日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生から5年生へ

画像1 画像1
昨日、6年生が5年生に見てもらった学習発表の様子です。

ネタバレになるといけないので、昨日はアップしませんでした。

今日の発表を思い出しながらご覧ください。







6年生 TEAM ONE 学習発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでできることは、精一杯自分たちでやる。自分がやると決めたことは、力一杯取り組む。2週間前にそのように決め,休み時間だけで劇、ダンス、群読を仕上げました。朝放課や月木の給食後は,すべて合唱の練習にあてようと決め、やり遂げたのも子どもたち自身でした。立派にやり遂げた子どもたちを誇りに思います。児童代表の言葉にあったように,いまある知識と経験を最大限に生かして考え,行動し,ひとつひとつ成長していってほしいと思います。そして,74日後(登校日計算)、立派に旅立ってほしいと願いながら,今後も指導、支援してまいります。

5年生 学習発表会の後は・・・

画像1 画像1
朝から,授業に加え,学習発表会の準備や練習を進めてきました。出番までほどよい緊張感をもちながら過ごしました。
全力の発表をしたあとは,家族が作ってくれたお弁当。がんばった分,おうちの人が応援してくれた分,さらにおいしく食べられました。
緊張もとけ,達成感に満ちたすてきな笑顔が見られました。

ほてっこ学習発表会 6年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 6年生は、この世界の片隅にと題して、戦時中を生きた人々を歌声とともに演じました。

ほてっこ学習発表会 5年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 5年生は空の青さはひとつだけと題して、四日市公害について学習したことをとりあげました。

命を落とした少女・谷田尚子さんの物語を群読劇と歌で表現しました。

サンサン3年生 集合写真

 今日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。今日のために学校では休み時間をつかい、ご家庭でもたくさん練習にお付き合いいただいたことと思います。そのおかげで今日は素晴らしい劇を見せることができました。本当にありがとうございました。そして今日頑張ったみなさん、本当にお疲れ様でした。最高の劇を見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほてっこ学習発表会 3年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 3年生はサンサン3年生が行く 布袋ぶらりん電車の旅と題して、社会科や総合的な学習の時間に学んだことを劇化して表現しました。

保護者のみなさんからも「布袋の歴史についてしりました」「知らないことがたくさんありました」などの感想をいただきました。

ほてっこ学習発表会 1年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ学習発表会 1年生はみんなともだち1年生 〜くじらぐも布袋小バージョンと題して、国語科や音楽科で学んだことをもとに発表しました。

「くじらぐも」の世界を見事に表現しました。

サンサン3年生 おいしいお弁当

 子どもたちの、とても大切であり楽しみな時間であるお弁当の時間の様子です。いつも給食を残しがちな子もお弁当は残さず食べるんです。ご家庭の温かさがお弁当から感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけ

 午後から龍神社へ秋見つけに出かけました。どんぐりやまつぼっくりなどをたくさん拾い、友達と見せ合っている子もいました。どんどん寒くなってきていますが、秋らしいものをいろいろ見つけることができましたね。
画像1 画像1

1年生 お弁当

 今日は土曜日ということで、お昼はお弁当でした。ほてっこ学習発表会も終わり、余韻に浸りながら楽しく食べました。保護のみなさま お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

サンサン3年生 ハッピー小物入れ

 今日の午後は、みんなでゆっくりハッピー小物入れを作りました。無事に発表会が終わった安心感もあり、とてもリラックスした表情で作業に取り組んでいました。無事に全員作り終えることができたので、家で大事に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほてっこ学習発表会 4年生−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、心をつなぐ ともに生きる 〜「福祉」の授業で学んだこと〜と題して総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。

「ユニバーサルデザイン」「視覚障害者ガイド・点字」「要約筆記・手話」「車いす」「高齢者疑似体験」に分かれて、仲間と協力して真剣に伝えてくれました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

ほてっこ学習発表会 2年生−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、みんな 大好きを、各教科で学習したことをもとに、朗読劇や合奏などで発表しました。

ほてっこ学習発表会 開会セレモニー

画像1 画像1
ほてっこ学習発表会 開会セレモニーの様子です。

児童代表のあいさつと校長先生の言葉がありました。

いよいよほてっこ発表会の開幕です!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

「今日の学習発表会はどう?」と尋ねると、「ばっちり!」「だいじょうぶ!」という答えが次々に返ってきました。

期待しています!

ほてっこ学習発表会 準備

画像1 画像1
若い男性職員が、学校の周囲にコーンを立てています。

路上での送迎は、他の自動車の通行の妨げになります。

このコーンは駐停車しないでくださいというお願いです。
よろしくお願いします。

今日はほてっこ学習発表会

画像1 画像1
今日はほてっこ学習発表会です。
ほてっこ学習発表会 プログラム は右の配布文書欄からご覧いただけます。そこから印刷も可能です。

「夢ひろば 第9号」でお知らせしました以下のことを、今一度ご確認ください。
よろしくお願いします。
画像2 画像2

6年 TEAM ONE 学習発表会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習にも練習にも頑張って取り組んでいます。

サンサン3年生 発表見学

 昨日は4年生の学習発表会のリハーサルを見学させてもらいました。さすが4年生といった発表で、3年生は終始楽しそうに見てました。3年生もただ発表を見ただけでなく、それぞれのクラスで学んできたことを、教室に戻ってきた友達と共有していたので感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 ほてっこ学習発表会
11/19 クラブ7
11/20 ALT
11/21 PTA常任委員会   5年危険予知学習
11/22 代替休日
11/23 勤労感謝の日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421