最新更新日:2018/12/11
本日:count up367
昨日:630
総数:952005
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

三校交流遠足に行って来たよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で,布袋小・布袋北小・布袋中の3校交流遠足に行って来ました。行き先はトヨタ産業技術記念館です。一人一人切符を買って,布袋駅から栄生駅まで電車に乗りました。トヨタ産業記念館では繊維機械館や自動車館を見て糸の紡ぎ方や車の作り方を勉強したり,みんなでおいしいお弁当を食べたり,テクノランドで楽しく遊んだりしました。みんなのおかげで,とても楽しい3校交流遠足になりました☆

第2回 布袋地区児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校を会場に、第2回 布袋地区児童委員会が開催されました。

校長あいさつでは、本校の現状とこれからを説明しました。
それを受けて、児童の現状と課題について、地域と学校が密着するためにできることなどの協議、情報交換が行われました。

その後、実際に授業を参観していただきました。

最後に、担当の地区の通学班と一緒に下校をしていただきました。
実際に、交通安全上の危険個所などを見ていただきました。

民生児童委員の皆様、ありがとうございました。


2年生 学習の様子

 算数では、「三角形と四角形」の学習を進めています。
三角形を2つに切って、2つの三角形と、三角形と四角形を作る活動をしました。
また、「辺」や「ちょう点」といった用語も学びました。

 

 図画工作では、刷った版画の周りに絵の具やクレパスなどで模様をつけて、版画の背景を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

びわの木を植え替えたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で畑に仮植えしたびわの木を先日(水曜)植え替えました。6・7・8組の畑仕事をいつも手伝ってくださっている農園ボランティアの前田さんも来てくださり,びわの木を植え替えました。みんなで穴を掘って苗を植えて土手を作り,水やりをしました。今は小さな苗木ですが,木が大きく成長していつかおいしいびわを布袋小の子どもたちが食べれたらいいなと考えています☆

サンサン3年生 すてきな作品がいっぱい!

画像1 画像1
 図工で描いた「シャボン玉」の鑑賞をしました。黒板にずらっと並べると、どれも力作です。友達の作品を見て、よいところを探します。みんなでシャボン玉をして楽しんだ思い出を話しながら、楽しそうに選んでいました。
 作品は、保護者懇談会の時に廊下に掲示します。ぜひ、お楽しみください。

サンサン3年生 道徳の公開授業

 今日は後藤先生が道徳の「あいさつ名人」で公開授業をしました。教材の中で出てくる二人の男の子の挨拶の仕方を通して,本当のあいさつ名人について考えました。授業の終わりには,それぞれが目指すあいさつ名人ができたようなので,これからの彼らに期待しています。
画像1 画像1

3年生 道徳科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、3年2組で道徳科の公開授業がありました。

内容項目は「礼儀」

声の大きなあいさつのできる子が、声は小さいが相手を気遣っている子を見て「本当のあいさつ名人だ」と気づくお話を通して話し合いました。

この後、一人一人が「本当のあいさつ名人」について考えました。

人の意見をしっかりと聴き、自分の考えをたくさん書くことができる子ども達でした。

今日の給食は・・・特集は「小松菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カジキの和風おろしソース、小松菜の白和え、サツマイモ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は小松菜です。

今回は、生産量の問題です。 
Q 小松菜の都道府県別生産量第1位から埼玉、茨城、福岡の順です。それでは第4位は? 

7月に紹介しましたが・・・、、覚えている人はすごい!
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の運動場の様子です。

明日で11月が終わるとは思えない温かさです。

例年だと冷たくて人気がなくなる遊具ですが、まだまだ大人気です。

今週は読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は昼の放送をした図書委員会は、今日も大型絵本による読み聞かせを行いました。

「本の木」も順調に葉が茂っています。

図書委員会はがんばっています!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もこの時期にしては空気はさほど冷たくなく、子どもたちのあいさつも明るく響いていました。

ポケットに手を入れて歩く「ポケット族」はほとんど見かけなくなりました。


5年生 図工「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1
実際の写真を画用紙に配置し,そこから想像を広げて描きます。
同じ写真や似ている写真を選んだ子どうしでも,まったく違った世界が描かれていてとても面白いですね。

5年生 ミシンの学習がスタート!

画像1 画像1
家庭科の授業では,1学期の手縫いに続き,ミシン縫いの学習が始まります。仕組みを学び,実際に触ってみました。
思うように動かないこともあり戸惑いましたが,グループで協力して活動しました。

オリジナルのエプロンをつくるのがますます楽しみになりました。

サンサン3年生 太陽の光を調べよう

 今日は,2時間目に4組が外で太陽の光で実験しました。反射した光の進み方や,重ねたところの明るさや温度などをみんなと一緒に調べました。そのあと虫眼鏡を使って太陽の光を一点に集め,黒色に塗った紙が焦げるかどうかの実験をしました。どの実験も集中しながらも楽しんでできたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 TEAM ONE 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1人1料理 頑張りました

なかよしタイムTV放送(図書委員会)

画像1 画像1
先週と今週は読書週間です。
今日のなかよしタイムは、図書委員会からのテレビ放送。
「学校」をテーマにしたブックトークです。
学校生活の物語や、給食についての本の紹介を、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

今日の給食は・・・特集は「タマネギ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ササミフライ、サーモンミンチ、カラフルピラフの具、オニオンスープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はタマネギ
です。

今回は、生産量の問題です。 
Q タマネギの都道府県別生産量第1位は北海道。それでは第2位は? 
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

少し動くと汗ばむほどの陽気です。

樹木医の今枝さんが、槙の木の樹勢を回復するために、ボランティアで治療を加えていただいています。

今枝さん、ありがとう。

校内読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週まで、校内読書週間です。

メルヘンルームでは、図書委員会による読み聞かせが行われていました。

読書の記録である「本の木」はいっぱいになってきました。

本は脳と心の栄養です!

祝 リサイクル作品 最優秀賞!

画像1 画像1
5年生の半沢唯人さんの作品が最優秀賞を受賞し、「広報こうなん」に掲載されました。

おめでとう!

ここから http://www.city.konan.lg.jp/koho/koho_files/h30/30_12.pdf
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ALT
12/3 クラブ8
12/4 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421