6年生 色塗りに入りました

画像1 画像1
順調に景色を広げていっています。まだ途中ですが,今日は色塗りにも手を付けました。

味わいのある混色をした後は,瓦の1枚1枚をていねいに塗り分けています。

2年生 今週の図工

 今週の2年生の図工は,新聞紙を使った作品作りをしました。新聞紙をねじったり,丸めたり,破いたり,好きな方法で作品作りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6789組 理科の授業

23日(木)2時間目に宮野先生の理科がありました。どのようにつなげたら豆電球が光るか、電気を通すものは何かについて学びました。意欲的に学ぶ姿勢に感心しました。
画像1 画像1

6789組 野菜を植えました

23日(木)に野菜を植えました。野菜はピーマン、オクラ、ミニトマト、きゅうり、ナスです。ボランティアの方に聞きながら、しっかりと植えることができました。そのあとにイチゴの収穫をしました。成長するのが楽しみです。
画像1 画像1

3年生 チョウのたまごをかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にモンシロチョウのたまごを観察しました。班ごとにチョウのたまごを渡し,虫めがねを使って理科ノートに記録していきました。色・形・大きさ・気づいたことやふしぎに思ったこどなど,子どもたちはがんばって書いていました。ふしぎに思ったことには,チョウのたまごはとても小さいのになぜ大きなチョウになるのだろうという意見がでたので,実際に育ててみようという結論に達しました。今週準備して,来週からチョウの飼育を始めていきたいと考えています☆

チャレンジ4年生 外国語

 最近の外国語では,聞かれたことに対して英語で返せる子が少しずつ増えてきました。これからもどんどん覚えていきましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 夏

 のような暑さでした。じりじりと照りつける太陽が雲で隠れろと思うのは大人だけでしょうか。子ども達は赤旗が立っていない日はどんな日でも外で元気よく遊んでいます。水分補給は忘れずに,暑い時期も元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も「ほてサポ」の前田さんと駒田さんがご来校くださり、特別支援学級の子ども達と一緒に、学校園の整備をしてくださいました。
 校庭では、モンシロチョウが気持ちよく舞い、スクールサポーターの学生さんが、子ども達と楽しく遊んでくれています。

谷田元校長先生来校

画像1 画像1
 平成4〜7年度まで、本校校長として勤務されました、谷田潔先生にご来校いただきました。
 現在、30歳代の本校卒業生の皆様には、懐かしいお顔と思います。

 谷田先生は私にとって、本校校長の大先輩であるだけでなく、私が中学生時の恩師でもあります。
 本校にある、石碑や扁額などについて、ご教授いただき、大変勉強になりました。
 中学校を卒業してから約40年。この年齢になっても、恩師からたくさんのことを学ぶことができました。
 「恩師の威厳は山よりも高く学恩は海よりも深し」

金管バンドクラブの活動

画像1 画像1
まだクラブ活動は始まっていませんが,金管クラブのみ一足先に練習を始めています。
新しいメンバーや新しい楽器が,新鮮な気持ちを引き立てます。

6年生 書写「友情」

画像1 画像1
文字の組み立てを意識して,集中して書いています。はらいの形に苦戦しているようでした。

チャレンジ4年生 車いす教室

 今日は,2組と4組が福祉の学習で「車いす体験」をさせていただきました。見たことはあるけど触ったことや乗ったことはない児童がほとんどで,一つ一つの動きに感動していました。最初は乗ることが楽しいだけでしたが,体験を終えた頃には車いすに乗っている方や,身体に不自由のある方への思いやりの気持ちや,「これからは通り道に荷物を置かない」「困っていたら声をかける」といった具体的な思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 休み時間の様子

 今日はいつもより昼休みが長い,なかよしタイムでした。子どもたちは元気よく遊んでいました。休み時間が終わる前にしっかりと戻ることもできました。
画像1 画像1

1年生 朝の水やり

 1年生は,毎朝登校してから,朝顔の水やりをがんばっています。
朝顔の日々の成長を観察することが,毎日の楽しみになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校安全緊急情報ネットワーク」活用訓練への協力のお願い

画像1 画像1
5月23日(木)実施予定の「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練について文書を配付させていただきました。
ご確認、ご協力をよろしくお願いいたします。

暑い日が続きます

画像1 画像1
 まだ梅雨前だというのに、今週末にかけて連日の気温30度超え予報となっています。
 熱中症など、子ども達の健康管理に注意が必要です。
 
 今朝の登校時も、1年生の子が体調不良を訴える場面に出合いました。
すかさず班長さんが隊列を止め、1年生の子に水分補給をさせ、その子のランドセルや水筒を上級生が手分けして持ち、1年生をいたわりながら登校していました。
 その対応ぶりに感激すると同時に、秋まで続くこのような危険な状況に、心寒くなりました。
 朝礼時にも、子ども達に注意喚起したいと思います。

1年生 メルヘンルームに行きました

 5月21日(火)、1組と2組は、メルヘンルーム(低学年図書室)に行きました。

メルヘンルームの使い方や本の扱い方を学びました。これからメルヘンルームを利用していくのが楽しみですね。

3・4組も、行う予定です。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ(1組)

 5月21日(火)、1年1組で朝の時間に絵本の「読み聞かせ」がありました。

読んでいただいた絵本「でんでんむしのかなしみ」を集中して聞いていました。

次回の他のクラスも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

5年生 三日月145 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康委員会の活動の様子です。

4年生 気温の変化をかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に温度計を使って気温を測りました。10時〜3時まで子どもたちは1時間ごとに気温を測り,理科ノートに記録しました。10時からは天気がよく,晴れの日の気温の変化を観察できたので,次回はくもりや雨の天気の時の気温の移り変わりも観察したいと思います。百葉箱も実際に見て,みんな興味深く自記温度計を見ました。学びへの理解を定着させるためにプリントも行いましたが,みんな一生懸命発表してくれて,とてもうれしかったです。これからもぜひ,がんばってください☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 聴力6789組
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
5/29 5年 13:00下校
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421