最新更新日:2018/07/23
本日:count up785
昨日:469
総数:857166
高温によるプール開放の中止の規準をお知らせしました。 夏休み中も、スポーツドリンク、クールタオルなどで熱中症を予防してください。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨がふりました。今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや,ハンカチ落とし,時間内にボールを隣の人に渡すばくだんゲーム,黒板で○×ゲームなど,みんなで楽しい時間を過ごしました。晴れた時外でこおりおになどをして遊ぶことも健康によくとても楽しいのですが,雨の日にみんなで遊ぶこともまた楽しいです。ルールを守ってみんなが仲よく楽しい時間を過ごしてもらえますように☆

江生研だより「ひびき」(家庭版)を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、江生研だより「ひびき」(家庭版)を配付しました。

心を豊かにする読書活動について紹介されています。

また、裏面では、いじめ防止の取組が紹介されています。

ぜひご覧ください。

右の配布文書欄からもお読みいただけます。

ロータリー除草作業

画像1 画像1
7月2日(月)、3日(火)の2日間で、玄関前と体育館前のロータリーを中心に、除草作業をしていただきました。どんな小さな草も見逃さないプロ意識で、暑い中黙々と作業していただき、見違えるほど美しくなりました。

竹島先生のお話

画像1 画像1
栄養教諭の竹島先生に、食育の指導をしていただいています。

今日は1年生が、給食ができるまでのお話をしていただきました。

多くの調理員さんが協力して、大きなお鍋で作っていることを教えていただきました。

今日の給食は・・・特集は「麻婆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
シュウマイ、麻婆豆腐、春雨サラダ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は麻婆です。

麻婆野菜や麻婆豆腐の「麻婆(マーボー)」って何?

四川省で陳さんという人が食堂を始めましたが亡くなり、夫人があとを継ぎました。
この人があばた顔で、人々に陳麻婆と呼ばれました。
ここの豆腐と牛肉の独特の料理が評判となり<陳麻婆豆腐>として有名になったのです。

中国語で、麻:あばた、婆:既婚の女性 という意味です。

今日の長放課の図書館は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の図書館、メルヘンルームの様子です。

たくさんの本好きであふれかえっていました。


今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2時間目の様子です。

1,3,4組は、これらの授業をお客様に見ていただきました。

2組はいろいろな名曲を聴き、「げんき」「はやい」「かっこいい」などと曲の様子を書き込んでいました。

678組、1年生の授業を見ていただきました

画像1 画像1
今日は、多くのお客様に678組、1年生の授業を見ていただきました。

それぞれ、集中して課題に取り組んでいました。

下着は大切です!

画像1 画像1
「小学保健ニュース」の特集は、下着。

汗をかいたときの下着の大切さがよく分かります。

詳しくは、保健室の廊下の掲示を見てください!

手を洗おう きれいな手!ポスターコンクール2018 参加者募集

画像1 画像1
詳しくは、保健室前の掲示物を見てください。

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −4−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは早寝早起きできたか

これが、今、一番大きな問題かもしれません。

最後に校医さんから指摘を受けた、ゲームやYouTubeで夜更かしをし、朝起きるのが遅く、朝食を食べないので、学校でも調子が悪い子が多い。
生活習慣改善のポイントは、早寝・早起き・朝ご飯なのです。

体育館玄関タイル補修

画像1 画像1
7月2日(月)、体育館玄関前のタイルの補修作業をしていただきました。
スロープ付近のタイルが浮いていたため、一度はがして、土台を補修して貼り直しました。階段の隅の割れていたタイルも、新しくなりました。
1日かけて丁寧に作業していただきました。ありがとうございました。

5年生 社会「気候のようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
季節風について学習しました。夏と冬で,風向きが違います。
「風向きが違うからって何なの?」とあちこちで。

海洋や地形が関係して起こる現象と,日本各地の気候の特色について学習しました。
学習後には,軽井沢が大人気でした。なぜだか分かりますか?

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
命をテーマに学習を進めています。今回はひとについて学びました。
赤ちゃんはお母さんのおなかにどれくらいいるのだろう?

どれくらいいたか覚えている人はいませんでした(笑)ので,しっかりと覚えました。

サンサン3年生 「わたしらしさ」をのばすために

 先週ですが,後藤先生の道徳の授業を見学しました。タイトルの通り,『「わたしらしさ」をのばすために』という単元をやったのですが,はじめ子ども達は「自分らしさ」がなにかよくわかっていませんでした。しかし,話の中ででてきたサッカー選手や宇宙飛行士の方の作文を読み,自分にしかないものや自分の一番の特徴だということに気付くことができました。得意なことも苦手なことも全部含めて「自分らしさ」です。これからは「自分らしさ」を大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 農園の様子

 ひまわりの成長に子ども達が驚いていました。五日前の写真と比較したらわかるとおり,かなり伸びていることがわかります。ダイズにはいつの間にか枝豆がなっていて,ホウセンカも大きくなりました。明日から雨が続くようなので,雨が去った頃にどれだけ成長しているか確認してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 トントンドンドンくぎ打ち名人

 初めて使うとんかちと釘に苦戦しながらも,それぞれこだわりをもって頑張っていました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「鰯」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鰯の梅煮、肉じゃが、キュウリの塩昆布和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はです。

今回も、漁獲量の問題です。
難問かも?
Q 鰯の都道府県別漁獲量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

アサガオで色水づくりをしています。
きれいな紫ですね。

ミニトマトもどんどん色づいています。

運動場では、ドッジボールやドッジビー、遊具で多くの子が遊んでいます。
運動場には子どもが似合います。

1年生のきみへ メッセージ募集中!

画像1 画像1
1年生の時に不安だったことありましたか?

今思えばたいしたことなくても、1年生には不安かもしれません。

ぜひ、そんな体験を1年生に教えてあげてください。

アドバイスしてあげてください。

3階学習室前に用紙があります。
ぜひ、協力をお願いします!

質問があったら、室橋先生にたずねてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 ALT
7/9 委員会6
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421