最新更新日:2018/09/22
本日:count up28
昨日:851
総数:897203
今日は布袋中体育大会でした。卒業生の熱演を見ることができました。

ジャガイモと夏野菜の収穫をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でジャガイモの収穫を行いました。今日もボランティアの前田さんが来てくれました。土を掘ってみると大きなジャガイモがたくさんでてきました。子どもたちはジャガイモを手にとってうれしそうでした。ピーマンやナス,ミニトマトも収穫しました。これらの野菜を使って,明日夏野菜カレー作りを行おうと考えています☆

今日の給食は・・・特集は「ニラ」

画像1 画像1
今日は警察対応のため、新しい記事がアップできていません。
申し訳ございません。
異常とは、校内にガラスを割って侵入され、盗難に遭ったということです。
現在、被害状況を調査中です。

さて、今日の給食を紹介します。
鶏肉の唐揚げ、十六ささげ炒め、ニラの玉子スープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニラです。

今回は、生産量の問題です。
Q ニラの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

今日はあいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいさつの日、地域の皆さんにもご参加いただきました。

今日は、校内に異常があり、十分に対応できなかったことをお詫び申し上げます。

異常につきましては、保護者の皆さんには文書でお知らせいたします。

5年生 久しぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候により先週はプールに入れなかったため,久しぶりの水泳指導となりました。
好天のもと,各コース無理のないメニューで練習しました。
とはいえ,みんな元気いっぱいで,かなりの運動量になりました。

買い物体験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で2限目から3限目にかけて歩いて近くのスーパーまで買い物体験に行きました。子どもたちは4つの班でそれぞれリーダーを中心にまとまって買い物をしました。必要な材料はあらかじめ班で相談してメモをしていきました。できるだけ安い物を選ぶ児童や,おいしそうな物を選ぶ児童など,みんなで仲よく買い物ができました。今日買った食材とこれまで育ててきた野菜を使って,11日にみんなでカレー作りをします。おいしく楽しい調理実習になればよいなと考えています。

1年生 たたきぞめ

画像1 画像1
 雨だったり急に気温が上がったりと天気は不安定ですが、アサガオは元気にたくさんの花を咲かせています。その一つを使ってたたきぞめをしました。きれいな形をそのまま残す方法の一つとして優しく扱って作りました。色が出てきた瞬間にうれしそうな声が聞こえ、みんなで見せあって喜んでいました。

6年生 TEAM ONE 水泳大会

水泳大会を行いました。
代議員の企画です。
準備が不十分な部分もありましたが,そこはTEAMの力でがんばりました。
反省点もありますが,仲の良い学年に成長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の委員会

画像1 画像1
今日は1学期最後の委員会活動。

これまでの活動を振り返ったり、常時を活動を行ったり、運動会など2学期の計画を立てたりと、それぞれの内容に応じて活動をしていました。

順に、動物、放送、美化、栽培、図書、運動、給食、総合2枚、代表、健康3枚、仲良しでした。

学校は、委員会活動で助けられています。

今週は35度まで上がります。熱中症対策を!

画像1 画像1
今週は、連日35度近くまで上がる予報です。

急に暑い日が続きます。

水分補給を忘れずに、熱中症対策をしてください。

今日の給食は・・・特集は「みかん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
夏野菜カレー、ひじきサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、冷凍ミカン、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はみかんです。

今回は、生産量の問題です。
高校入試の問題でもよく出るものです。
Q みかんの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

長放課 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
今日は、長放課に松村さんによる読み聞かせがありました。

内容は、先週2の1で好評だった 『おこだでませんように』です。
ちょうど七夕の時期と重なり、主人公は1年生の男の子です。

お話を聞きに来てくれたのは1年生がほとんど、共感できる部分が多かったのではないでしょうか。


今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の運動場の様子です。

梅雨前線が北に抜け、このまま梅雨明けになるかもしれない天候です。

さわやかな風ですが、日射は夏の陽の力を感じます。

久しぶりの快晴で、子ども達も伸び伸びしています。

熱中症には気をつけましょう!

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −最終回−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
最終回のテーマはお手伝いをしたか

本来、生活チェックとは主旨が違いますが、保護者コメントで最も好評なのがこの質問なのです。
「お手伝いを自分で決めて毎日やってくれてありがとう」
「毎日お風呂掃除をがんばってくれました」
など、このチェックシートがきっかけで、家のお手伝いをやってくれる子が増えているそうです。

家族のために何ができるか、考えて一つでも行動してみましょう!

今朝の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼の様子です。
今日は1学期最後なので、3つの話題を紹介しました。

【写真上】
今回の水害は、地震による津波や台風を除けば、この10年では最も被害が大きくなるのではと思います。
「半分、青い。」のロケ地も、左が普段、右が昨日です。
思いやり橋から見た木曽川、左が昨日、右が7月6日(金)です。
6日はかなり危険水量でした。
水害は人ごとではありません。

【写真中】
ワールドカップのサッカー、日本代表は、敗れはしましたがさわやかな印象を世界に与えました。
サポーターは、いつも試合終了後にゴミ拾いをしています。
日本チームのロッカーは、いつも整理整とんがなされています。
試合終了後には、きれいに掃除をし、ロシア語で「ありがとう」と書いた紙が置いてありました。
日本では、遠足や野外学習、修学旅行で「来たときよりも美しく」ときれいにします。
その精神が、今、世界の注目を浴びているのです。
画像出典 https://web.gekisaka.jp/news/photo?news_id=249014
     http://labaq.com/archives/51898491.html 

【写真下】
以前話をしたブロックの塀。
すべてが危険ではありませんが、地震で倒れる可能性があります。
どんな塀かを、クイズ形式で考えました。

せより高い塀、ななめの塀、ひび割れている塀、継ぎ足してある塀、思い石の塀、道幅より高い塀 です。

何も考えないで歩くより、少しでも意識することが、いざというときに自分の命を守ります。

難問チャレンジ10 慎重なバイト 正解は・・・

画像1 画像1
わかりますか?

一つも傷つけなかったらいくらもらえたのでしょうか?

でもいくつか傷つけたので、減ってしまいました。

一つ傷つけるといくら減るのかが分かれば・・・・

考えてみてください。
答えはこちら!

社会を明るくする運動 講演会 第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
社会を明るくする運動 講演会 第2部 は、一般社団法人Colabo代表 仁藤夢乃 さんの講演でした。

すごい人です。

まだ若いのですが、夜回り先生の水谷 修 先生 を組織化し、いろいろな支援をしています。

自身の体験や、豊富な援助の経験により、援助交際、JKビジネスの裏側やリストカットする人の気持ちなど、具体的に理解することができました。

一番大切なのは関係性

彼女ら、彼らは非常に疎外感が強く、甘い声で関係を求めてくる人になびいてしまうのです。
それを利用して儲けようとする人たちがいることが問題なのですが、ともかくも防ぐことが重要です。

そのためのいろいろなヒントをいただきました。

ぜひ、一般社団法人Colabo のHPをご覧いただき、よければご支援ください。
 ここから https://colabo-official.net/

社会を明るくする運動 講演会 第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会を明るくする運動 講演会が開かれました。

その第1部は、布袋中学校吹奏楽部の演奏です。

特に写真の手話で歌いながらの演奏は、感動的でした。

吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとう!

今日は 社会を明るくする運動 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(日)江南市民文化会館小ホールにおいて、社会を明るくする運動 講演会が行われます。

講師は、『難民高校生』『女子高生の裏社会』の著者、仁藤 夢乃さんです。

居場所をなくした女子高生がどう行動するのか・・・。興味深い話が聞けそうです。

布袋中学校吹奏楽部の演奏もあります。

私(校長)も参加します。

ぜひお出かけください。

重要 野外学習の写真を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に同行していただいた,業者カメラマンによる写真を掲示しました。
保護者の皆様は,来週の個別懇談会の際にご覧ください。

子どもたちは写真を見ながら,思い出話を楽しんでいました。
買いたい写真の番号をメモした児童もいますので,ご家庭でご相談ください。

●展示場所は,「児童会室」(5年4組のとなり)と,その先の「西渡り廊下」です。
●配付した注文袋(封筒)にてお申し込みください。
●しめ切りは,1学期中とさせていただきます。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
 竹島先生に給食についてお話をしてもらいました。みんなが食べるまでに多くの方が働いていること。その方達や食べ物に感謝をして挨拶をすること。当たり前だけれどとても大切なことを教えていただきました。最後には気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と大きな声で言えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 通学班会議 ALT
7/16 海の日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421