最新更新日:2018/11/22
本日:count up405
昨日:677
総数:942495
本日は代替休日です。テトラパックの回収にご協力ください。

社会を明るくする運動 講演会 第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
社会を明るくする運動 講演会 第2部 は、一般社団法人Colabo代表 仁藤夢乃 さんの講演でした。

すごい人です。

まだ若いのですが、夜回り先生の水谷 修 先生 を組織化し、いろいろな支援をしています。

自身の体験や、豊富な援助の経験により、援助交際、JKビジネスの裏側やリストカットする人の気持ちなど、具体的に理解することができました。

一番大切なのは関係性

彼女ら、彼らは非常に疎外感が強く、甘い声で関係を求めてくる人になびいてしまうのです。
それを利用して儲けようとする人たちがいることが問題なのですが、ともかくも防ぐことが重要です。

そのためのいろいろなヒントをいただきました。

ぜひ、一般社団法人Colabo のHPをご覧いただき、よければご支援ください。
 ここから https://colabo-official.net/

社会を明るくする運動 講演会 第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会を明るくする運動 講演会が開かれました。

その第1部は、布袋中学校吹奏楽部の演奏です。

特に写真の手話で歌いながらの演奏は、感動的でした。

吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとう!

今日は 社会を明るくする運動 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(日)江南市民文化会館小ホールにおいて、社会を明るくする運動 講演会が行われます。

講師は、『難民高校生』『女子高生の裏社会』の著者、仁藤 夢乃さんです。

居場所をなくした女子高生がどう行動するのか・・・。興味深い話が聞けそうです。

布袋中学校吹奏楽部の演奏もあります。

私(校長)も参加します。

ぜひお出かけください。

重要 野外学習の写真を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に同行していただいた,業者カメラマンによる写真を掲示しました。
保護者の皆様は,来週の個別懇談会の際にご覧ください。

子どもたちは写真を見ながら,思い出話を楽しんでいました。
買いたい写真の番号をメモした児童もいますので,ご家庭でご相談ください。

●展示場所は,「児童会室」(5年4組のとなり)と,その先の「西渡り廊下」です。
●配付した注文袋(封筒)にてお申し込みください。
●しめ切りは,1学期中とさせていただきます。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
 竹島先生に給食についてお話をしてもらいました。みんなが食べるまでに多くの方が働いていること。その方達や食べ物に感謝をして挨拶をすること。当たり前だけれどとても大切なことを教えていただきました。最後には気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と大きな声で言えました。

5年生 外国語「How many〜?」

画像1 画像1
How many Apples?
ぬりつぶしたりんごの数を聞いて回っています。
同じ数の友達をたくさん見つけようとがんばりました。

コミュニケーションを通して外国語を学習する,というものですが,
逆に,外国語活動を通して友達とコミュニケーションをとる機会が増えるという点も大切にしたいですね。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,ハンカチ落とし,黒板書き,ダルマさんがころんだを行いました。楽しい時間を過ごすことができました。みんなで遊ぶと楽しいので,ルールを守ってみんな仲よく,楽しくすごしてもらえばうれしいです☆

牛乳パックでハガキを作ったよ☆(6組)

画像1 画像1
 牛乳パックを使ってハガキ作りを行いました。牛乳パックを細かくちぎり,水にひたしてのりを加えてミキサーにかけました。専用の紙すきセットを使ってハガキの形にして,窓に貼って乾かしました。できたハガキを使って,暑中見舞いを書きたいと考えています☆

おはなし広場

画像1 画像1
今日のおはなし広場は「きつねのぱん と ねこのぱん」

きつねのパン屋さんは、自分の作ったパンよりおいしいパンがあると聞いて、ねこのパン屋さんへ偵察に出かけます。一方、ねこのパン屋さんも、きつねのパン屋さんへ行き・・・。さあ、2人はこのあとどうなるのでしょう?

牛乳パックで作った変わり絵BOXから生み出されるお話の世界に、子どもたちはぐんぐん引き込まれていきました。

今日の給食は・・・特集は「枝豆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
星形コロッケ、オクラのツナ和え、七夕汁、スイカ、枝豆ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は枝豆です。

今回は、生産量の問題です。
Q 枝豆の都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −6−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは外遊びや運動をしたか

一般に、委員会活動が始まるまでは外遊びが多いのですが、ここでもやはり「0日」が気になります。
毎日、長い休み時間には外で写真を撮って回っています。
晴れた日は運動場に出てきてくださいね。

湊部屋が布袋東保育園を訪問しました

画像1 画像1
常願寺を宿舎にしている湊部屋が、尾北ホームニュースに取り上げられました。

がんばれ、湊部屋のみなさん!


2年生 新聞でつくったよ

 図画工作の「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙の特徴を生かし、丸めたり、破いたり、つないだりしながら、思い思いの作品を作りました。

新聞紙の特徴を感じ、楽しみながら活動に取り組んでいました。


これから取り組むクラスもあるので、活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第3回学校運営協議会推進委員会が開かれました。地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、話し合う会です。
今日の協議事項は、布袋小が抱える課題とそれに対しての具体的方策。「防災・安全」「環境整備」「学習支援」「地域連携」の4つの話題について、マインドマップを用いて熱心な協議が展開されました。

5年生 理科 カタツムリは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が飼育しているカタツムリを見せてもらいました。
とくに,「カタツムリのたまご」は初めて見ました!
いろいろな生き物の誕生について学習していますが,今日はとても貴重なものを見ることができました。

5年生 家庭科 小物作り

画像1 画像1
これまでに学習した技能を使って,小物作りをしています。
入れ物やマスコットなど,様々な作品ができてきました。

5年生 社会 資料を使って説明

画像1 画像1
暖かい土地,寒い土地のくらしについて,資料をもとに説明をしています。
写真やグラフから分かることをグループで相談しました。

予想や考察までたどり着くグループが増えてきました。目の付け所がするどい!

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでまた教室にたくさんの子どもたちが来てくれました。スポンジの積み木遊びやハンカチ落とし,ばくだんゲーム,黒板書きなどをしました。今日もみんなで楽しい時間を過ごすことができました。晴れたら外で元気に遊び,雨の時は図書室やメルヘンルーム,みんなで教室遊びも楽しいと思います。よく学び,よく遊び,楽しく毎日を過ごしてもらえますように☆

今日の給食は・・・特集は「あじ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
あじの照り焼き、ゴーヤの肉きんぴら、はも団子汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はあじです。

今回は、漁獲量の問題です。
Q あじの都道府県別漁獲量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の一日。

図書館は貸し出しはできませんが、返却と読書はできます。

今日も、図書館はほぼ満室。大盛況です。

本は、心と脳の栄養。

おおいに親しんでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会6
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 通学班会議 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421