最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:319
総数:2153458
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

少し風が冷たい朝でした

画像1 画像1
日差しは暖かいのですが、少し風が冷たい朝でした。

曼陀羅寺の藤も、少しでも長持ちしてほしいと願います。

藤まつりは、4月21日がオープニングです。

避難訓練をしたよ☆

画像1 画像1
 避難訓練の前に「おはしも」の確認や,地震の際に机の下に避難すること,シェイクアウトの確認を行いました。子どもたちは「お」は押さない,「は」は走らないなど,どの子も避難の際の約束をよく覚えていました。シェイクアウトは姿勢を低くして頭を守ることを一人一人確認していきました。避難訓練の際も机の下に避難し,移動も静かに素早く運動場に行くことができました。校長先生からの教え通り,自分の命は自分で守れるようにみんなが心がけて行動していきたいと考えています。

6年生 TEAM ONE 優しいお兄さんお姉さんです

 明日の1年生を迎える会に向けて,1年生の教室に出向き,自己紹介をしました。
紹介だけではなく,プリントを連絡袋に入れる手伝いをしたり,手のあげ方を教えたりしていました。
 その後,入場の練習をしました。明日の会が,温かいものになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE

6年生の学年目標は「TEAM ONE」
・一人一人がリーダー
・一つ一つを大切に
・TEAMが一つとなって
という意味です。
2人の転入生も合わせて,138名。
最高学年として頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(3年生)

 今日は避難訓練がありました。警報音が鳴った時の反応の早さには本当に驚きました。去年と比べてさらに緊張感をもって取り組むことができていて,去年からとても成長したと感じました。明日の1年生を迎える会では,かっこいい姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「沢煮椀」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
桜チラシの具、白身魚フリッター、沢煮椀ワン、三色団子、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は沢煮椀 です。

いきなり問題です。
Q 沢煮椀って何? 
答えはこちら!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大地震を想定して、避難訓練を行いました。

南海トラフ地震では、江南市は場所により震度5強から6弱ぐらいになるといわれています。

先日、島根で起きた地震が震度5強で、家の中の家具や多くのブロック塀が倒れました。
少なくとも、あのくらいのイメージを持っている必要があります。

自分の命を守るのは自分です。

すばやく「シェイクアウト」 の姿勢がとれるように、日ごろから意識をしましょう。

私(校長)が布袋小へ赴任して4回目の4月の避難訓練ですが、今年が最も静かに素早く行動できました。

チューリップが満開です!

画像1 画像1
今年は桜やフジ、ハナミズキ同様、チューリップも早く咲いています。
そろそろ散り始めるものも出ています。

上は正門前の花壇、下はPTA花壇の様子です。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

春のポカポカ陽気のもとで元気よく遊ぶ子、教室でキーボードで遊ぶ子、読書をする子など、それぞれに楽しんでいました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列並び・あいさつは概ね良好です。

初心を忘れずに、交通安全に気を付けて登校しましょう。


PTA総会のご案内が届きました

画像1 画像1
PTA会長よりPTA総会のご案内が届きましたので、児童を通じて配付しました。

PTAには、いろいろな活動を通じて学校を助けていただいております。

今年もよろしくお願いします。

5年生スタートです!

画像1 画像1
全員そろっての好スタートを成し遂げた5年生。新たな仲間も迎えて152名でがんばります。

今日は学年集会を開きました。先生たちの面白い(?)自己紹介でみんな笑顔になりました。
その後は,探偵ゲーム。示された項目について,当てはまる友達を探しました。仲良しの友達以外にも,輪を広げようとがんばっている子がたくさんいました。

高学年としての意気込みがあふれています。この1年,いろいろな場面で活躍を期待しています。担任一同,全力で応援します!

学級写真

画像1 画像1
ただ今、体育館で学級写真を撮影しています。

購入方法などは、後日お知らせします。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

2列歩行、あいさつ共に良好でした。

班長さん、ごくろうさま!

みんなも、ありがとう!

授業参観、学年・学級懇談のご案内

画像1 画像1
昨日配付しました。よろしくお願いします。

右の配布文書欄からご覧いただけます。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、集合場所まで担当の先生が同行する下校指導がありました。
通学班会議の後のためか、あいさつがとても立派にできました。

下校の途中では、危険個所などを実際に確認しながら歩きました。
最後に、集合場所で先生の注意を聞き解散しました。

明日からの登下校に、生かしてくださいね。

2回目の一斉下校

画像1 画像1
一斉下校では、学童本室、学童分室、通学班と3つに分かれます。1年生が迷子にならないように、一人ひとりチェックしてしています。
昨日より3分早くチェックできました。


たんていごっこ(3年生)

 三年生になったとはいえ,まだ話したことのない仲間やあまり関わりのなかった仲間がたくさんいるようです。なので,まずはクラスの中でそういった子を一人でも減らすためにたんていごっこというものをやりました。自分から話しかけることが苦手な子も,最後には楽しむことができていました。こういったゲームをきっかけに,新しい友達をつくっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式を終えて(3年生)

 今朝各クラスの雰囲気を見に行こうと教室を覗きに行くと,いつも通りの笑い声と笑顔でいっぱいで安心しました。それだけでなく,授業と放課の切り替えが以前よりもさらにできるようになり,挨拶の声も大きくなりました。これからさらに成長していくと思うと本当に楽しみです。
 今年度は,久保,古田,工藤,後藤が責任をもって担任をさせていただきます。充実した1年になるように全力で取り組んでいきますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学級開きをしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で学級開きを行いました。昨年3名卒業しましたが,今年度6名新たに加わり,全員で16名になりました。それぞれ担任や支援員さんの紹介をした後,みんなで自己紹介をしたり先生の話を聞いたりしました。係決めも行い,これからみんなでがんばっていこうという気持ちを高めました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421