最新更新日:2019/11/20
本日:count up49
昨日:548
総数:1157950

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の動きやひとり技に加え,ふたり技にも取り組みました。

ひとり技の練習ひとつひとつが,ふたり技にも生かされています。目標を高くもち,練習に励みましょう!

チャレンジ4年生 休み時間の様子

 二学期になってもまだまだ暑い日が続いていますが,久しぶりに会う友達と外で元気に遊んでいました。明日は,高齢者疑似体験教室があります。長袖長ズボンが必要なので,忘れないように!
画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の歓声が、校庭に帰ってきました。
暑さは関係ありません。元気に仲良く遊びまわっています。
 夏休みの思い出を、たくさん教えてくれました。

夏休みを振り返って!

画像1 画像1
 今年の夏休みを振り返りたいと思います。

プール開放
 今年から2部制にしました。
特に小プールは混雑が緩和され、より安全に楽しむことができました。
 また、市内の小学校で、開催基準を統一しました。

出校日
 今年も2日間行いました。
8月1日正午の、江南市WBGT予報値は「危険」な状態でした。19日正午の予報値は「厳重警戒」でした。
 安全第一ですので、来年度は見直したいと思います。

サマーフェスタ
 残念ながら今年も中止でした。来年度の参加については、金管バンドクラブの先生方や、楽器搬送を手伝ってくださる『おやじの会』の皆様と協議していきます。
 せっかく練習を頑張ってきたので、近日中に、全校児童の前で発表する機会を設けたいと思います。

学校閉校日
 江南市内の小中学校は、8月13日から16日までを学校閉校日とし、日直の先生もいませんでした。
 校内の見回りや動物の餌やりを、『ほてサポ』の皆様が行ってくださいました。本当にありがたいことです。

夏休みの課題
 今年から「夏休み宿題計画表」を休み前に渡し、取り組む課題を自己選択制にしました。
 自ら選んで決めた課題ですので、主体的に取り組むことができたと思います。

 他にも様々な事案を、学校運営協議会やPTAの皆様、本校の先生方と振り返って協議し、来年度に生かしていきたいと思います。


5年生 三日月145 夏休みの課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命取り組みました
立派なので紹介します

5年生 三日月145 表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数検,バレーボールで優秀な成績だった5年生が表彰されました。
それぞれの得意分野で活躍する姿,立派です。
145人の仲間で,認め励まし合いたいですね。
仲良し委員会も,早速活躍していました。

5年生 三日月145 2学期スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当たり前にできること,がんばることのレベルを上げていこうと,145人が心新たにスタートです。大掃除も,いつも以上にがんばりました。

2年生 2学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期がはじまりました。2学期は今までよりも行事が多いので,仲間と一緒に頑張っていきましょう。

2学期がスタート!

画像1 画像1
2学期の始業式でした。一番乗りに入場し,式でも歌や姿勢で魅せました。
自分たちのために,そして全校のためにがんばる2学期を期待しています!

チャレンジ4年生 二学期スタート

 今日から二学期です。新しい仲間も増えたので,今まで以上に楽しく過ごせそうです。二学期はたくさん行事がありますが,力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 始業式の中で、代表児童2名が、2学期に頑張りたいことなどを発表しました。

 1年生の子は、漢字の勉強と算数の計算と運動会だそうです。
それぞれ理由も、しっかりと述べられていました。
 発表の様子にも発表原稿の構成にも、すごく感心しました。

 4年生の子は、運動会の応援団と福祉の勉強だそうです。
1学期の反省の上に、自分自身を見つめ直して考えられた立派な目標設定でした。
 必ずや2学期も素晴らしい成長を見せてくれると、大いに期待できる発表でした。

令和元年度 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1限目から令和元年度 2学期 始業式を行いました。

 校長講話の中では、まず、夏休みの約束を、みんなで振り返りました。
早寝、早起き、朝ご飯の自己評価は様々でしたが、何より大切な、「命」を守ることができたので、全員合格です!

 次に、2学期間の楽しみについて話しました。
運動会や学習発表会などの校内行事の他にも、日本ではラグビーのワールドカップが行われることも話しました。

 校長講和の後には、1年生と4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことについて話してくれました。

 最後に、声高らかに校歌を斉唱し、式を終えました。
良い姿勢で静かに話を聴き、元気で美しい歌声を響かせることができ、素晴らしいスタートとなりました。

 地域の皆様、保護者の皆様、2学期も布袋小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。

6789組 もうすぐ2学期

もうすぐ2学期が始まりますね。充実した夏休みは過ごせましたか?1学期は皆さんの成長をとても感じました。2学期は運動会やほてっこ学習発表会などたくさんの行事があります。皆さんの活躍に期待しています。それでは、2日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
いよいよ新学期が始まります。
来週の予定をお知らせします。


9月2日(月)
始業式

9月3日(火)
給食開始日

9月4日(水)
高齢者疑似体験教室 4年

9月5日(木)
避難訓練

9月6日(金)
防災学習 5年
高齢者疑似体験教室 4年
PTA常任委員会

2学期行事予定【ほてっこ学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)に学習発表会を予定しています。

 今年も、児童一人一人の活躍場面が増えるよう、各教室で行います。
詳細は、10月になりましたら、ご案内させていただきます。
 なお、代替休日は22日(金)になります。
秋風の中、素晴らしい発表会になりますように!

※ 写真は昨年度の様子です。

市民文化会館で研修の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は一日中、江南市民文化会館で研修をしてきました。

 午前中は、布袋中学校と布袋北小学校の先生方と一緒に「布袋地区三校合同現職教育」ということで、弁護士さんから話を聴きました。
 いじめ事案や事故事案などの責任範囲、クレーム等への対応方法などについて、具体的にご指導していただきました。

 また、午後からは「江南市教育研究会研究発表会」ということで、各校の先生方の取組を紹介していただきました。
 本校からは、5年生担任の太田先生が、研究実践を発表されました。少々緊張していたようですが、子ども達の国語力が伸びていることが良く分かる発表に感心しました。

2学期行事予定【秋の遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(水)24日(木)に秋の遠足を予定しています。

23日(水)は、1年生がモリコロパークなどへ
        3年生がサイエンスワールドなどへ
        6年生が東山動植物園などへ出かけます。
24日(木)は、2年生が名古屋港水族館などへ
        4年生が輪中の郷などへ
        5年生が日本製鉄工場などへ出かけます。

 詳細は、各学年から「遠足のしおり」で、後日お知らせします。
秋空の下、素晴らしい遠足になりますように!

2学期行事予定【運動会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(土)に運動会を予定しています。

 熱中症の心配から、運動会を半日開催にする学校も増えてきましたが、本校は例年通りの一日開催です。
 とはいえ熱中症が心配されますので、「おやじの会」の皆様が、今年も日よけを設置してくださる予定です。本当にありがたいことです。

 また、校舎内にエアコンが設置されましたので、子ども達の安全のため、最大限に利用したいと思います。
 子ども達は、各学年種目が終わりましたら、エアコンの効いた教室へ移動し、体を冷やしながら水分補給をします。
 昼食時も、エアコンの効いた教室を、地域の皆様に開放いたしますので、ご家族で安全快適に楽しいひと時をお過ごしください。

 正式なご案内は、2学期になりましたら配布させていたたきます。
初秋の晴天下、素晴らしい運動会になりますように!

※ 写真は昨年度の様子です。

ほてっこの活躍募集中!

画像1 画像1
 本日の「尾北ホームニュース」に、本校の児童が紹介されています。
ほてっこの誉は、布袋小学校の誉でもあるので、大変嬉しく思います。

 本校では、互いに認め合い高めあう人間関係づくりを目指しています。
大きな大会での優勝や、大きな賞でなくても結構です。
 日々の小さな善行でも結構です。
ほてっこが努力を積み重ね、頑張っている姿に光を当て、みんなで認めてあげたいと思っています。
 
 朝礼時等で紹介し、ほてっこの励みにしたいと思います。自他の推薦は問いません。夏休中、ほてっこがどこかで活躍していたということがありましたら、担任を通して教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

5年 三日月145 フラッグ練習用歌詞+振り付け(サビ)

虹 歌手 Aqua Timez
※ 【】は歌詞,歌詞の下の番号のタイミングで( )内の番号の動きを行う。


【だいじょうぶだよ 見上げれば もう だいじょうぶほら 七色の橋】
 1始                            1終
(1)左手は横に伸ばしたまま,右手を右→左→下→上の順に動かす×4

【なみだを流しきると 空にかかる】
  1        2   3
(1)胸の前で8の字バラ→(2)できるだけ高いところまで腕をあげて8の字バラ→(3)(1)にもどす
※ 次の歌詞の「ねぇ」に間に合う様に8の字を続ける

【ねぇ 見える でしょ はるか かな たに】
 1後 大車  前    後  大車 前
(1)後ろ回し→大車輪→前回し×2
※ このタイミングの通りにふれないと必ず遅れるので要練習(「ねぇ」の直前から後ろ回しを始める)

【ぼくにも 見える 君と同じの 二つの空が いま一つになる】
 1    2始        2終 3        4
(1)後ろ回し→大車輪→(2)大車輪×4→(3)大車輪バラ×4→(4)左,右上の順に両腕を伸ばす→(5)両手を下ろす
※ 音楽を聴きながら練習して体になじませる。(5)は「なる」の後5拍目で下ろす

【やっと同じ空の下で 笑えるね】
    1        2
(1)大車輪×4→(2)左,右上の順に両腕を伸ばす


〜練習方法〜
1,曲をよく聴く
2,曲なしでの振り付けを覚える
3,曲に合わせておどる
4,タイミングに気をつけながらおどる

 練習方法は人それぞれなので自分にあったやり方で練習してください!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 避難訓練 給食開始日
9/6 PTA常任委員会
9/7 PTA資源回収(雨8・14)
9/9 委員会6 歯磨き教室4年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421