日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【おしらせ】お世話になりました

画像1 画像1
 今春の定期人事異動で、退職及び異動をされる先生方です。新任地でも、ご活躍されることを祈念しています。

【678910組】修了式

画像1 画像1
 今日は今年度最後の日でした。修了式では、テレビ放送を静かに見ることができました。また、教室の片付けや荷物の整頓をして、次の学年への準備をしました。明日から春休みです。元気に楽しく過ごしてくださいね。4月に会えるのを楽しみにしています。

【1年生】 1年生最後の日

画像1 画像1
 今日は修了式でした。この1年間勉強だけでなく話の聞き方や遊びのルールなど,数え切れないほどのことを学びました。春休みが明けたら2年生です。1年生で見せてくれた明るく優しい姿をまた見せてくださいね。
 素直で優しい1年生の成長を近くで見ることができ,1年生担任一同うれしい気持ちでいっぱいです。1年間ありがとうございました。

【2年生】修了おめでとうーーーーー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,無事全員が2年生を修了しました。元気に,楽しく,思い出をいっぱい作った2年生。思い出はしっかり胸にしまって,振り返りは少しだけ!3年生に向かって大きく羽ばたいていっていください。
 保護者の皆さまにおかれましては,1年間の多大なるご支援,ご協力本当にありがとうございました。大切なお子様と過ごせたこの1年間は,我々にとってもとても充実した1年となりました。心からお礼を申し上げます。(担任一同より)
詳細はこちら!

【3年生】 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「3シャイン★」太陽のように光り輝く3年生になろうという目標のもと,子ども達は1年間様々なことに頑張ってきました。「ふやそうあいさつ」,「いどうはしずかに」,「けい語をつかおう」,「じかんをふやそう」,「なかまはたいせつ」の5つのスローガンを心掛けて生活をしてきました。新しい教科や学習も始まり,慣れるのも大変だったと思います。それでも色々なことに興味をもち,チャレンジすることができました。自分のことだけではなく,友達やクラス,学年のことを考えてやさしい行動ができる姿に成長を感じました。4年生になっても一人一人が輝いてくれることを願っています。
 1年間ありがとうございました!

【4年生】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 一年の最後に、総合学習のまとめや学年音楽で集まることが数回ありました。集まり方、話を聞く姿勢、意見の内容、歌声・・・どれをとっても成長を感じました。「全集中」を合い言葉に活動をしてきた成果だと思います。ご家庭でのご協力・ご支援に感謝致します。
 とても素直でやさしくて伸び盛りの128名と一緒に過ごさせていただきましたこと、4年生担任一同、とても幸せでした。そして、子どもたちとの思い出は、大切な宝物です。
 一年間、ありがとうございました。

【5年生】一年間、がんばりましたね

画像1 画像1
 今日は、修了式でした。今日で5年生も修了です。子どもたちは、野外学習が一番心に残っているという声をたくさん聞きました。この一年間、たくさんのことを学び、大きく成長しましたね。5年生での思い出を胸に、自信をもって6年生へと羽ばたいていってください。
 この一年間、担任一同、子どもたちの心身の成長の一助となるよう力を尽くしてきましたが、不行き届きなところもあったかと存じます。保護者の皆様には1年間多大なご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございました。

【校長日記】令和3年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍でも、令和3年度の大きな行事を、全てやりきることができました!
 コロナ禍でも、ほてっこのやくそく『み・そ・あ・じ・は』を、しっかりと身に付けることができました!
 奇跡のような1年を振り返り、改めてほてっこの素晴らしさと先生方の団結力に、心から拍手を送ります!!

【校長日記】本年度最後の表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度も、ほてっこの皆さんの活躍を、全校児童と全職員で称えたいと思っています。

【4年生】 今日の様子

画像1 画像1
 お別れ会をしました。出し物で得意なことを披露したり、寄せ書きを書いて渡したりしました。学年音楽もありました。4年生全員でリコーダーの演奏をしたり、歌を歌ったりしました。昼放課にはオリンピックの聖火トーチをさわらせていただきました。楽しいことがいっぱいの一日でした。明日はいよいよ修了式です。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日は1年生最後の給食でした。次食べるときは新しいクラスになってからですね。初めはうまくできなかった準備もだんだんと早くできるようになりましたね。あと1日です。みんなでなかよく過ごせる一日にしましょうね。保護者の皆様エプロンの用意ありがとうございました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級お楽しみ会をしたり,最後の給食の味を静かにかみしめたり,最後の授業に取り組んだりと充実した1日を送りました。明日は2年生最後の日です。各学級お別れの日となりますが,また新たな出会いも待っています。節目の1日として元気に登校してくださいね。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 3年生は今日の長放課に聖火リレーのトーチをもたせてもらいました。聖火ランナーになった気分でポーズをする姿がすてきでした。また,午後には体育館で学年音楽をしました。1年間の学習の成果が見られました。
 いよいよ今年度も明日が修了式です。気持ちよく3年生を締めくくりましょう!

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 昨日から、6年生が担当していた場所を分担して清掃しています。最高学年になる自覚をもち、黙々と清掃する姿が見られました。今日は最後のお楽しみ会を開催している学級も多く見られました。どの子も笑顔で級友との楽しいひとときを過ごしているようでした。明日はいよいよ修了式です。一年間過ごした仲間たち、先生たちと最後に素晴らしい時間を過ごしましょうね。

【678910組】お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、678910組全員で、お楽しみ会をしました。最初は運動場で鬼ごっこをしました。その後に、教室に帰ってじゃんけん列車をしました。みんなで楽しく遊ぶことができてよかったですね。

【今日の給食】3月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・オムレツ・花野菜サラダ・いちごです。

 ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や、早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。

【校長日記】令和4年度の主な行事予定

画像1 画像1
 1月25日にお知らせした予定から、変更はありません。【詳細はこちら!】正式なものについては、本校HPが令和4年度版に更新される4月1日の午前中に、アップロードする予定です。上画像、本校HPの赤丸部分で、ご確認ください。

【4年生】図工 版画

画像1 画像1
 完成したカラー版画のふりかえりをしました。彫刻刀,印刷,色塗りまで真剣に取り組み素敵な作品になりました。また,クロームブックのスプレッドシートを用いて,友達の作品の鑑賞会をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。

【1年生】 聖火トーチ

画像1 画像1
 休み時間に,校長室で聖火トーチを触らせてもらいました。思っていたより重かった,こんな形だったんだと色々な感想を聞かせてくれました。お家の人にも話してあげてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と3組が3年生の音楽の授業を見学させてもらいました。3年生から始まるリコーダーがどのようなものか,少し分かった様子でした。また,昼休みには校長室にオリンピックで使用された聖火のトーチを見に行きました。みんな聖火ランナーになった気がしたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421