最新更新日:2018/12/12
本日:count up431
昨日:581
総数:952650
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

台風被害ケーブル修理

画像1 画像1
先日の台風21号により、校舎の屋上や渡り廊下にケーブルを固定していたバンドが切れてしまい、ケーブルが何本も垂れ下がってしまうと被害がありました。(写真上)
8日(土)に業者さんに来ていただき、応急処置をしていただきました。(写真下)来週中に、さらにしっかりと固定していただく予定です。ありがとうございました。

今週も頑張ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週6・7・8組では4年生が高齢者体験を行いました。ペアになって優しく支えながら階段を上り下りをしたり,軍手をつけて豆つまみなどを行いました。お年寄りへの優しい気持ちがもてました。
 日頃の算数や国語の勉強や運動会のダンスやリレーの練習などみんなと一緒にどの子も頑張っていました。運動会に向けてみんなで頑張っていきたいと思います☆

4年生 高齢者疑似体験教室!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 四年生の子どもたちは9月5日、7日の2日間にわたって、高齢者疑似体験ボランティアさくら会から講師を招き、高齢者疑似体験をさせていただきました。
 子どもたちは手足や頭におもりをつけたり、視界が鈍るゴーグルをつけることで、年齢を重ねると身体にどのような変化が起きるのか。また、年配の方々が日々どのように生活しているのかを身をもって体験することができました。
 よほど驚きがあったのか、子どもたちの感想文の中には「年配の方を助けてあげたい」、「やさしくしてあげたい」等がたくさん書かれていました。
 子どもたちがいつまでもその気持ちを持ち続けられるよう、教員一同気を引き締めていきたいです。

サンサン3年生 ポスターづくり

 今日は少しでも多くの地域の方々に来ていただけるように、ポスターを作りました。子ども達の一言メッセージもあるので、見かけたらみてあげてください。
 盆踊りの練習では、たくさん阿波踊りの練習をしました。最初と比べるとかなり上手になってかっこよくなりました。本番はかわいくもかっこいい子ども達の入場を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。雨なので長放課や昼放課に子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや黒板書き,ボールを回すばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをして楽しみました。運動会が近づき,どの子もよく頑張っていると思います。雨の時のちょっとした息抜きにでも,みんなで楽しめたらいいなと考えています☆

1年生 やってみよう

画像1 画像1
 運動会の表現の練習が始まりました。出校日にも練習しましたが、今日は前よりもたくさん覚えることができました。本番までに全部踊れるようにこれからもがんばりましょうね。

PTA常任委員会 校長あいさつ

画像1 画像1
今日のPTA常任委員会での校長あいさつ(要旨)をお知らせします。

観測史上、最も暑い夏だった。学校でも、冷感タオルやスポーツドリンクなどもOKにした。江南市では、エアコンの設計費を補正予算でくんだ。来年の夏には間に合わないかもしれないが、動き出してはいる。

夏休みのプールは、判断が分かれた。犬山や市内3校は全面中止。本校は、基準を設けて、10回中4回行った。江南市民プールがなくなった今、やってあげたい気持ちでいっぱいである。

埼玉県加須市は週間天気予報で「最高気温が35度以上かつ最低気温も28度以上」の時は休校と発表した。しかし、実際には、名古屋気象台では、この夏でも1学期中に1日(7月19日)しかない。9月ではありえない。

今年度は、高学年で外国語70時間、中学年では35時間が始まった。 順調に進んでいる。道徳科の授業も充実している。

全国学力調査の結果を10月に文書でお知らせするが、本校6年生は高いレベルといえる。2学期は行事が多い。陸上記録会がなくなり、市の美術展も自由応募になったからこそ、授業時間を確保し、学力を付け、保護者の期待に応えていきたい

運動会では、昨年の要望に応えて、カメラ席を正面に増やし、敬老席を日陰としたい。
 

6年生 TEAM ONE 授業にも真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて忙しいですが,授業にも真剣に取り組んでいます。

6年生 TEAM ONE 大忙しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 2枚目 は,長い休み時間の体育館の様子です。
前方では,金管バンドクラブの児童が演奏の練習
後方では,応援団の練習

3枚目が給食の後の1年生の教室です。
一年生と一緒に,応援歌GOGOGOを歌っています。

忙しいぶん,充実した毎日ですね。

6年生 TEAM ONE 夏休みの課題も全力です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題が,一生懸命にかかれていたので,感心しています。
きっと,ご家庭でも,規則正しく生活できたのだと思います。
さすが,ほてっこです。

3枚目だけは,2学期に入ってからの総合の導入ですが,知っている知識を使って一生懸命に取り組んだことがうかがえます。夏休みに,さらに成長した成果ですね。

今日の給食は・・・特集は「重陽汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
栗ご飯、スズキの塩焼き、ナスの重陽汁、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は重陽汁です。

9月9日は五節句のひとつ、重陽の節句です。
菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」ともいいます。

五節句とは、いわば江戸時代の祝日で、1月7日;人日の節句(七草粥)、3月3日;上巳の節句(桃の節句/雛祭り)、5月5日;端午の節句、7月7日;七夕の節句、9月9日;重陽の節句のことです。

不老長寿を願うために、菊や栗、ナスを食べる習慣がありました。

今日の給食でも登場しますよ。

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の図書館・メルヘンルームの様子です。

読書好きがたくさん集まりました。

本は心と脳の栄養。

たくさん読んでくださいね。

お話ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
村瀬さんによる今日のお話ひろばは、久留島武彦 作弾きがえる でした。

村瀬さんの手作りによる大胆に抽出した絵は、子ども達をぐっと惹きつけます。

そして、いつものあの話術。

私も引き込まれました。

今日の2時間目

画像1 画像1
今日の2時間目の様子です。

4年生は、高齢者の疑似体験、介助体験をしています。

飼育小屋ではウサギとカメの観察をしています。

全体に、落ち着いた学びが行われていました。

外国語の授業

画像1 画像1
2時間目のワールドルームは、6年生の外国語の授業でした。

I went to 〜. の学習です。

先生が、夏休みに行った所を英語で紹介しています。

6年生 TEAM ONE 組立体操 奮闘中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間で,いくつもの技を完成させていきます。
普段から話をよく聞き,なにごとにもチャレンジしようという姿勢の表れですね。
3枚目は全校練習の様子です。立っているだけでも見本です。

6年生 TEAM ONE 応援団 頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団は,休み時間という短い時間を活用して,自分たちの練習をしたり,下級生の教室に教えに行ったりと,大忙しです。当日の勇姿が,今から楽しみです。

おやじの会イベント申し込み 今日まで

画像1 画像1
今年は、オリジナル小物入れ を作ります。

木材のよさを生かした小物入れを、ぜひ家族で力を合わせて作りましょう。

今日、9月7日(金)まで に、学校へ申し込んでください。

写真は、昨年の様子(いす作り)です。

今日まで オリジナル小物入れ作り申し込み

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年布袋おやじの会のイベント でお世話になっています。

今年は、オリジナル小物入れ を作ります。

木材のよさを生かした小物入れを、ぜひ家族で力を合わせて作りましょう。

今日、9月7日(金)までに に、学校へ申し込んでください。
※ 用紙は右の配布文書欄からご覧いただけます。

5年生 理科 花の中身って・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の中身ってどうなっているんだろう?
1年生の生活科で育てて観察したアサガオ。でも中までは覚えてない・・・。

みんなの記憶の中にはいろんな花が。
予想を立ててから答えを知ると,印象に残りますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 PTA資源回収(9・15)
9/10 委員会7 あいさつの日
9/11 ALT
9/13 4年歯磨き教室
9/14 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421