最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年3組の研究授業のようす

画像1 画像1
 3年3組で研究授業を行いました。体を使ってアルファベットを表すことに挑戦する外国語の授業でした。班で協力して「W」や「S」などの文字を表していました。布袋小職員もよりよい外国語の授業を目指して勉強中です。

メ〜テレの番組「アップ」で紹介されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が学校経営をするにあたり、第一に考えているのは、【子ども達の安心・安全】です。
 今日も行っている「教育相談」にしても、来年度の実現は難しそうですが「運動会の10月開催案」にしても、子ども達の安心や安全を考えてのことです。
 この考えは、この先も、決してブレることはありません。

 今回お話を頂いた『KOIBOロード』指定も、地域の皆様の絶大なご支援が、関係各位に認められたからだと思っています。

 これで通学路には、多数の防犯カメラや防犯を呼びかける表示物が設置されます。
 子ども達の安心や安全が、さらに高まることを、大変喜んでいます。
本当にありがとうございます。

 ちなみに『KOIBO』とは、江南警察署管内に位置するK「江南市」O「大口町」I「岩倉市」と、BO「防犯」の頭文字からとったものです。昨日の夕方に放映された、メ〜テレの番組「アップ」の様子と共に紹介させていただきます。

3年生学年音楽のようす

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けて、全クラスで「友がいるなら」の歌練習をしました。初めて歌うクラスもありましたが、一生懸命に音程を覚えて歌っていました。

尾教研 書写作品コンクール 入賞作品展 【低学年】

 南舎1階の和室前に、30日(水)まで展示してあります。
いつでもご来校いただき、職員室に一声かけてからご覧ください。
1・2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

尾教研 書写作品コンクール 入賞作品展 【中学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生です。

尾教研 書写作品コンクール 入賞作品展 【高学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生です。

5年生 三日月145 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Tボールが始まりました
経験者が教えて,バッティング練習です
バットを初めて持つ子もいます
お互いの得意分野を活かして,共に成長していきたいですね

5年生 三日月145 健康委員会がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に,呼びかけです。頑張っていますね。

【防犯・交通モデル通学路】の発足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南警察署、江南市役所、本校PTA、布袋小サポーター、江南防犯協会連合会、江南交通安全協会を代表する皆様にご来校いただき、防犯・交通モデル通学路の発足に向けて、会議と通学路の合同点検を行いました。

 この様子は、本日午後3時46分から、メ〜テレの番組「アップ」の中で紹介されるようです。お時間がありましたら、ご覧ください。

「教育相談」が始まりました

画像1 画像1
 今日から4日間は特別日課で、毎朝「教育相談」を行います。

 全学級すべての児童は、担任の先生と面談し、悩み事や困っていることなどについて、じっくりと相談をします。

 まだ幼い子ども達ですが、心の教室相談員さんからの報告書を見ていると、それぞれ悩み事を抱えていることが分かります。

 私自身も中学生の時、悩みを抱えていましたが、ゲーテの戯曲『ファウスト』の中に出てくる「悩むのは真剣に生きている証」という一節に救われた記憶があります。

 この「教育相談」が、いじめの早期発見や、悩んだり困ったりしている子の救いとなることを願っています。

 

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月28日(月)
教育相談(特別日課)
クラブ

10月29日(火)
教育相談(特別日課)

10月30日(水)
教育相談(特別日課)
PTA広報委員会

10月31日(木)
教育相談(特別日課)

11月1日(金)
Q-Uアンケート

1年生 英語の学習(4組)

 10月25日(金)、1年4組で岩城先生による英語の授業がありました。

動物の言い方を絵カードで学んだり、英語の指示の通りに体全体を動かしたりしました。

2学期も、楽しみながら、英語の学習ができましたね。
画像1 画像1

2年生 学年体育

 今日は2年生全員で学年体育をしました。ボールやコーンを使った,障害物リレーをしました。競技中にはクラスの友達を全力で応援することができていましたね。一生懸命取り組む姿を見ることができました。
画像1 画像1

2年生 遠足の写真Part2

遠足の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校等について

画像1 画像1
 12時10分現在、江南市には【大雨】【雷】【洪水】注意報が発表されています。

 今のところ予定通り、1・2年生の下校は15時、3〜6年生の下校は15時50分です。

 下校前に本校職員に、青木川と五条川の様子と通学路の安全を確認しに行ってもらいます。
 その報告によっては、子ども達の安全が第一ですので、下校を遅らせたいと思います。

 下校を遅らせる場合は、緊急メールにてお知らせします。

 またこの後の給食時間に、河川に近づかないなどの注意を、全校放送で呼びかけます。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご支援ください。 校長

布袋スポーツ少年団

画像1 画像1
 布袋スポーツ少年団(女子)の体験会案内をいただきました。
今朝の『尾北ホームニュース』にも、男子の活躍が紹介されていましたね。
 過日行われたの男子体験会の案内を、ホームページで紹介した日も、新聞記事が掲載された日でしたね。
 今朝も掲載されていたので驚きました。すごいタイミングですね。

 保護者の皆様や地域の皆様の指導や支援を受け、ほてっこの皆さんが仲間と共に健やかに成長することを願っています。
画像2 画像2

4年生 遠足に行ったよ☆ (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は遠足で木曽三川公園と,輪中の郷に行きました。輪中の郷では堤の仕組みや,かつて使われていた道具,色々な災害とそれに立ち向かう人々の工夫を学びました。木曽三川公園では,タワーにのぼり,上から3つの川(木曽川・長良川・揖斐川)と輪中や千本松原と言われる松の並木を見ました。その後,美味しいお弁当を食べるとみんなニコニコ笑顔でした。少し雨も降りましたが,おやつを食べ,遊ぶときには曇りになっていたので,子どもたちは遊具で元気に遊んでいました。よく学び,よく遊ぶ楽しい遠足になりました☆

チャレンジ4年生 秋の遠足2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 秋の遠足

 「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」へ行ってきました。輪中の郷では,輪中の歴史や輪中での暮らし方などを学び,木曽三川公園センターでは,展望台から輪中を観察しました。月曜日に学年で「せんぼんまつばら〜川と生きる少年たち」という映画を鑑賞したこともあり,映画内の様子と重ね合わせながら見学することができて,とても充実したていました。ご飯の途中で雨が降ってきたときには,慌てることもなくさっと傘を差してその場をしのいでいるのをみて,今回の遠足でみんなの成長を改めて感じました。
 今回学んだことをいかして,これからの学習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 秋の遠足part3【学びの欠片】

画像1 画像1
 しっかりメモをとれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 月曜日課+水6
2/6 授業公開
2/8 朝礼 6年13:00下校
2/9 6年修学旅行
2/10 委員会12
6年修学旅行 あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421