最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:648
総数:2153165
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 歌の練習

朝礼後に、歌の練習をしました。服部先生に教わったことを意識し、堂々と歌う姿がとても印象的でした。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 合唱の練習が本格的に始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間には,指揮者と伴奏者が特訓。授業では,全員が熱唱。卒業式が楽しみです。

6年生TEAM ONE 通学班の引継ぎです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通学班会議では,リーダーを5年生以下に引き継ぎました。心配そうに見守りながら,助言する姿が頼もしかったです。破れた班旗を,5年生に渡すからと,ぬっておく様子も見られました。心遣いに感心しました。

6年生 TEAM ONE 中学校説明会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 布袋中学校の生徒指導の先生と,養護の先生が,中学校の説明会をしてくれました。一生懸命に聞く姿,中学校への抱負を堂々と語る姿が,とてもすてきでした。

6年生 TEAM ONE 委員会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美化委員会は,朝のごみ出しを行います。笑顔いっぱいで,生き生きと働いている姿がすてきでした。朝から,学校のために汗を流す。すがすがしいですね。

6年生TEAM ONE たてわり遊びで活躍です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のたてわりあそび。誰よりも笑顔で,下級生を盛り上げる6年生の姿が,まぶしかったです。もう一枚は休み時間の様子。教科書を片手に談笑する姿です。こんな穏やかな様子も,のこり25日です。

6年生TEAM ONE 算数の学習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一筆書きのきまりを解明する授業です。きまりがわかれば,一筆書きの図形も考えることができます。児童が考えた一筆書きの図形。ぜひ解いてみてください。

6年生 TEAM ONE 自主学習もばっちりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生に向けて,自主学習をぎっしりとやるようになっています。
 本日は,漢字のテストに向けての学習。苦手な字を,ぎっしりと書きます。目的に応じた学習が身についてきました。

2年生 ペン立て作り その2

 2年5組でも、ペン立て作りをしました。
 
 何を立てようか考えながら、デザインを決めていきました。
文房具の整頓に活躍するとといいですね。
画像1 画像1

最後の委員会

画像1 画像1
今日は最後の委員会の日。
美化委員会は体育館のワックスがけを行いました。
その他の委員会は、まとめを行い、その後で通常の活動を行いました。

写真は次のように流れます。
 美化 → 放送 → 動物 → 栽培 → 図書館 → 運動 → 総合 → 給食 → 仲良し → 代表 → 健康

今日の給食は・・・特集は「五穀ごはん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、切り干し大根の炒め煮、三ツ葉のおすまし、五穀ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は五穀ごはん
です。

今回は、昨年度9月に出した問題です。
Q 五穀ごはんの五穀って何?
今日の給食ではなく、一般的な五穀で考えてください。 
答えはこちら!

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子です。
今日は、送る会の隊形です。

始めに、表彰状の紹介をしました。

その後、改めて、木賀・本町方面の通学路変更の説明を行いました。
変更の理由と、お願いです。
お願いとは、1 白線内を歩く、2 角を付けて曲がる(斜めに歩かない)、3 もしも門が閉じているときは先頭の班長が開ける です。
よろしくお願いします。

次に、土曜の朝の交通事故の様子を写真で紹介しました。
時には、歩行者が他の事故に巻き込まれるかもしれません。
周りを意識して歩きましょう。

この後6年生が教室に戻り、残りのメンバーで合唱練習を行いました。
本番が楽しみです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課は気温が上がりました。

鉄棒では、いつものようにぐるぐる回っています。
じょうずですね!

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザの状況は、金曜日と変わりません。

土日を挟みどうなるかと心配していましたが、現状維持でした。

引き続き、うがい・手洗い等の予防に心がけてください。

難問チャレンジ28 セントレアからハワイ 正解は?

画像1 画像1
時差の問題です。

中学校の社会科でも学習します。
高校入試にもよく出る問題です。

しかし、小学生でもよく考えればわかります。

挑戦してみましょう!
答えはこちら!

ビフォーアフター

画像1 画像1
昨日のホームページで紹介がありました、イチョウの木の根元工事。

そのビフォーアフターを見てみましょう。

上と下を比べてみてください。

シルバーさんの技術はすばらしいですね。
画像2 画像2

正門前アスファルト修理

画像1 画像1
正門前の銀杏の木の根がアスファルトを持ち上げてしまい、危険な状態でした。
2月23日、24日に、シルバー人材センターの方に来ていただき、修理をしていただいています。
厚さ10センチもあるアスファルトを切って剥がし、その下にあった銀杏の根をカットし、土をならし、新しくアスファルトを敷いて完成です。
2日間に渡る大工事ですが、とても丁寧に仕事をしていただき、感激です。
本当にありがとうございます。

ゆめひろばベンチ運び出し

画像1 画像1
ゆめひろばのベンチのペンキを塗り直していただきます。
2月20日に、シルバー人材センターの方に運び出していただきました。
きれいになって戻ってくるのは来月です。
楽しみですね。

6年生を送る会に向けて(裏側)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の実行委員が,休み時間を使って準備を進めています。
床のマーキング,飾り付け,機器の準備・・・そして当日の練習を,人知れず進めています。
先週はアーチ係の練習も始まりました。お世話になった6年生のためにがんばる姿,とても頼もしいです!

5年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習もいよいよ大詰め,細かなところまで手を付け始めました。
指揮者も必死に練習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 委員会最終13
2/26 ALT
3/1 6年生を送る会  ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421