最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:223
総数:2153691
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生との会食会

画像1 画像1
遅くなりましたが、昨日の6年生との会食会の様子です。

今回のメンバーは、自ら「中学校では○○がんばりたい」と話し始めてくれました。

部活動はもちろんのこと、「体育祭の応援合戦をがんばる」「文化祭をがんばる」などと具体的に挙げてくれました。

中学校に夢と希望を抱いているのは、先日の新入生説明会のおかげだと感じました。

今日の給食は・・・特集は「守口大根」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
レンコンハンバーグのイチジクソース、越津ネギのひきずり、守口大根の三色和え、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は守口大根です。

古くは大阪の守口地区で栽培されていた守口大根は細長いのが特徴で、普通直径2〜3センチで、1メートル20〜30センチ程の長さがふつうです。長いものでは1メートル80センチ以上に達するものもあります。
そのため、現在は、良質な砂地である、扶桑町と岐阜県各務原市の木曽川流域で栽培されています。
扶桑地区では全国生産の約7割のシェアを占めており、多くは守口漬として食べられています。

今日の長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
校内ではインフルエンザがはやっていますが、外遊びで元気よく走り回っています。

元気力で免疫を付けて、ウィルスを退治しましょう!

もちろん、うがい・手洗いも忘れないでね。

今日の長放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

明日は運動委員会によるなわとび集会です。

多くの児童が練習していました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日より7人増え、発熱の欠席が9人減りました。

発熱の子が、インフルエンザの診断が出たようです。

今が踏ん張りどころ。
予防に努めてください。

こころの教室だより 第8号 を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
こころの教室だより 第8号を配付しました。

友だちとなかよくなるためのポイントが書かれています。

そのとおりで、やってみれば簡単なことです。

考えすぎないで、気楽に声をかけてみましょう。

※ 右の配布文書欄から見ることができます。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝の登校は、道路が凍結しており、転んでけがをした児童が複数いました。

しばらくこうした状況は続きます。

気をつけて歩きましょう。

野田之一さんがご逝去されました

画像1 画像1
画像2 画像2
野田之一(のだゆきかず)さんが,1月25日に亡くなりました。画像[上]は,1月27日の中日新聞からの引用です。

野田さんは,四日市公害で,企業を相手に訴訟を起こした原告。その最後のひとりでした。
語り部としても長年活動され,四日市公害を語る上で欠かせない人物です。校外学習で訪れた「四日市公害と環境未来館」は,野田さんがつくったといっても過言ではありません。5年生の今年の見学は,何かの運命を感じます。
(画像[下]は校外学習の写真です。モニターには野田さんの姿が映っています。)

こうして,過去の悲劇を知る人がひとり,またひとりとこの世を去って行きます。
でも,決して思いが消えることはありません。ここ布袋小にも,確かに受け継がれています。

この青空を,これからの世代で守り続ける―――。

2年生 雪のち雨

 寒いなあと思っていたら、今日の給食の時間に雪が降りました(降っている雪の写真を撮ってみましたが、見えるかな?)。みんな大喜びで窓のところまで行って見ていました。「積もるといいなあ」という声も聞かれましたが、昼放課の頃には雨になってしまいました。今日は久しぶりに教室で過ごす昼放課です。ゲームや読書、粘土、鍵盤ハーモニカなどそれぞれ好きなことを楽しんでいました。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE のこり37日

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会の常時活動の様子です。
寒いのに,文句も言わず活動します。
特に,今日は昼,突然に雪が降り始めました。
旗当番の代議員が,雪の中飛んでいって,濡れないようにと,すぐに旗を降ろしました。
気が利く児童に拍手です。

サンサン3年生 クラブ見学

 今日はクラブ見学がありました。屋内のクラブを見学しましたが,どれも楽しそうだとわくわくしていました。来週のクラブ見学もたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生TEAM ONE 給食交換会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で一組が終了。
あさってから、二組です。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課は運動場でみんなでなわとびをしていましたが,今日は昼から雪が降りました。運動場が使えないので教室にいると,子どもたちがまた遊びに来てくれました。電子ピアノの演奏やスポンジの積み木遊び,黒板でお絵かきや,○×ゲーム,ばくだんゲームに,ハンカチ落としをして楽しみました。みんなで遊ぶと楽しいので,晴れた時は外で元気に遊び,雨の時には教室でみんなで遊ぶことも楽しいと思います。今週の水曜日は,運動集会でなわとび大会があります。なわとびは練習すればするほど上手になりますので,どうぞがんばってみてください☆

今日はクラブ見学

画像1 画像1
今日のクラブ活動の様子です。

今日は、3年生のクラブ見学がありました。
悪天候のために、グランドで行うクラブは活動できませんでしたが、次週に見てもらいます。

写真は、バドミントン − バスケットボール − ボードゲーム − 金管バンド − 料理クラブ − パソコン − 手芸 − イラスト・絵手紙 − ダンス −ドッジボール − 工作 − サッカー − ソフトボール の順に流れます。

今日の給食は・・・特集は「ニンジン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
メヒカリフライ、煮味噌、ニンジンの和え物、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニンジンです。

今回は、生産量の問題です。 
Q ニンジンの都道府県別生産量第1位は北海道。それでは、第2位は?2017年
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今週水曜日は運動委員会によるなわとび大会があります。

ぜひ、目標を達成してください。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。

表彰状の紹介の後、本題に入りました。
今日のテーマはインフルエンザです。

新聞記事から、今年の流行は、過去最高の昨年に迫っていること、愛知県が一番多いことを紹介し、その広まり具合を、色で紹介しました。

ただ、インフルエンザの原因ははっきりしています。
インフルエンザ・ウィルスを体内に入れないこと、入ったものは出すこと、免疫を高めることです。
体内に入れないための手洗い、体外へ出すためのうがい、免疫を高めるための運動・栄養・睡眠・保温を紹介しました。

もう一つは鼻呼吸。そのための「あいうべ体操」をやってみました。

最後は、ウィルスを流すことです。ウィルスは粘膜に付いて15分ほどで感染します。その前にお茶などを飲むと、胃酸でウィルスは死滅するそうです。

自分に合った、できることをやってみましょう。

難問チャレンジ25 カロリーゼロ 正解は・・・

画像1 画像1
ラーメン、ぎょうざ、どちらもおいしいですね。

ラーメン 540キロカロリー
ぎょうざ 450キロカロリー

30分歩いても90キロカロリーしかへらない!?

だめですよ、ライス大盛りを注文しては!

さて、どれだけ歩けばよいのでしょうか?
答えはこちら!

今日のインフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のインフルエンザでの欠席者数をお知らせします。

金曜日が7人だったので、一気に3倍に増えました。

これまで小康状態を保ってきましたが、これからです。

より一層、予防に心がけてください。

曼陀羅寺の檜皮葺(ひわだぶき)

画像1 画像1
画像2 画像2
曼陀羅寺の檜皮葺(ひわだぶき)の屋根のふき替えが終わっています。

その様子を写真で紹介します。

とても美しく仕上がっています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ(最終)11
2/19 ALT
2/21 通学班会議 教育支援委員会
2/22 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421