最新更新日:2018/10/16
本日:count up7
昨日:713
総数:918361
今週のめあては くつやスリッパの整とんをしよう です

サンサン3年生 保護者の方や地域の方と一緒に盆ジョルノ!

 今日は保護者の方や地域の方と一緒に盆踊りの練習をしました。いい緊張感の中で練習ができたと思います。反省点もたくさんでたので,本番までにたくさん練習をして改善したいと思います。
 今日来ていただいた保護者の方や地域のみなさま,本日は暑い中練習にご参加いただきありがとうございました。今日の練習は子ども達のモチベーションにもつながり,今後の練習にも力が入りそうです。当日ご参加いただける方もまだまだ募集しています。お連れ様と一緒にぜひご参加ください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年競遊「かごいっぱいになあれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会といえば「玉入れ」。

布袋小では1・2年生が4色対抗で行います。

本番をお楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「集め汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知県産食材のハンバーグ、小松菜のおかか和え、あつめ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は集め汁です。

集め汁とは、大根やごぼうなどの野菜や豆腐、干し魚など、いろいろな材料を取り合わせて煮込んだ味噌汁、またはすまし汁のことをいいます。
学生時代、自炊していた頃は、毎晩集め汁を作っていました。

「AI・ロボ発達で7500万の職消滅」

画像1 画像1
昨日の中日新聞・夕刊の記事の一部です。

4年後の2022年には、「AI・ロボ発達で7500万の職消滅」 というショッキングな見出しです。

「7500万」とは「7500万人」のことです。

一方、次の小見出しには、

代わりに1億3000万創出 とあります。

これまでは、AIに関しては、雇用が減るなどのマイナスイメージばかり書かれていましたが、今回の数字はプラスが遙かに上回っています。

明日の社会を生きる子ども達は、今はない職業に就く可能性が高くなっています。

そのためには、どのような力が必要なのか、みんなで考えていかなければならない大きな問題です。
参考サイト https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091800799&g=int

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列並びはすっかり定着してきました。

課題は、
・ 止まってくれた車への「ありがとう」
・ 横断の意思表示

これからも成長していくほってこです。

難問チャレンジ13 みんなの難チャレ1 正解は・・・

画像1 画像1
今回は、5年3組のY・K君からの出題です。

シンプルな良問です。

分かりますよね?
答えはこちら!

サンサン3年生 アイス先生とご飯

 アイス先生と交流給食がありました。給食中はたのしくお話をして,食べ終わった後はみんなでダンシングヒーローを踊る流れがどのクラスでもあったようで,とても楽しそうに踊っていました。当日も一緒に踊れたらいいですね。アイス先生ありがとうございました。みんなで一緒に盆ジョルノ!へい!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋晴れの下でPTA研修視察へいってきました。

まずは、名古屋城本丸御殿。戦災で失った旧国宝を再現したもので、尾張徳川家の栄華が甦りました。できるだけ、当時と同じ道具で、同じ工法でつくられており、文化の伝承としても価値のあるものです。

そして金シャチ横丁。
新たな名古屋文化の発信地になりつつあります。

そして、今日のメインが宗次ホールでのランチコンサート。

中国人のバイオリニスト、シャン・ウェイさんの優美な音色と、鳥居みかさんの豊かに表現されたピアノとが織り込まれていました。伴奏というよりは協奏といえるでしょう。

天井が高くよく響き、なおかつffからppまでしっかりと聴き取ることができました。ステージまでの距離が近く、一流の演奏を¥1,000で見て聴くことができるとは、とても安いと思いました。

アンコールでは、タイスの瞑想曲と愛のあいさつの2曲演奏していただき、時間が延びるほどでした。
これも、300人の満員の観客の思いと、演奏者の熱意がかみ合ったからでしょう。
至福の時間を過ごすことができました。

この後、ホテルでのバイキングを楽しみ、帰りのバスではビンゴで盛り上がりながら帰りました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

運動会スローガンが完成しました

画像1 画像1
1学期に児童から募集した運動会スローガンがついに完成しました。
選考や決定にも時間をかけました。スローガン決定後も,印刷や色塗り,掲示まで,多くの手間がかかっています。
代表委員の児童を中心の多くの児童が携わって完成することができました。

「駆けろイナズマ!ともに開こう勝利のトビラ!」
本番に向けて,ますます士気が高まります。

1年生 運動会練習

 今日は気温も高く、運動場で「やってみよう」と徒競走の二つを練習することができました。立ち位置や入退場の自分の場所をしっかり覚えて、本番までにがんばりましょう!
画像1 画像1

中学年 競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、3・4年生が、「ほてっこハリケーン」の練習を行いました。

3回、練習を行ってすべて赤が勝利しました。

はたして本番は何色が勝つでしょうか?


マキの樹の治療

画像1 画像1
本校のシンボルツリーであるマキの樹が枯れ始めています。
今日から樹木医の今枝さんに治療を行ってもらっています。

マキの樹を支えている支柱(丸太)を除去します。
樹冠の周りに50Øの足場交換パイプを利用し、深さ80cmほどの穴を開けます。
穴の中にビーナスライトを入れ、空気の通り道を確保します。
実が付き始めているので、できるだけ除去します。

今後、10月いっぱいごろまでかけて、土壌改良まで行います。
治療が終われば、来年の6月までには樹勢が回復するそうです。


今日の給食は・・・特集は「のっぺい汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭とナスの香味だれかけ、三色和え、のっぺい汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はのっぺい汁です。

のっぺい汁は、日本各地に伝わるする郷土料理の一つです。
地方によっていろいろな呼び方があり、のっぺい、のっぺい鍋、のっぺい煮、のっぺ、のっぺ汁などとよばれます。
調理法は、料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒めて、出汁で煮て、汁にします。
地域によって使用する材料は異なりますが、主としてサトイモやニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などで、汁を醤油、食塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつけることは共通しています。


長放課

画像1 画像1
運動会の練習の合間をぬっての長放課。

限られた時間ですが遊具で遊んでいる児童が多くいました。

運動場には、「おやじの会」がプレゼントしてくれた日陰あり、

ボール遊び等には不向きです。

画像2 画像2

読み聞かせ(2の4)

画像1 画像1
今日は、2年4組で読み聞かせがありました。
紙芝居のタイトルは「さるとかに」。
みんなもよく知っている日本の昔話でした。
楽しい時間になりました。

PTA研修視察

午前8時半、PTA研修視察のバスが会員47名を乗せて出発しました。

行き先は、名古屋城本丸御殿、金シャチ横丁、宗次ホール(クラシックコンサート)、ホテルメルパルク名古屋(ランチブッフェ)です。


画像1 画像1

今日はPTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日18日はPTA研修視察です。

名古屋城本丸御殿
 かつて名古屋城の本丸には、天守閣の南側に本丸御殿がありました。
 近世城郭御殿の最高傑作と言われ国宝に指定され、京都二条城の二の丸御殿と並ぶ武家風書院造の双璧と言われていました。
 戦災で消失しましたが、この6月に再建されました。
 ここから https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/honmarugoten/01_about/index.html

金シャチ横町
 尾張名古屋のシンボル名古屋城とその周辺の魅力を向上させるために新たにつくられた商業施設です。
 義直ゾーンは尾張を代表する老舗飲食店や、お土産物屋が集まります。えびせんべいの里もあります。
 宗春ゾーンは新しい7つの店が並びます。
 ここから http://kinshachi-y.jp/

宗次ホール
 CoCo壱番屋の創業者、宗次徳二さんが造ったホールで、年間稼働率日本一を誇ります。今回はランチタイムコンサートを鑑賞します。
 天井が高く、協会のように響く音響をお楽しみください。
 http://www.munetsuguhall.com/

日よけづくり ビフォア・アンド・アフター−2−

画像1 画像1
布袋おやじの会の皆さんのお力ですすめた昨日の日よけづくり。
昨日の上の写真が、アフター です。

その過程は、下の写真をご覧ください。

多くの職員も参加し、昨年より1時間も早くできました。

ほてっこの皆さん、こうしてつくられたことを見ておいてくださいね。
画像2 画像2

今日は敬老の日

画像1 画像1
今日は敬老の日。

国民の祝日に関する法律 には次のようにあります。

敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

今朝の中日新聞の社説は、次の言葉から始まっています。

物語をしてください 敬老の日に考える  
 戦中戦後を生き抜いた人たちは、誰もが“鍵”を持っています。私たちの未来を開く鍵。だからおじいさん、おばあさん、今宵(こよい)また物語をしてください。

おじいさん、おばあさん、ぜひ子どもたちに語ってあげてください。

ほてっこのみなさん。ぜひお年寄りからお話を聞いてください。

お年寄りの経験は財産です。

日よけづくり ビフォア・アンド・アフター−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の布袋おやじの会の皆さんによる日影づくりには29名 の皆さん、教員が集まりました。

私(校長)の知る限り、過去最高です。

おかげで、昨年より(    )はやくできました。

その答えは、明日お知らせします。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 職員会議
9/21 ALT
9/22 中学校体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421