日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【おしらせ】お世話になりました

画像1 画像1
 今春の定期人事異動で、退職及び異動をされる先生方です。
新任地でも、ご活躍されることを祈念しています。

【ほてサポ】水ひろば掃除

画像1 画像1
 今日は、水ひろばと玄関わきのスイレン鉢をきれいにしました。水草と泥をとって、生き物たちが住みやすい環境を整えました。
 春になって、魚も虫も生き生きと動き出しています。
児童の皆さん、学校に来たら観察してみてくださいね。

【1年生】一年間 ありがとうございました

画像1 画像1
 一年間、大変お世話になりました。当たり前が当たり前にできない日々が続き、どうなることかと不安と心配な一年でした。しかし、子どもたちは、こんな状況にも負けず、元気いっぱい過ごすことができて、本当によかったです。子どもたちの笑顔に、どれだけ救われたか分かりません。これも、保護者の方々の支えがあったからだと思います。
 休校期間を感じさせないくらい、どの子も大きく成長しました。四月に、立派な新2年生になった姿がみられるのを楽しみにしています。

【2年生】一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,無事に修了式を終えました。
 2年生のみなさん,みなさんの優しさと笑顔に支えられ,大変なときも忙しいときも幸せな気持ちで過ごすことができました。本当にありがとう。
 保護者の皆様,九九検定,音読カード,町たんけんボランティアなど様々な面でご協力くださったおかげで無事に2年生を終えることができました。ありがとうございました。

【3年生】 1年間の締めくくり

画像1 画像1
 4月の始業式の出会いから,早いもので一年が経ちました。5月末からの登校,夏休みの短縮など数えきれない程の変更があった今年度でしたが,子どもたちは大変元気な姿で,私たち教職員が元気をもらいました。懸命に走った運動大会,森林学習を通して行ったほてっこ総合学習発表会,6年生を送る会での元気な発表など,仲間との絆を深めながら,学習や運動,行事に一生懸命取り組んだ一年でした。子どもたち一人一人に大きな成長が感じられ,担任一同,とてもうれしく思っています。これもご家庭で細やかに励まし,手助けをしていただいたおかげと感謝しております。4年生への決意を胸に,学習面でも精神面でも更に飛躍(ジャンプ)してくれることを担任一同心より願っています。一年間,ご支援,ご協力ありがとうございました。

【4年生】1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月末から始まった4年生の生活も、あっという間に今日を迎えてしまいました。運動大会など、一つ一つの行事でさまざまな感動があり、子どもたちの成長を感じました。日々の授業では、学びに向かう姿勢に真剣さが増していきました。各クラスでそれぞれの役割をりっぱに果たしている様子が伝わってきました。私たち担任にとりましても、充実した幸せな一年になりました。どのクラスも寄せ書きをして、担任にプレゼントをしてくれました。保護者の皆様にも多くのご理解、ご協力をいただきました。すてきな一年をありがとうございました。

【5年生】 1年間の締めくくり 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の締めくくりの修了式。みんなの気持ちはすでに6年生に向いているようでした。6年生への準備期間も今日で終わりです。次に登校する時はもう本当に最高学年です。5年生での思い出を胸に、6年生へと進んで行ってください。
 保護者の皆様におかれましては、1年間の様々なご協力、本当にありがとうございました。子どもたちのこれからの成長を心より願っています。

【6年生】TTAT6th 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 T たくさんの思い出と
 T たくさんの笑顔を
 A ありがとうございました

 146名のみなさんと,保護者のみなさまの 
 
 T ご多幸を 担任一同、心よりお祈り申し上げます 

【6789組】 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年間の締めくくりの修了式でした。一年のまとめの式らしく、静かな態度で臨めました。春休みが明けたら1つ学年が上がります。一つ大きくなった皆さんの姿を楽しみにしています。
 保護者の皆様、様々な面でご協力くださったおかげで元気に1年間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

【校長日記】令和2年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の前に、布袋ブラックファィヤーズと布袋スマイリーズの表彰伝達を行いました。

 まず初めに、1年生から5年生の代表児童に、修了証を手渡しました。

 次に私の話として、大変だった令和2年度を、写真で振り返りました。
そして、6年生が卒業した後、5年生が素晴らしい活躍をしてくれていることを称えました。

 最後に、生徒指導の先生から春休みの過ごし方について、保健室の先生からコロナウイルスへの注意について指導していただき、式を終えました。

【2年生】最初で最後の学年レク

画像1 画像1
 今日は学年レクとしてクラス対抗ドッヂボール大会を行いました。どのクラスも最後まで全力でがんばっていました。令和2年度は,がまんの一年でしたが,来年度は学年でたくさんの行事ができるといいなと思います。2年生のみなさん,それではラスト1日!

【3年生】 学年授業

画像1 画像1
 今日は体育館に集まり,道徳の授業とレクリエーションを行いました。道徳では国際ボランティアについて学びました。今自分にできることが何なのか,相談しながら考えました。レクリエーションでは進化じゃんけんとだるまさんがころんだをしました。遊ぶときは全力で遊び,話を聞くときには真剣にと気持ちを切り替えて活動することができています。

【4年生】 一年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生として,今の学級で過ごすのもあと1日となりました。どのクラスもお楽しみ会があったので,最高の思い出を作ることができました。さみしい気持ちもありますが,明日は全員が笑顔で過ごせることを願っています。

【5年生】  最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は修了式。今日は給食が最終日でした。最終日でも当たり前のように黙って給食を食べる子どもたち。来年度は楽しい給食の時間が訪れてくれることを願います。5年生も明日が最終日です。明日は1年間を締めくくれるよう、気持ちを引き締めて登校してください。

【1年生】今年度も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も今日を合わせて残り2日。お世話になった方々に、お礼の手紙を送りました。校長先生に書いた子ども達は、校長室に招いていただき、素敵な写真を撮ることができました。直接お礼を伝えることができてよかったですね。他にも、1年2組の児童は、保健室の先生、配膳員さん、ほてサポさん、友達、ペア学級の2年2組の皆さんにも送りました。(2年2組の皆さんは、そのお返事を1年2組に送ってくださいました。お互いに手紙を送り合い、暖かみを感じました。ありがとうございました。)
 学級ではお楽しみ会を行っています。2組では、リレーや出し物などを楽しみました。子ども主体で動く姿を見て、1年の成長を感じました。

【今日の給食】3月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・カレーライス・チキンソーセージ・花野菜サラダ・いちごです。

 いちごは冬から春が旬です。冬はハウスで栽培されたもの、春になるにつれ露地で栽培されたものが出回ります。露地物は太陽の恵みを受けて、甘みが強くなります。旬のいちごを味わいましょう。

【ほてサポ】うれしい手紙

画像1 画像1
 児童が手紙をくれました。
感謝の言葉が書かれていました。ありがたいことです。
 こちらこそ、いつも元気に挨拶してくれてありがとう。

【校長日記】明確なビジョンをもって

画像1 画像1
 北舎西側の手洗いにも給湯器が設置され、子どもたちはお湯でしっかりと手洗いをしています。

 ブランコの修理や更衣室の整備など、まだまだ改善したい箇所はいくつもありますが、明確なビジョンをもち、予算に応じて計画的に進めていきます。

【1年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 各クラスお楽しみ会を行っています。1組の様子です。
 「ぞうきんおにご」「ランドセルバランスゲーム」「ぞうきんカードあつめ」などアイディア溢れたゲームを実行委員が計画し、楽しみました。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝のあいさつも6年生はいません。その他の委員会活動も5年生だけで行わなければなりません。しかし、子どもたちはみんなで協力して6年生の穴を埋めようと頑張っていました。残り2日、最高学年としてしっかり頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421