5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ3月です。あと学校に来るのも16回です。まとめとともに,2年生の,各学級の思い出もしっかり作っていきましょう。3年生0学期,というよりももう3年生の自覚をもって生活していきましょう!
詳細はこちら!

【1年生】 書写の様子

画像1 画像1
 書写の学習では1年生で習った漢字やひらがなカタカナに挑戦しています。より丁寧に書くために姿勢や持ち方に気を付けることができていますね。他の授業でも,学んだたことを生かして丁寧な字を書きましょうね。

【5年生】今日から3月です

画像1 画像1
 今日は午後から雨が降り出しましたが、子どもたちは元気よく生活できていました。理科の学習でモーターカーを作り、渡り廊下で走らせている学級もありました。
 今日から3月に入りました。いよいよ5年生最後の月です。一日一日を大切に過ごしましょうね。

【今日の給食】3月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯・牛乳・さわらの甘酒だれかけ・菜花とれんこんのごまよごし・うしお汁・ひなあられです。

 3月3日は女の子の健やかな成長や幸福を願う、ひな祭りです。桃の花が咲く頃のため、桃の節句とも呼ばれます。ひな祭りには、甘酒を飲んだり、はまぐりやあさりなどを入れたうしお汁を食べたりします。

【校長日記】AEDが新しくなりました

画像1 画像1
 南舎東端の職員玄関前に設置してあるAED機器が、新しいものになりました。早速、全職員で使い方を学習しました。旧来の物と大きな違いはありません。
 グランドゴルフ等で本校運動場をお使いの皆様、万が一の時は勇気を出し、音声案内に従って落ち着いてご使用ください。そこには救える命があります!

【1年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習の様子です。ボールけりの学習でパスの練習をしました。お互いに声を掛け合うことはできませんが,目を合わせて相手が取りやすいパスを出すことができました。

【3年生】 江南警察署出前授業

画像1 画像1
 江南警察署の警察官の方々が出前授業をしてくださいました。警察官の仕事や防犯,交通安全で気をつけることについての話を聞きました。手錠や警棒の実物をみせていただいたり,パトカーと記念撮影をしたりして,みんな目を輝かせていました。将来警察官になりたいという声も聞こえてきました。学んだことを今後の生活に生かすことができるといいですね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暖かい1日で,休み時間に外で遊んでいても汗をかくほどの陽気でした。春が近づくとともに,2年生もまとめの時期に入ってきます。1日1日を大切に過ごして行きましょう。
詳細はこちら!

【678910組】もうすぐ雛祭り

画像1 画像1
 今日は2月最後の日でした。明日からは3月になり、木曜日は雛祭りです。今日の道徳では、雛人形について学び、お内裏様を折り紙で作りました。最後に顔を描き、どれも素敵なお内裏様ができましたね。

【5年生】卒業式の会場準備

画像1 画像1
 今日は5時間めに卒業式の会場準備を行いました。自分にできる仕事を探し、協力しながらてきぱきと動く子どもたち。6年生のために心を込めて、力を合わせて準備しました。
 今日で2月も終わりです。5年生も残り後1ヶ月となりました。学年のまとめをしっかりしていきましょうね。

【4年生】 休み時間

画像1 画像1
 休み時間の様子です。最近温かくなってきたこともあり、外で遊ぶ児童が増えてきました。教室では、読書やカルタ、お話を楽しんでいる子がいました。今日で2月が終わり、修了式まで残すところあと16日です。今のクラスの仲間と、たくさん遊んで思い出をたくさんつくってください。

【6年生】Good6th 卒業式コールオーディション

画像1 画像1
 明日から3月。
 いよいよ卒業式練習を始めます。
 そのために今日は卒業式で行うコールのオーディションを行いました。卒業式で感謝の思いを伝えたい,自分の成長を見せたいと多くの子が参加しました。子どもたちは卒業式を直接見たことがないのでイメージがわかなかったと思いますが,みんな一生懸命取り組みました。
 結果は明日発表します。気持ちを込めて練習に臨みたいですね。

【今日の給食】2月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺・牛乳・豚骨ラーメン・わかさぎの中華あんかけ・チンゲンサイのピリ辛あえです。

 チンゲンサイは、中国から伝わった野菜です。シャキシャキとしていて、ほのかに甘味があります。煮崩れしにくいので、どんな料理にも合わせることができます。

【校長日記】5歳から11歳児のワクチン接種について

画像1 画像1
 予防接種法の一部改正により、新型コロナウイルス感染症に係る臨時の予防接種の対象に、5歳以上11歳以下の者が加わることになりました。文部科学省からの通知を受け、上のような対応をしていきます。
 また、ワクチン接種を受ける受けないによって、差別やいじめなどが起きることのないよう、本校では以下の3点について指導していきます。
1 ワクチンの接種は強制ではないこと
2 周囲にワクチン接種を強制してはいけないこと
3 身体的な理由や様々な理由によって、ワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること。また、その判断は尊重されるべきであること

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。今週は5日間とも6限なしの5時間授業です。

2月28日(月)
5限 卒業式準備

3月1日(火)

3月2日(水)

3月3日(木)

3月4日(金)
4限1の1 5限1の4 英語学習

【6年生】Good6th 6年生を送る会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。
 5年生の児童が中心となり,1〜5年生から素敵な贈り物をいただきました。一人一人が自分の6年間を思い返し,成長を実感できるよい機会になりましたね。在校生の皆さん本当にありがとうございました。

 残り少なくなってきた小学校生活ですが,在校生のため,そして自分のために最高学年として行動で示していきましょう!

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に6年生を送る会が行われました。この日のために、何度も何度も練習を重ねてきた子どもたち。本番は練習の成果を発揮し、自分の役割をしっかりと果たすことができました。そんな5年生の姿に校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 今週もがんばりましたね。土日、ゆっくり休んで、月曜日また元気に学校に来てくださいね。

【3年生】6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会。
今までのありがとうの気持ちをこめて,中学校でもがんばっての気持ちをこめて,ダンシングヒーローを踊りました。どの子も笑顔で,大きく,キレッキレのダンスでしたね。今までの練習の成果を出しきることができました。実行委員さんを中心として練習を重ねましたね。また一歩4年生に近づいたと思います。6年生と一緒に過ごすことのできる残り少ない毎日を大切にしていきましょう。

【2年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。体育の時間に学習した表現運動,ダンスを見事に披露することができました。全員で声を発せないので,各学級1名に代弁してもらいましたが,全員で思いを伝えられた会となりました。また英語学習もあり,充実した1日となりました!

【678910組】自立活動の授業

画像1 画像1
 今日は自立活動の授業で、日常生活のミッションに取り組みました。また、昨日は3月のカレンダー作りをしました。
 それから、今日の5時間目には6年生を送る会があり、それぞれ練習してきた成果を発揮することができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421