今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月1日(月)
朝礼
クラブ
読書週間〜7/5
お話広場

7月2日(火)
読み聞かせ3年1・2組

7月3日(水)
なかよしタイム:図書委員会

7月4日(木)
学校運営協議会

7月5日(金)
お話広場

4年生 空気をとじこめてみたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「とじこめた空気や水」という授業で,空気はとじこめられるか予想しました。その後,2人1組でペアになり,袋を渡して実際に空気がとじこめられるか実験し,手ざわりや袋にのってみたりしてみんなで楽しみながら体験しました。今回は第二音楽室を借りることができ,広い場所でみんな仲良く実験できました。ノートにも一人一人書いてまとめることができました☆

チャレンジ4年生 コロコロガーレ

 完成したコロコロガーレのおかげで,雨の日の休み時間も楽しく過ごせています。来週中には全員が持ち帰ると思いますので,ぜひご家庭でも遊んでみて下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 字の練習

 今日は,3組でポスターに書く字の練習をしていました。字の色と背景の色のバランスを考えたり,ものさしを使って字を書いたりしました。今回習ったことを,次回の環境ポスター作りに生かしていきます。残りの三学級は来週やるのでお楽しみに!
画像1 画像1

1年生 英語の授業(2組,3組)

 6月21日(金)1年2組
   28日(金)1年3組

 それぞれ英語の授業がありました。英語の先生から、自己紹介や体調の聞き方などの「挨拶の仕方」を学びました。

 先生と英語でじゃんけんをしたり,みんなで体を動かしたり,元気に楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業

 2年生では今週から,英語の授業がはじまっています。授業では英語の映像を見たり歌を歌ったりしています。
画像1 画像1

夏休みプール開放!

画像1 画像1
 昨年度は記録的な猛暑で、プール開放時における児童の熱中症が心配されました。
 同じ江南市内の小学校でも、プール開放を行う学校もあれば、中止にする学校もあったようです。江南市内は、ほぼ同じ天気なので、おかしな話ですね。

 そこで本年度は、校長会で話し合い、すべての江南市立小学校のプール開放開催基準を統一しました。
 午前6時発表の正午のWBGT予報値が31度以上ならば、江南市内全小学校のプール開放は中止です。

 本校は他にも、熱中症予防策や混雑緩和策を考える必要があります。
ほてっこの安全を第一に考え、先生方と話し合って決めたことを、近日中にプリントでお伝えしたいと思います。 ※写真は昨年の様子です。

2年生 給食の様子

 今日の給食では大きな海苔が出ました。子ども達は海苔にご飯や,おかずをのせて好きなように食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1
本日第1回学校保健安全委員会が行われました。
校医・薬剤師の先生,保護者の皆様,各学年の担任,それぞれの立場から子どもたちの健康や安全について協議がなされました。
本日の協議を基にして今後の指導に生かしていきたいと思います。

チャレンジ4年生 おにぎり

 今年も握りました。去年一昨年と比べると,比較的にきれいなおにぎりに仕上がっていて,おにぎりの出来から成長を感じました。一枚目が一昨年度,二枚目が去年度,三枚目が今年度の写真になっています。雰囲気が少しだけ大人になったような気がしますね。来年のおにぎりも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きゅうしょくについてしろう(2組)

 6月27日(木)、1組に引き続き、2組が栄養の先生と「きゅうしょくについてしろう」の学習をしました。

 給食への関心がより高まりましたね。
画像1 画像1

4年生 モーターカーを作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にモーターカーを作りました。これまで光や電気のはたらきの授業で,直列つなぎや並列つなぎを比べたり,検流計や光電池などの実験を行ってきました。最終日の今日は電気やモーターで動くオモチャ,モーターカーを作り,ワールドルームや学習室などの空き教室で,みんなで楽しくモーターカーを走らせて楽しみました。車を速く進ませるために直列つなぎにするとか,回路を反対にすると,逆に進むとか,豆電球をつけながら進む車とか,プロペラを回しながら進む車など,色々な工夫がありました。子どもたちで教え合ったり,どうしても必要な修理は教員が手助けしたりしました。みんなで仲良く楽しむことができました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 これぞ梅雨空といった空模様です。
外で遊ぶことができず、図書館やメルヘンルームは、大変な賑わいです。
 そんな中でも、図書委員会の児童や司書さん、図書委員会の先生方が落ち着いて対応してくれていました。

ことばの教室と学びの教室

画像1 画像1
 本校の児童数は、現在863名です。
小中学校合わせて46校ある丹葉管内でも、一番大きな学校です。
 各学年は4クラスあり、特別支援学級も4クラスあります。

 他にも「ことばの教室」と「まなびの教室」という、通級指導教室があり、一人一人の子に応じた個別指導が行われています。

「ことばの教室」では、発音などの話しことばに困っている児童が、普段は通常の学級で勉強や生活をしながら、週1時間から3時間、ことばの教室に通って指導を受けています。
 指導している先生は、愛知県内でも指導的立場にある、専門家の先生です。どちらの教室も、大切な布袋小学校のクラスです。

5年生 三日月145 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で黒板に書きながら説明しています。
説明する子も勿論立派ですが,友達の話を最後まで聞き,さらに質問できる子もすばらしいと感じました。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日もグループごとに練習しました。ここ数日だけでも成長が見られます。
自分の目標に向けてがんばろう!スイマーよ!

2年生 なかよしタイムの過ごし方

 今週は読書週間ですが,なかよしタイムには,外に遊びに行く子がたくさんいました。暑い中でも,元気に運動できましたね。
画像1 画像1

お話し広場

今日のお話し広場は、コンピューター室で小屋さんにやっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しい休み時間

 本日の休み時間は,ほてサポのみなさんから読み聞かせがありました。1年生もたくさんの子が集まり,すてきな時間になりました。
 
 図書室で本を探したり,外で元気に遊んだりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏野菜が収穫の時を迎えています。
ほてっこの笑顔は、太陽のように輝いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ3
7/4 学校運営協議会4
7/5 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421