最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:223
総数:2153686
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生TEAM ONE 奉仕作業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ掃除の他に
扇風機清掃
黒板クリーナー掃除
トイレ暖簾洗濯
ペットボトルの分別
油引き
を行いました。写真は扇風機清掃の様子です。

本当に,一人一人がんばりました。
誰一人,文句を言いませんでした。
頼もしかったです。

6年生TEAM ONE 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ掃除の様子です。
真剣そのものです。

サンサン3年生 学年体育

 五時間目に学年レクをしました。今日のメインのレクである城門くぐりという遊びがとても楽しかったようで,とても満足そうでした。三年生として過ごす時間も残り20日をきりました。一つでも多くの思い出をみんなでつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 6年生を送る会練習

 今日は6年生を送る会の練習を体育館で行いました。6年生を想う気持ちもあってか,とても動きがてきぱきとしていて表情もいつになく真剣でした。明後日の本番で,しっかり感謝の気持ちを歌に込めて伝えましょう。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「ならえ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ブリの照り焼き、ならえ、ふし麺汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はならえです。

「ならえ」は奈良和えと書く、徳島県の郷土料理の一つです。
 大根、人参、こんにゃくなどが入った和え物・酢の物で、精進料理、正月料理として振る舞われます。奈良から伝わったのが語源のようです。

6年生との会食会

画像1 画像1
昨日の6年生との会食会の様子です。昨日が最終回です。

今回もかつて私と関わりのあった保護者が多く、当時が懐かしく思い出されてきました。
つながることの大切さを痛感しています。

すべての子が将来布袋で生活していくわけではありませんが、それぞれの地域で、社会を支えていく人になってくれればと思いました。

一緒に給食を食べながら、話を聞くことができましたので、卒業式には、その話を思い出しながら、一人一人に卒業証書を手渡したいと思います。

ありがとうございます

画像1 画像1
今日も樹木医の今枝さんに、藤と槙の世話をしていただいています。

子ども達には文鳥が大人気。

我が校のアイドルです。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

ここ数日に比べると冷え込みましたが、元気なあいさつの声に心はポカポカでした。

今日の長放課

雲が厚く、日差しはありませんが、春の訪れを感じます。

長放課、たくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいます。

真冬と比べると、外で遊ぶ児童数も増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の授業で

算数で「はこの形」の中にある「ひごをつかって」というところをやっている様子です。ひごではなく今回はストローを使いました。ストローを辺、粘土玉を頂点としてはこの形を作りました。頂点はいくつあるか、長さが違う辺(ストロー)はどこにつけるかをしっかり考えて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 もうすぐ完成

 一ヶ月前に描き始めた雷様の絵が,もうじき完成します。時間がかかった分,とても味のある作品たちになりました。家に持ち帰ったらぜひ飾ってあげて下さい。
画像1 画像1

犬山市の小学生がはしかに感染

画像1 画像1
CBC Newsからお知らせします。

犬山市の小学3年生がはしかに感染していることがわかりました。
男子児童は、2月21日、熱が出るなど体調不良を訴え、学校を欠席し、その後病院で診察を受けたところ、25日、はしかに感染していることが、わかったということです。

他の報道によれば、予防接種を1回しか受けていなかったそうです。

「はしか」は感染力が非常に強く、感染してから10日以上過ぎた後に高熱が出るということです。
大人や健康な子でも重症化することがあります。

お子さんは予防接種を2回受けていますか?

画像は、次から引用しました。
 https://hicbc.com/news/detail.asp?id=00049A04

6年生TEAM ONE 残り17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
横顔をかく練習をしました。

コツをつかめば,友達の顔を30分ほどで上手にかけるようになりました。

6年生TEAM ONE 残り18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何の写真だと思いますか。

卒業証賞授与の練習です。小学生最後の日を立派に締めくくるため,がんばります。

6年生TEAM ONE 残り19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
送る会,卒業式の練習が,体育館で行われました。

始めからエンジン全開。すばらしい歌声でした。

5年生 続・新聞づくり

画像1 画像1
ワックスがけの裏では,新聞作りに励む児童もいます。
いろいろな新聞を見て,いいところを取り入れていました。

5年生 ワックスがけ

画像1 画像1
ボランティア児童がワックスがけを行いました。
指示を聞いて,自分たちで効率よく動くことができました。

1年生 風車をつくったよ

画像1 画像1
 気温も上がってきて暖かい日が続きますが、まだまだ冬の風が吹いています。その風の力を利用してくるくる回る風車を作りました。自分だけの風車が回ってうれしそうにしています。

2年生 本番に向けて…

 3月1日の「6年生を送る会」に向けて、呼びかけや歌などの練習を進めています。

 
 本番まで、あと少し!
画像1 画像1

今日の3時間目

画像1 画像1
今日の3時間目の授業の一部です。

ワールドルームでは、5年生の外国語。
ネイティブな英語が、かなり耳になじんできたことを感じます。

6年生は4組(先ほどは2組)で理科の発表が行われていました。
環境問題でも、いろいろな視点があることがわかりました。
さすが6年生!

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT
3/15 PTA常任委員会 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421