地蔵さんもいます。

こうしてみると、お墓やお寺に行くのが楽しくなりますよ。
画像2 画像2

5年生 外国語 How many〜?

画像1 画像1
1から20までの数を学習します。今日はじゃんけんゲーム。勝った数を英語でカウントしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 委員会5
6/26 ALT
6/28 学校保健安全委員会
6/29 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421