5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【4年生】 今日の様子

画像1 画像1
 お別れ会をしました。出し物で得意なことを披露したり、寄せ書きを書いて渡したりしました。学年音楽もありました。4年生全員でリコーダーの演奏をしたり、歌を歌ったりしました。昼放課にはオリンピックの聖火トーチをさわらせていただきました。楽しいことがいっぱいの一日でした。明日はいよいよ修了式です。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日は1年生最後の給食でした。次食べるときは新しいクラスになってからですね。初めはうまくできなかった準備もだんだんと早くできるようになりましたね。あと1日です。みんなでなかよく過ごせる一日にしましょうね。保護者の皆様エプロンの用意ありがとうございました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級お楽しみ会をしたり,最後の給食の味を静かにかみしめたり,最後の授業に取り組んだりと充実した1日を送りました。明日は2年生最後の日です。各学級お別れの日となりますが,また新たな出会いも待っています。節目の1日として元気に登校してくださいね。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 3年生は今日の長放課に聖火リレーのトーチをもたせてもらいました。聖火ランナーになった気分でポーズをする姿がすてきでした。また,午後には体育館で学年音楽をしました。1年間の学習の成果が見られました。
 いよいよ今年度も明日が修了式です。気持ちよく3年生を締めくくりましょう!

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 昨日から、6年生が担当していた場所を分担して清掃しています。最高学年になる自覚をもち、黙々と清掃する姿が見られました。今日は最後のお楽しみ会を開催している学級も多く見られました。どの子も笑顔で級友との楽しいひとときを過ごしているようでした。明日はいよいよ修了式です。一年間過ごした仲間たち、先生たちと最後に素晴らしい時間を過ごしましょうね。

【678910組】お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、678910組全員で、お楽しみ会をしました。最初は運動場で鬼ごっこをしました。その後に、教室に帰ってじゃんけん列車をしました。みんなで楽しく遊ぶことができてよかったですね。

【今日の給食】3月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・オムレツ・花野菜サラダ・いちごです。

 ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や、早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。

【校長日記】令和4年度の主な行事予定

画像1 画像1
 1月25日にお知らせした予定から、変更はありません。【詳細はこちら!】正式なものについては、本校HPが令和4年度版に更新される4月1日の午前中に、アップロードする予定です。上画像、本校HPの赤丸部分で、ご確認ください。

【4年生】図工 版画

画像1 画像1
 完成したカラー版画のふりかえりをしました。彫刻刀,印刷,色塗りまで真剣に取り組み素敵な作品になりました。また,クロームブックのスプレッドシートを用いて,友達の作品の鑑賞会をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。

【1年生】 聖火トーチ

画像1 画像1
 休み時間に,校長室で聖火トーチを触らせてもらいました。思っていたより重かった,こんな形だったんだと色々な感想を聞かせてくれました。お家の人にも話してあげてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と3組が3年生の音楽の授業を見学させてもらいました。3年生から始まるリコーダーがどのようなものか,少し分かった様子でした。また,昼休みには校長室にオリンピックで使用された聖火のトーチを見に行きました。みんな聖火ランナーになった気がしたかな?

【5年生】聖火トーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間、希望者は聖火トーチを校長室で持たせていただきました。東京オリンピックの聖火リレーで実際に使用されたトーチということで、子どもたちは興味津々。おそるおそる触ったり、のぞき込んだりしていました。すてきな思い出ができましたね。

【今日の給食】3月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さけのザンギ・昆布和え・どさんこ汁です。
 今日は北海道の郷土料理です。北海道は広大な土地からとれる農産物や、海でとれる魚介類を使用した郷土料理が多く、独自の食文化が形成されています。

【校長日記】聖火ランナー体験会

画像1 画像1
 コロナ禍にあって、行事での校長式辞や朝礼時の講話は、短くも子どもたちの心に残るよう、Show&Tellを心掛けています。先日の卒業式では、聖火ランナーを務めた知人に借りた、東京オリンピックの聖火トーチを掲げて、地球人の結束について話しました。
 せっかくお借りしたので、希望する1年生から5年生児童にも、持たせてあげたいと思います。感染症拡大防止に十分留意して行っていきます。さて、何人の児童が校長室に来てくれるでしょうか?

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月21日(月)
春分の日

3月22日(火)
6限なし

3月23日(水)
給食終了
卒業式予備日

3月24日(木)
1〜5年 修了式

3月25日(金)
卒業式予備日


【学校行事】第75回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい雰囲気の中、凜とした空気漂う中、すばらしい卒業式を挙行することができました。147名の卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

【6年生】感動の卒業式

画像1 画像1
本日は卒業式でした。
卒業生は皆晴れ晴れとした笑顔で卒業しました。

素敵な歌声がもう聞けないかと思うと、寂しい気持ちもありますが、
中学校でも活躍することを信じています。

1年間ありがとうございました。
担任一同心から応援しています。

【校長日記】今日は第75回卒業式

画像1 画像1
 本日、第75回卒業式を挙行いたします。関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 昨日、卒業式の予行練習を行いました。練習に臨む卒業生の態度に、本日の卒業式が素晴らしいものになることを確信しています。
 コロナウイルスのため、卒業式に参加できない5年生児童も、伝統を引き継ぐため、予行練習に参加しました。その態度にも感心しました。
 予行練習後には、6年生の修了式を行いました。その中で『槙の木賞』の表彰を行いました。これは、6年間1日も休まなかった児童に授与されるものです。例年は2人程なのですが、今年はたくさんの児童が表彰されました。すごいことですね。
 また、修了式に先立ち、読書感想文コンクールとスポーツ少年団男女の表彰伝達をしました。
画像2 画像2

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日に、5年3組の児童が代表で6年生の理科の学習で使うジャガイモを植えました。どんな実験をするのでしょうか。楽しみですね。
 今日は卒業式の予行練習に出席しました。どの子も緊張した面持ちで、昨日の学年練習で学んだことをいかして臨むことができました。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は1組の書写の授業中に2年生が見学に来ました。集中して取り組む姿を2年生に見せることができました。先週は4組が国語の学習で,2年生に対して,3年生になって変わったことについて発表しました。2,3組も立派な姿がたくさん見られます。4年生への準備がしっかりできていますね。残り1週間も頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421