最新更新日:2019/06/19
本日:count up9
昨日:739
総数:1076485

野外学習レポート「6」

画像1 画像1
画像2 画像2
♪遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ

 感動的なキャンプファイヤーでした。
心に残る夜になりました。
 元気な歌声。明るい笑顔。美しいトーチトワリング。ほてっこ5年生は素晴らしい!!!
 
 改めて、ご指導いただいた山内先生始め5年生の先生方、火の管理を続けてくれた宮野先生、盛り上げてくれた堀部先生、丹羽先生、河合先生に感謝です。
 そして何よりも、実行委員の皆さんを始め、ほてっこ5年生の皆さんに拍手です。

♪いざや 楽し まどいせん

※ まどいせん(円居せん)意味
 親しい人たちが集まり、楽しい時間を過ごすこと。

2年生 今週の図工

 今週は図工の授業でにぎにぎねん土をしました。とった粘土を握って,形を考えながら,色々な作品を作ることができましたね。
画像1 画像1

2年生 サツマイモの苗植え

 今日は生活の授業で,サツマイモの苗を植えました。地域の方の話を聴いて,苗を上手に植えることができましたね。大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 発電機でプロペラを回したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に発電機を使い,班ごとに豆電球をつけたり,プロペラを回したりしました。子どもたちは協力して取り組んでいました。振り返りでは,発電機を速く回すと,電球の明るさも明るくなったり,プロペラの回る速さも速くなることに気づいた児童もいました。また,発電機のハンドルの回す向きを変えると,プロペラの回る向きが変わることを発表した児童もいて,楽しく実験を行うことができました☆

重要 6年生★修学旅行の写真を掲示しました★

画像1 画像1
修学旅行に同行していただいたカメラマンさんによる写真を掲示しました。思い出をなぞるように写真を眺めています。

※保護者のみなさまは,日曜参観の際にご覧ください。
※写真の注文は,後日配布する注文封筒にてお願いします。
※日曜日に来られない方は,しばらく掲示しますので後日ご来校ください。
※場所は,ワールドルーム(南舎3階・西突き当たり)です。

プール清掃準備

画像1 画像1 画像2 画像2
職員で,明日のプール清掃に向けて予備清掃を行いました。
器具・設備の点検や,児童の安全面を確認しました。

6年生のみなさん,明日のプール清掃よろしくお願いします。
水着・タオル・サンダルを忘れずにもってきてください。
(必要に応じて,体操服も着用できます。)

6年生 リレー練習中

画像1 画像1
バトンパスがスムーズになってきました。暑い中,必死にがんばっています。
休憩や水分補給もしっかり意識しています。

みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間のようすです。ご覧の通り,いろいろなクラスや学年で混じって遊んでいます。
誰が呼ぶでもなく自然と集まり,当たり前のように楽しんでいます。

こうした場面が見られるのはうれしいことです。あとは6年生,もう少しだけ手加減してね!(していると思いますが!)

野外学習レポート「5」

画像1 画像1
画像2 画像2
 食堂で夕食をいただきました。
焼きそばやフライドポテトなどのバイキング方式ですので、子ども達はますます元気です。
 しっかりと栄養と水分を補給し、片付けもしっかりとできました。

 この後は、いよいよ野外学習のメインイベントです。
18時から、ロマン営火場でキャンプファイヤーを行う予定です。

野外学習レポート「4」

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員無事にウォークラリーから帰ってきて一安心。
体調が悪い子もいません。

 暑かったです・・。
屋根のない海辺のチェックポイントで、1時間半子ども達を待っていました。日傘男子です。
 ずっと心の中で、山下達郎の歌を歌っていました。
お肌の曲がり角は、とっくに過ぎているのに、子ども達と同じように、こんがり日焼けしました!

野外学習レポート「3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 入所式での態度は、さすがほてっこ5年生!
少年自然の家の所長さんも「立派でしたね」とほめてくださいました。

 青い海と青い空に抱かれ、子ども達は生き生きとしています。
この後、宿泊する部屋に入って荷物を整理し、玄関前で写真撮影をする予定です。
 14:30からは、水分をしっかりと準備してウォークラリーです。

野外学習レポート「2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 美浜の海につきました!
まずは、地引き網体験です。
 美浜の漁師さんたちの指導を受け、みんなで力と心を合わせて網を引きました。

 魚が採れるのか子ども達は不安そうでしたが、想像以上の大漁!!!
これには、子ども達も大興奮です。
 この魚は、今夜のおかずになるそうです。

野外学習レポート「1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り体育館での出発式を終え、5年生は美浜の海に向けて出発しました。
 途中のSAでトイレ休憩を取り、11時前には大きく青い海を目の当たりにする予定です。
 
 5年生保護者の皆様、早朝より、おにぎり弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
 日頃の教育活動同様、今回の野外学習も、子ども達の安全を第一に考えて指導していきます。ほてっこ達を応援していてください。

4年生 電池のはたらきを学んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電池のはたらきの勉強をしました。電球をつける回路を作り,電球を光らせたり,モーターを使ってプロペラを回す実験を行いました。モーターは電気で動くさまざまな物に使われています。今回は班ごとに発電機を使い,回路を考えて楽しく実験に取り組みました。実験を振り返って気づいたことには,コードを反対につけるとプロペラの回る向きも変わることを気づいた班があり,本当にそうなるのかみんなで確認していきました。初めに立てためあてをみんなで達成し,楽しく実験を行うことができました☆

たくさん食べて元気いっぱい!

画像1 画像1
暑さや疲労で食欲があんまり・・・そんな日もありますが,しっかり食べて元気を補給しましょう!(でも無理はしないでね)

6年生 続・カルタづくり

画像1 画像1
どのクラスでもバリエーションに富んだ作品が生み出されています!

5年生いってらっしゃい!

画像1 画像1
野外学習のため,5年生が早めに下校しました。
5年生の不在は,6年生と4年生でカバーします。2日間の野外学習,全力でがんばってください!

チャレンジ4年生 まぼろしの花完成

 ほとんどの児童の作品が完成しました。廊下に掲示してあるので,他学年の児童も足をとめて見てくれています。その様子を教室の中から嬉しそうに見ている児童を見ると,それを見てこちらまで嬉しくなります。日曜参観は,もっと嬉しい気持ちになれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 子葉や本葉のかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に,以前種をまいたほてっこ農園に芽が出て,初めての2枚の葉,(子葉)やその次に出る葉(本葉)を観察しました。子どもたちは自分たちが植えた種に芽が出ていることを喜んでいました。少し発芽が少ない所には,再度休み時間に子どもたちと一緒に種まきをして,ひりょうを与え,水やりをしました。これからも水やりを行い,育っていくといいなと考えています☆

1年生の授業参観

画像1 画像1
 今日は、近隣の幼稚園と保育園の先生方にご来校いただき、1年生の様子を参観していただきました。
 懐かしい先生方の来校に、張り切っている子や興奮ぎみ子が、たくさんいて微笑ましかったです。
 布袋小学校は、多くのほてっこが進学していく布袋中学校だけでなく、未来のほてっこが集う幼稚園や保育園とも、しっかりと連携していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421