日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 三日月145 図工の作品 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理想のハンバーガーです
おいしそうです

5年生 三日月145 図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消して描く です
消しゴムで消して描いています
一味違います

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
※インフルエンザB型による欠席者が増えています。

体調が良くないときは、自宅で静養しましょう。
 

コロナウイルス感染予防 2

画像1 画像1
 校内を巡回していると、子ども達のマスク着用率が低いと感じます。

 厚生労働省のチラシにもあるように、感染症対策の基本は「手洗い」「マスク着用を含む咳エチケット」です。

 とは言え、現在マスクは品薄状態で、なかなか手に入りませんね。
そこでマスクの色や素材には柔軟な対応をします。
「マスク着用を含む咳エチケット」について、ご家庭でもご指導ください。

コロナウイルス感染予防 1

画像1 画像1
 今日から登校時に全児童の手指消毒を行っています。

 各担任の先生は、教室や廊下で「おはよう」の声と消毒液と共に、子ども達を迎えてくれています。
 全職員が力を合わせ、子ども達をウイルス感染から守っていきます!

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
2週にわたったワックスがけが終わりました。
学校中すべての教室を行うのは大変な仕事でしたが,終わったときの達成感は忘れられません。

2年生 なにを作っているでしょう

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会に向けて,ある物を作りました。明日には完成する予定です。さあ何ができるでしょうか。

卒業生との会食会「6の4」2

画像1 画像1
 6年4組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
やはり6年間は長いもので、各家庭においても、いろいろな思い出があるということが、よく分かりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (2月25日)

画像1 画像1
 今日の献立は,わかめご飯,牛乳,メバルの塩焼き,きんぴらゴボウ,粕汁,デコポンです。エネルギーは583kcalです。
 粕汁には酒粕が入っています。酒粕は日本酒を作る過程でできる固有物のことで,原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには,血流の流れをよくし,体を温める働きがあります。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は1人です。
 インフルエンザによる欠席者が増えたためお知らせします。
 手洗い・うがいをしっかりと行い、感染症を予防して過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月24日(月)
振替休日

2月25日(火)


2月26日(水)


2月27日(木)
6限 クラブ(最終)

2月28日(金)
5限 6年生を送る会


スポ少の応援に行ってきました。

画像1 画像1
 市制65周年記念 江南市長旗 『第16回江南市スポーツ少年団バレーボール交流会』が、KTXアリーナで行われています。

 布袋スマイリーズの皆さんは、学校生活の中でも大活躍してくれていますが、バレーボールコートの中でも大活躍でした。
 仲間と助け合い、励まし合って、心と体を成長させていることが良く分かりました。

 コーチの皆様はじめ、応援してくれる皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばってください!


1年生  6年生を送る会の練習を始めてるよ

 入学してから、ずっとお世話になっている6年生がもうすぐ卒業してしまいます。感謝の気持ちが伝わるといいです。出し物の内容はお楽しみに。1年生は、せりふの練習や歌の練習をお家でもして、家族の人にお話してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 合唱練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
指揮者・伴奏者も心を一つにしてがんばっています!

動物委員会 〜考え行動する〜

画像1 画像1
委員としての責任と,動物たちへの愛情をもって活動してくれています。
今日は掃除だけでなく,うさぎのために芝を設置しました。うさぎたちも芝を気に入ったようです。
動物たちのためにできることを考え,行動することがいろいろなことを変えていきます。

6年生 合唱練習

画像1 画像1
体育館での練習が始まりました。広い体育館でしたが,しっかり声が響いていました。
この1時間だけでも大きく進歩しています。本番も楽しみです。

2年生 6年生を送る会に向けて

 今日は6年生を送る会に向けて,学年練習を行いました。本番に向けて一生懸命練習できる2年生はとても素晴らしいですね。来週に向けて精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1

2年生 お話広場

 今日はメルヘンルームでお話広場がありました。今日はカラスがなぜ黒いのかについて描かれた絵本を読んでいただきました。子ども達は楽しんでお話を聞いていました。
画像1 画像1

5年生 三日月145

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
篠笛体験をしました
ほとんどの子が音が出て 楽しく学習することができました
日本の伝統のよさを感じられる 素敵なひとときでした

チャレンジ4年生 サッカー

 試合が始まる前と試合後に、作戦会議と反省会の様子がみられました。チームとして勝ちにいく姿勢は素晴らしいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421