夏休み中も、スポーツドリンク、クールタオルなどで熱中症を予防してください。凍らせたペットボトル等も有効です。

夏休みのプール開放について

画像1 画像1
7月24日からプール開放を予定しています。

ただ、今年の暑さは心配な状況が続いています。
そこで、次の対策を取ります。

プールサイドに日よけテントを設置します。

プールサイドに水筒を置き水分補給をします。

スポーツドリンク、行き帰りのクールタオル、凍らせたペットボトルはOKです。

下校は全員でそろうのではなく、通学班ごとにそろったところから帰します。

ここからはお願いです。

寝不足や微熱等、体調が思わしくない場合は来させないでください。

体調により、お迎えをお願いする場合があります。

WGBT(暑さ指数)を測定した結果、登下校時やプールでの熱中症などが特に心配される場合は、プール開放を中止にします。 その場合、雨天時と同様に緊急メールとHPにより8:40までに連絡をします。

ご理解とご協力をお願いします。

『お手伝いが子どもを伸ばす』詫摩 武俊

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介します

原則、江南市・扶桑町・大口町の図書館にあるものから選んでいます。
私(校長)が読んで、参考になったものばかりです。

今日は、私が若い頃に大きな影響を受けた、詫摩 武俊 先生の著書を紹介します。

詫摩先生は、性格心理学や発達心理学の第一人者です。
性格が遺伝するか、どのような過程を経てできあがるかを研究されました。

その著書は、わかりやすい文章で、さらっと読めるのです。
余分な言葉を省いた、上手な文章なのです。

その著書の一つが、『お手伝いが子どもを伸ばす』(日本放送出版協会)。

お手伝いができる子は、自立心が強い。やる気を出させ精神的発達をうながすと教えてくれます。

お手伝いの大切さを、改めて確認することができました。

目次です。

第1章 なぜお手伝いがなくなってしまったのか
第2章 お手伝いは子どもの成長に欠かせない
第3章 お手伝いは「やさしい心」をつくる
第4章 お手伝いは知的発達をうながす
第5章 お手伝い経験がない子はどうなるか
第6章 どうお手伝いをさせればいいのか


amazonで、中古本ですが ¥27で購入することができます。

おすすめします!

夏休みの宿題・自由研究特集 リンク集

画像1 画像1
昨日の終業式では、子ども達に「自分の心と頭と体を鍛えよう」という話をしました。

私(校長)のブログ(「あなたも社楽人」)で毎年作成している、(おそらく)国内最強の夏休み自由研究リンク集 です。

大人でも楽しめるものがたくさんあります。
まずはのぞいてみて下さい。

ここから
http://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/1acb80a019938f08da7fe0a64c78c3fd

明日から、代表的なものをいくつか紹介します。

今日のWBGT値・気温予報

画像1 画像1
今日の江南市のWBGT値・気温予報です。

今日は35度、明日が36度まで上がる予報です。

今日も中学校の管内大会が予定されています。
熱中症に気をつけてがんばって!

画像出典は
 https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は暑いため赤旗が立っています。グラウンドが使えないため,子どもたちが遊びにきてくれました。今日もスポンジのつみきやハンカチ落とし,黒板書きなどを行いました。少しでも涼しくなるように天窓も開けました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。昼は放課が10分と短かったため遊べませんでしたが,みんなで遊ぶと楽しいので,長放課や昼放課など,外が使えないときはどうぞ気軽に遊びに来てください☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

エアコンが利いた図書館、メルヘンルームは、ご覧のように大人気。

読書をがんばる姿をたくさん見ることができました。

夏休み中も、本をたくさん読んでくださいね!

1学期の外国語活動のまとめ

画像1 画像1
4年生が、この1学期に学習した外国語活動のまとめを行っていました。

ICTを駆使した、テンポのよい活動量の多い楽しい授業でした。

パソコンに親しもう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同でパソコンのジャストスマイルのお絵かき機能を使い,絵日記の表紙を作りました。これまで週に1回程度子どもたちは絵日記を書いてきました。絵日記の表紙を作り,印刷しました。今日,もしくは全校出校日の8月1日に表紙を付けて絵日記を持ち帰らせたいと考えています。夏休みもたくさん思い出ができますように☆

今日の給食は・・・特集は「ウナギ」

画像1 画像1
今年から1,2学期の終業式にも給食を行います。
今日の給食を紹介します。
豚肉の梅肉炒め、ウナギとキュウリの和え物、玉麩のすまし汁、シューアイス、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はウナギです。

今回は、水揚げ量の問題です。
Q 養殖ウナギの都道府県別水揚げ量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学業を終了するのが「終業」。
今日で1学期72日間の課程を終業します。

初めに写真で1学期間を振り返りました。

さあ、夏休み。頭と心と身体を鍛える場。
宿題や読書とともに、
「はやね・はやおき・あさごはん」
「おてつだい」
を奨励しました。

ただ、この1学期はいろいろな事件・事故もありました。
ブロック塀の事故、熱中症、水の事故・・・。
家庭や地域では、自分の命は自分で守らなければなりません。
「2学期には、全員が元気で集まりましょう。」という言葉で締めました。

その後、校歌を斉唱し、2年生・5年生の代表が1学期を振り返りました。
とても上手な発表でした。

表彰状の紹介の後、最後に生徒指導の正岡先生のお話を聞きました。
・ 夏休みのプールでは、プールサイドにお茶を持っていく
・ 帰りは通学班毎にそろったところから帰る を確認しました。

南出さんが紹介されました

画像1 画像1
今朝発行の尾北ホームニュースで、若葉カップ全国小学生バドミントン大会に出場する南出さんが紹介されました。

大会ではがんばってください!

2年生 新聞紙で作ったよ

18日の水曜日に図工で「しんぶんしとなかよし」をやりました。新聞紙をちぎったり、くっつけたりしながら作るのを楽しみました。子どもたちのアイデアあふれる作品がいろいろできました。
画像1 画像1

1年生 プール

画像1 画像1
 気温の高い日も続く中、一年生最後のプールがありました。アサガオの水やりで使ったペットボトルを使って水のかけあいも楽しみました。夏休みもプールはあるので今後もどんどんチャレンジできるといいですね。

1年生 すなやつちとなかよし2

画像1 画像1
 暑い日ではありますが、カップやスコップなどの道具を使ってたくさん土に触れることができました。水も使ってひんやり冷たい土でいろんな形を作り上げました。みんな砂や土となかよくなれたかな。

後藤先生、お世話になりました!

画像1 画像1
今年も、特別非常勤講師の後藤先生に水泳指導をしていただきました。

今日が今年の最終日。

どこまで泳げるようになったかを、確認しています。

来年、ここからスタートできるように、忘れないでおきましょう!

後藤先生、お世話になりました。


今日の給食は・・・特集は「小松菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のスズキ入りはんぺん、江南小松菜のおひたし、八丁味噌汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は小松菜です。

今回は、生産量の問題です。
5月に質問したばかりです。。
Q 小松菜の都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

合同授業

画像1 画像1
今日も、エアコンの入る部屋を有効に活用しています。

図書館、音楽室では、3年生が2クラスずつ分かれて国語、音楽の勉強をしていました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は昨日よりは日差しは弱いのですが、蒸し暑い朝でした。

しかし、あいさつの声は元気いっぱい!

さわやかな気持になりました。

今朝の湊部屋

画像1 画像1
夏野登岩(かやといわ)が筋トレをしていました。
これまで5勝1敗。好調です。

逸ノ城は昨日も勝ち、これで5勝6敗。
今日で星を並べたいところです。

スポーツドリンクもOKです

 一昨日、冷感タオルの使用許可の連絡をいたしましたが、さらに今日からスポーツドリンクも可とします。
 ペットボトルで持ってくる際には、タオルでくるんだり、カバーに入れるなどして、中身が見えないようにご配慮ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421