日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 バスケットボール

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。みんなとても楽しそうに取り組んでいます。来週から体育館が使えなくなるのでバスケットボールはできなくなりますが、外体育で力を出し切りましょうね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 布袋小学校創立150周年記念式典にリモートで参加しました。来賓の方々や校長先生,代表児童の話を姿勢良く聞くことができました。ほてっこの生活目標の「み・そ・あ・じ・は」をこれからも大切に生活しましょう。
 3月のカレンダー作りに取り組んでいます。各学年の最後の月になるので,いいまとめができる目標を決めて取り組んでいきましょう。

【4年生】書写の学習

画像1 画像1
 習字の学習では自分の好きな漢字を選んで書いています。丁寧に書くことができましたね。児童に選んだ理由を聞いてみると,「友達に優しくしたいから優にしました」「友達と楽しく遊びたいから楽にした」などと仲間を思いやる気持ちを話してくれる子もいました。集中して取り組むことができましたね。

【今日の給食】2月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かれいフライ・菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダ・豚汁・デコポンです。

 今日の菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダは、宮田中学校の応募献立です。今の時期が旬の菜花を使用した献立です。独特の苦みをもつ菜の花を、マヨネーズと和えることで苦みをまろやかにし、食べやすくしてくれました。

【校長日記】本日、記念式典を行います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋小学校創立150周年記念式典に際し、上画像の「記念誌」と「記念クリアファイル」が、全児童に贈呈されました。皆様からのご寄付をもとに、実行委員会の皆様が作成されたものです。
 また、ご寄付いただいた皆様にも、感謝の気持ちを込めてお届けされます。私たち教職員も、些少ですが寄付させていただきましたので、同じものをいただきました。貴重な記念の品として、大切にさせていただきます。
 本日は晴天に恵まれました。江南市長様はじめ、ご来校いただける多くの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】はじめのいっぽ「6年生の歌声」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に,体育館で6年生の歌を聞かせてもらいました。6年生のすばらしい歌をしっかり受け止める1年生の姿に感心しました。「すごい」「感動した」と目をきらきら輝かせて教えてくれる子たちがいました。何がすごいのか,何に感動したのか,多分一生懸命小学校生活を過ごして6年生になった時に分かるのかも知れませんね。みんなが5年後の姿を,少し考える機会になりましたね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は,各学年ごとに分かれて6年生の合唱を見に行きました。歌う姿勢や歌声は本当に素晴らしく,かっこいい6年生の姿を見ることができましたね。
 どの学年も集中し落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。来年度に向けた準備をどんどん進めていきましょう。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の学年練習を行いました。全体の流れを確認した後、歌の練習も行いました。大きな声で、体全体を揺らしながら心を込めて歌う子も何人もいました。そのような歌声はきっと6年生の心に届くはずです。いよいよ今週の金曜日が本番です。すてきな会になるよう、引き続きがんばりましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は、1時間目に6年生の合唱を聞きました。とてもきれいで気持ちのこもった歌声でした。教室に戻ると、「すごかった」「きれいな歌声だった」「自分達も6年生のようになれるかな」などの声があがり、改めて6年生の素晴らしさに気付いたのではないかと思います。6年生のみなさん、今日は貴重な時間をありがとうございました。

【4年生】高跳び

画像1 画像1
 体育の学習では「高跳び」に取り組んでいます。自分で目標を決めて,より高く跳ぶために工夫して練習に取り組んでいます。どうやったら足が上がるか,どちらの足の方が跳びやすいのかを考えながら活動しています。互いに跳ぶ様子を見せ合って,声を掛け合っていました。

【3年生】6年生の合唱

画像1 画像1
 6年生の合唱を聴きました。美しい歌声が体育館中に響き渡り,3年生は「とてもきれいな声だった」「歌うときの姿勢がかっこよかった」と,感動していました。いよいよ金曜日は6年生を送る会です。歌とダンスで,6年生へ感謝の気持ちを届けましょうね♪

【今日の給食】2月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・ポークカレー・チキンウインナー・グリーンサラダです。

 グリーンサラダに使われているブロッコリーとキャベツは、同じアブラナ科の仲間です。他にも、カリフラワーや大根などがあり、多くが黄色の花を咲かせます。

【校長日記】最上級生としての誇りと責任!

画像1 画像1
 今週の2月24日(金)に「6年生を送る会」が行われます。もう、そんな時期になりました…。別れの日が近づいていることに、日ごと寂しさが募ります。
 最近ほぼ毎日、給食後に校長室で6年生の皆さんと懇談をしています。話していると、改めて一人一人の素晴らしさに気づかされます。本当に良い学年だと、しみじみ思います。最上級生として、苦しいことや辛いこともあったでしょうが、誇りと責任を忘れず、全校児童をリードしてくれました。6年生の皆さんには、心から感謝しています。
 そんな6年生を送り出す在校生代表の5年生は、すでに上画像のように、6年生に負けない活動ぶりを見せてくれています。最上級生としての誇りと責任は、良き伝統として確実に引き継がれていきます。

【おしらせ】生徒指導より No.40

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。いよいよ2月も終わりが近づいてきました。年度末を意識して、全校でしっかりそうじに取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、16:30(午後4時半)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月20日(月)
6限なし

2月21日(火)
創立150周年記念式典13:10〜13:40
(児童は各教室へのライブ配信視聴参加)
防犯講演会14:00〜
ほてサポさんに感謝する会15:05〜
ほてサポ総会15:30〜

2月22日(水)

2月23日(木)
天皇誕生日

2月24日(金)
5限 6年生を送る会

【5年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 給食後の時間に6年生を送る会で6年生にプレゼントする歌の練習をしています。上級生への感謝の気持ちを込めた歌詞が、心を揺さぶる感動的な歌です。来週の5時間目に学年での全体練習を行います。心を込めて歌いましょうね。今週もがんばりましたね。体調を整え、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【4年生】算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,「展開図」に取り組みました。最初はどのように描けば箱ができあがるか分からず困っていましたが,すぐに気が付いた児童が,周りに教えて回ってくれました。余った材料を使って,違う書き方もできないか挑戦しました。色々な大きさの箱を作ることができました。

【1年生】はじめのいっぽ「みんなで跳んだ縄跳び大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は縄跳び大会がありました。みんないつも以上に跳ぶことができていたように思えます。「みんなでできたことがよかった」という声も聞きました。学級,学年での活動が少なくなりましたが,子どもたちがこういった機会を大切にして,楽しんでいる姿を見られて本当によかったです。一週間お疲れ様でした!

【67891011組】ぽかぽか 「なわとび週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、なわとび週間で、長放課・昼放課に各学年が発表しました。思うように跳べなかった子も、練習の成果が発揮できた子も、精一杯それぞれの課題に取り組むことができました。周りからは「がんばれーー!!」とぽかぽかの応援があり、たくさんの笑顔が見られました。
 さて、来週はいよいよ6年生を送る会が行われます。今まで各学年で一生懸命準備してきましたね。卒業する6年生に「ありがとう」の気持ちをみんなで伝えましょう。

【6年生】 体育館練習

画像1 画像1
 体育館での練習の様子です。難しいアレンジがしてありますが、それでも日に日に上手くなっていく姿に驚かされます。当日は感謝の気持ちを込めて歌うので、ぜひ楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全校5時間授業
3/17 6年修了式 6年5時間授業 卒業式準備
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421