最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:223
総数:2153694
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生との会食会

画像1 画像1
遅くなりましたが、昨日の6年生との会食会の様子です。

6年間の思い出で「組み体操」を挙げる子が多数いました。
なぜ?と尋ねたら「なるほど」という答えが返ってきました。

組み体操は、成功・失敗がはっきりしているから、成功したときの達成感を感じる

例えば「音遊」では、出来・不出来はよくわかりません。
競争だと、1位の子は一人しかいません。

組み体操は、例えばサボテンでは、二人で協力して、しかも成功・失敗が誰の目にも明らかです。
みんなが成功することも可能です。

そう考えると、魅力的な種目ですね。

子ども達に教えられました。

今日の給食は・・・特集は「米」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉の唐揚げ、おかか和え、かき玉汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は
です。

今回は、難問です。
Q 都道府県別米の消費量日本一は? 
ごはん1杯は、こしひかり65gで換算してあります。

外食は含まれません。
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員の計測では、運動場は15.8度。

過ごしやすいポカポカ陽気です。

運動場には多くの児童が出て、鬼ごっこや球技、遊具などで遊んでいました。

今日のインフレエンザは0でした

これまでインフルエンザの罹患者数をお知らせしてきましたが、やっと0(ゼロ)になりました。
今日で、インフルエンザのお知らせは終了します。

しかし、今後も、うがい・手洗いの習慣は継続してください。

地球環境を守るために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、6年生の理科の授業をのぞいてみました。

地球環境を守るために、私たちができることを調べて、みんなの前で発表していました。
それぞれしっかりと調べてあり、自分の言葉で何も見ないで説明していました。
さすがに6年生です。

これからも、世の中のことについてよく知り、課題を進んで解決していける、そんな大人になることを願っています。

スポーツクラブ江南 情報誌を配付しました

画像1 画像1
総合型地域スポーツクラブ スポーツクラブ江南 の情報誌を配付しました。

総合型地域スポーツクラブ?

ヨーロッパでは、それぞれの地域ごとにスポーツクラブがあり、J1に所属するような強豪サッカーチーム、その下にいくつもの年齢別のチームがあり、そのベースとして、家族でスポーツを楽しむことができるようになっています。 

それを日本流にアレンジしたものが、総合型地域スポーツクラブです。

人々が、身近な地域でスポ−ツに親しむことのできるために、子供から高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という3つの特徴をもっています。
基本的に、地域住民により自主的・主体的に運営されます。

その江南版が、スポーツクラブ江南です。

その内容は・・・・

ぜひ冊子をご覧いただき、応援をお願いします!

体育館ワックス後 床磨き

画像1 画像1
昨日の委員会の時間に、美化委員会が体育館のワックスがけをしました。
今日の朝は、2の1と3の2の子どもたちが、全員で体育館の床磨き。
たくさんの皆さんのおかげで、体育館の床はぴかぴかです!
ありがとうございました。

ふれあいウォーク江南 の案内を配付しました

画像1 画像1
ふれあいウォーク江南〜桜コース の案内を配付しました。

ちょうど見頃の時期です。
どこへ行くのかな?

家族で参加してみては?

右の配布文書欄からもご覧いただけます。

4月 児童下校予定時刻表

画像1 画像1
4月 児童下校予定時刻表を右の配布文書欄「下校予定時刻表」にアップしました。ご利用ください。

変更する場合は、事前にお知らせします。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

新町通学班の挨拶がとても元気がよく、感心しました。元気をもらいました。

昨日、朝礼でお願いした、「角を付けて曲がる」「白線の内側を通る」はよくできていました。

協力、ありがとう!

2年生 歌の練習

朝礼後に、歌の練習をしました。服部先生に教わったことを意識し、堂々と歌う姿がとても印象的でした。
画像1 画像1

6年生TEAM ONE 合唱の練習が本格的に始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間には,指揮者と伴奏者が特訓。授業では,全員が熱唱。卒業式が楽しみです。

6年生TEAM ONE 通学班の引継ぎです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通学班会議では,リーダーを5年生以下に引き継ぎました。心配そうに見守りながら,助言する姿が頼もしかったです。破れた班旗を,5年生に渡すからと,ぬっておく様子も見られました。心遣いに感心しました。

6年生 TEAM ONE 中学校説明会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 布袋中学校の生徒指導の先生と,養護の先生が,中学校の説明会をしてくれました。一生懸命に聞く姿,中学校への抱負を堂々と語る姿が,とてもすてきでした。

6年生 TEAM ONE 委員会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美化委員会は,朝のごみ出しを行います。笑顔いっぱいで,生き生きと働いている姿がすてきでした。朝から,学校のために汗を流す。すがすがしいですね。

6年生TEAM ONE たてわり遊びで活躍です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のたてわりあそび。誰よりも笑顔で,下級生を盛り上げる6年生の姿が,まぶしかったです。もう一枚は休み時間の様子。教科書を片手に談笑する姿です。こんな穏やかな様子も,のこり25日です。

6年生TEAM ONE 算数の学習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一筆書きのきまりを解明する授業です。きまりがわかれば,一筆書きの図形も考えることができます。児童が考えた一筆書きの図形。ぜひ解いてみてください。

6年生 TEAM ONE 自主学習もばっちりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生に向けて,自主学習をぎっしりとやるようになっています。
 本日は,漢字のテストに向けての学習。苦手な字を,ぎっしりと書きます。目的に応じた学習が身についてきました。

2年生 ペン立て作り その2

 2年5組でも、ペン立て作りをしました。
 
 何を立てようか考えながら、デザインを決めていきました。
文房具の整頓に活躍するとといいですね。
画像1 画像1

最後の委員会

画像1 画像1
今日は最後の委員会の日。
美化委員会は体育館のワックスがけを行いました。
その他の委員会は、まとめを行い、その後で通常の活動を行いました。

写真は次のように流れます。
 美化 → 放送 → 動物 → 栽培 → 図書館 → 運動 → 総合 → 給食 → 仲良し → 代表 → 健康
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ALT
3/15 PTA常任委員会 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421