5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科では1年間学習したことを生かしておもちゃ作りをしています。各々が工夫してオリジナルのおもちゃに仕上げています。完成して,発表会で見せ合うのが楽しみですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の始まりです。過ごしやすい気候の中で学習が進められています。1日1日を落ち着いて,次の学年への準備をしっかりしていきましょう。
詳細はこちら!

【678910組】感謝の手紙

画像1 画像1
 今日は道徳の授業に、今までお世話になった先生方への手紙を書きました。授業でよく分かったことや、楽しかったことなどを思い出し、1年間の感謝の気持ちを込めて、手紙を書くことができましたね。

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習では,来年度入学する1年生のために,飾り付けの準備をしています。一緒に参加することは難しいですが,少しでも気持ちが届くといいですね。一生懸命取り組むことができています。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も子どもたちは元気に過ごしていました。少しずつ春の気配も感じられるようになりましたね。5年生も残りわずかとなってきました。一日一日を大切に過ごしましょう。

【6年生】Good6th 卒業式合唱練習

画像1 画像1
 卒業まであと10日。
 「まん延防止等重点措置」は延長されましたが、本日から合唱練習を始めました。近距離にならないよう一人一人の間隔を空け、換気を十分するなどの感染症対策を取りながら、パートごとに再度音取りと歌い方を練習しました。当日は外で歌うか体育館で歌うかは今後の感染状況次第です。いずれにしても短い時間ですが練習を重ね、当日心を込めた合唱ができるように頑張りましょう!

【今日の給食】3月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん・牛乳・しょうゆラーメン・野菜春巻き・チンゲンサイの和えものです。

 中華めんは、小麦粉と水に、かんすいという液体を入れてこね、めん状にしたものです。かんすいを入れるとめんに弾力が出て、色も黄色になります。

【校長日記】「愛知県まん防再延長」後の教育活動

画像1 画像1
 愛知県において、まん延防止等重点措置が再延長されることに伴い、県教委より上の通り対応を変更するよう通知がありました。それを受け、本校では以下のように教育活動を見直します。

『理科』
・児童間の距離を保って行うことができるグループでの実験や観察は、必要に応じて実施していきます。
『家庭科』
・今まで通り、調理実習は行いません。
『音楽』
・児童間の距離を保って行うことができる合唱及び鍵盤ハーモニカやリコーダー演奏は、必要に応じて実施していきます。
『体育』
・今まで通り、組み合ったり接触したりする運動は行いません。
『その他』
・朝や帰りの挨拶、授業始終の挨拶、給食始終の挨拶を含め、全員で声を出す活動は、引き続き行いません。心と形で挨拶を揃えます。

 卒業式に向け、全職員が力を合わせ、感染症対策に精一杯取り組んでまいります!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月7日(月)
1限2の2英語学習
6限なし
学校運営協議会

3月8日(火)

3月9日(水)
あいさつの日

3月10日(木)

3月11日(金)
1限678910組 2限1の2 3限1の3 4限1の5 5限2の3 英語学習
PTA運営委員会 常任委員会

【678910組】放課の様子と自立活動の授業

画像1 画像1
 昼放課は気温も高く、外で元気いっぱいに遊ぶことができました。自立活動の授業では、靴をきれいに洗いました。また、昨日はひな祭りだったので、お内裏様を折り紙で作りました。

【3年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工では,国語で学習した「モチモチの木」の絵を想像して描きました。それぞれ個性あふれる「モチモチの木」が完成し,工夫が感じられました。
 土日はゆっくり休んで,来週も元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 今週は1組と4組で外国語の学習を行いました。前回やった英語での自己紹介や,新しく数字の言い方などを勉強ました。ダンスをするときには元気よく踊れましたね。他のクラスの児童は来週を楽しみにしていてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に代表委員会のみんなが作ってくれた「み・そ・あ・じ・は・レンジャー」の動画を見ました。ほてっ子の約束である「み・そ・あ・じ・は」について改めて考える機会となりました。
詳細はこちら!

【5年生】「みそあじは」意識できているかな?

画像1 画像1
 今日は、はげみの時間に代議委員が作成したみそあじはレンジャーのビデオをみました。休み時間、一生懸命練習に励んでいた代議委員の子どもたち。「みじたく」「そうじ」「あいさつ」「じかん」「はなし」、意識できていますか?これをきっかけに、改めて、自分の生活態度を見直してみましょう。
 今週もがんばりましたね。来週も元気に学校に来てくださいね。

【6年生】Good6th 卒業式練習

画像1 画像1
 今週から始まった卒業式練習も本日で3回目になりました。練習を重ねるごとに,卒業生としての自覚と意識が高まっている様子が見られます。一つ一つの動きに自分の6年間の想いを込めていきましょう!

【4年生】木版画 印刷の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ印刷です。とても上手です。

【今日の給食】3月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・小松菜のおひたし・山菜入りみそ汁です。

 しょうがの辛み成分はジンゲロールといい、体内の血管を拡張し、体の中から温めてくれます。また、肉や魚の臭みを消したり、殺菌したりする効果もあります。

【校長日記】嬉しい通学班新リーダーの活躍

画像1 画像1
 今朝もPTAの一員として、子どもたちの通学班登校を見守りました。過日行われた「6年生を送る会」で、通学班旗は5年生や4年生の新リーダーに引き継がれました。今の6年生を見習い、班員が安全に登校できるよう、新しいリーダーたちは頑張っています。保護者の皆様、私たちも引き続き子どもたちをしっかりと支援していきましょう。

【3年生】 放課の様子

画像1 画像1
 昼放課の様子です。暖かかったたので,外で遊ぶ姿がたくさん見られました。これから寒さも和らぎ,春らしくなっていきます。春を感じながら楽しく遊べるといいですね。

【1年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工は,「いっしょにおさんぽ」を行いました。粘土を使って自分が散歩をしたい生き物を作りました。カバやキリン,ウサギなど色々な生き物を作りましたね。楽しく学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学校運営協議会
3/9 あいさつの日
3/11 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421