日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】ぬくもり読書週間

画像1 画像1
 今週からぬくもり読書週間が始まり,1人2冊本を借りて読書をしています。いろいろな本を読んでいきましょう。
 今日は,図書委員会の2人が読み聞かせをしてくれました。読む練習に取り組んできたことが伝わる上手な話し方でした。聞く子どもたちも集中して聞くことができました。明日もあるので楽しみですね。

【5年生】家庭科の調理実習が終わりました

画像1 画像1
 1組に引き続き、昨日は4組、今日は2組と3組で調理実習を行いました。自分たちで作ったご飯とみそ汁は格別だったようで、「だしの良い香りがする」や「おいしい−!」などの声が聞こえてきました。中には少しご飯が固かったグループもあるようで、次の課題にできるといいですね。最後の片付けも協力して取り組みました。おうちでも是非感想を聞いてみてください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は、はげみの時間に図書委員の子が読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後には、そのお話に関するクイズコーナーもあり、2年生のみんなはとても楽しんでいました。図書委員のみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました!

【4年生】 道徳の学習

画像1 画像1
 道徳の学習の様子です。共に生きるために大切なことは何かを話し合いました。自分の生活を思い出して,身の回りにある思いやりについて考えました。一人一人自分の考えを出すことができましたね。

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級2学期の外国語活動を行っています。低学年のうちから英語に親しみ,耳慣れをしてほしいなと思います。また各教室の前にある花壇に,寒さに強いパンジーを植えました。来年の春頃まで元気に花を咲かせ続けて欲しいなと思います。
詳細はこちら!

【3年生】今日一日の様子

画像1 画像1
 理科の実験では、豆電球の回路に電流が流れるかどうかを調べました。ダンボール、空き缶、ゴムなどいろいろなものを回路の中に導入しました。また、はげみの時間には、図書委員による読み聞かせ会がありました。3組では、「ないた赤鬼」を読んでもらいました。

【6年生】 外国語の様子

画像1 画像1
 外国語の様子です。三色入ったバランスのよい食事を考え、ジャムボードにまとめています。次回はジャムボードを使って発表します。日に日に能力が高くなっているので、卒業する頃にどうなっているのか楽しみです。

【ほてサポ】読書週間読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋小学校の「ぬくもり読書週間」に合わせて、4〜6年生の各クラスで読み聞かせを行っています。
 子どもたちは、久しぶりの読み聞かせに目を輝かせて聞き入っていました。すてきな表情が見られてうれしくなりました。

【今日の給食】11月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・焼きさばちらし寿司の具・焼きさば・ごじる・温室メロンゼリーです。

 今日は、福井県の郷土料理です。福井県には、さばを使った多くの郷土料理があります。さばには、タンパク質や脂肪が多く含まれています。魚の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸には、生活習慣病を予防してくれる効果があります。

【校長日記】来年の干支は「うさぎ」ですね

画像1 画像1
 毎年恒例の企画展が、Home&Nicoホール(江南市民文化会館)内にある、歴史民俗資料館で始まります。
 明日12月1日(木)から令和5年1月10日(火)までの、午前9時から午後4時30分までの開館で、入場は無料です。
 明治・大正・昭和の時代や世相を感じることができる貴重な資料です。是非ご覧ください。

【おしらせ】生徒指導より No.29

画像1 画像1
 今週の週目標は、「気持ちをこめてあいさつしよう」です。
 下校のあいさつが以前に比べて大きくなってきたように感じます。学校生活の様々な場面で成果が出せるように、全校でがんばって取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、16:30(午後4時30分)です。よろしくお願いします。

【5年生】図工の様子

画像1 画像1
 図工では、デッサンの学習をしています。自分が描きたいものの画像を見ながら、本物そっくりに絵の具で彩色しています。画面とにらめっこしながら、丁寧に色を加えていく子どもたち。すてきな作品が仕上がりました。

【2年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今週は読書週間です。そのため、1人2冊本を借りることができます。また、読書週間の間は図書館でも本を借りることができます。今日は、読書週間に加えて雨だったこともあり、休み時間にはたくさんの子がメルヘンルームや図書館に来ていました。
 ぜひ、この読書週間にたくさんの本を読みましょう!

【4年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今週からぬくもり読書週間が始まり,休み時間にはいつもより多くの児童が図書館に来ていましたね。今日の天気が雨と言うこともあって静かに読書を楽しんでいました。落ち着いて過ごすことができました。

【3年生】読書週間

画像1 画像1
 今週は,ぬくもり読書週間です。あいにくの雨ということもあり,放課は多くの3年生が図書館で過ごしていました。この機会に気になっていた本やおすすめの本を読んでみるのもいいですね。

【今日の給食】11月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・牛乳・ミートソース・イタリアンサラダ・れんこんチップスです。

 ミートソースは、イタリアのボローニャ地方で「ラグー」というフランスの煮込み料理を参考に作られたのが始まりと言われています。日本のイタリアン料理店では、ラグーソースやボロネーゼ等の呼び方もします。

【校長日記】寒さに備えましょう!

画像1 画像1
 一昨日の日曜日、42.195キロの富士山マラソンに出場し、女子6位に入賞した江南市の小学校に勤務する事務さんが、画像を送ってくれました。すでに富士山は、ここまで冠雪しているのですね。
 江南市も本格的に寒くなるようです。本校では登下校時に限り、手袋とネックウォーマーの使用を認めています。マフラーや耳当ては、事故防止のため禁止しています。安全な登下校ができるよう、寒さに備えましょう。

【6年生】 学年レクのために

画像1 画像1
 学年レクをするために、各クラスでなにをするのか話し合いをしています。1組は、話し合いをしたあと、運動場に行って実際に試してみました。やってみると、ルールが十分でないことに気付いたので、はげみの時間をつかって改善点について話し合いました。学年みんなで楽しい思い出が作れるようにみんなで案を出し合っている姿は、見ていてとてもうれしくなります。無事に成功するといいですね。

【67891011組】道徳「いじめ,いじりについて」

画像1 画像1
 今日の1時間目は,学級全員で道徳「いじめ,いじりについて」の学習を行いました。2つの動画を見て,「本当のことなら相手が傷ついても言っていいのか?」「いじめ,いじりをされている人を見たときにどうするか?」をみんなで考えました。「先生につたえる」「友達をたすける」など仲間を思いやる意見がたくさんありました。
 今日の学習を踏まえて,よりぽかぽかした学級をみんなでつくっていきましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。今日は天気もあまりよくありませんでした。明日は雨の予報で12月に入れば一気に気温も下がるようです。体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきましょうね。
詳細はこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全校5時間授業
3/17 6年修了式 6年5時間授業 卒業式準備
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421