5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【ほてサポ】ほてサポ総会の開催について

 コロナのためできなかったほてサポ総会が3年ぶりに開催できました。それに先立ち、清永奈穂先生による防犯講演会と6年生児童開催のほてサポに感謝する会がありました。児童による読み聞かせ、ほてサポの内容の替え歌そして最後には心温まる寄せ書きの色紙をいただきた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】情報発信力を強化します!

画像1 画像1
 上画像は、10校ある江南市立小学校HPへの、昨年度のアクセス総数です。多くの方が、本校HPをご覧くださっていることが分かります。
 本校では、組織的、計画的、積極的に、HPで情報を発信しています。子ども達の様子や学校の考えなどをお伝えすることで、保護者様に、より安心してお子さんを学校に送り出していただけると考えるからです。
 その情報発信力を、一段と強化します。その第一弾として本日午後、昨日行われた「布袋小学校創立150周年記念式典」「防犯教室」「ほてサポさんに感謝する会」などの動画を、保護者様のメールアドレスに限定配信します。メールに記載されている注意をしっかりとお読みください。
 情報発信力の強化が、地域や保護者様からの、より好意的な理解や支援に繋がると信じています。

【ほてサポ】ほてサポ総会

画像1 画像1
 2年ぶりにほてサポ総会を開催しました。
 防犯安全部、学習支援部、環境整備部、それぞれの部長からの説明や、会計報告等を行いました。多くのほてサポさんに参加していただき、来年度に向けて、活動内容の共通理解を図ることができました。

【今日の布袋小】防犯講演会

画像1 画像1
 150周年記念式典のあと、ステップ総合研究所所長の清永奈穂先生を講師にお招きし、6年生児童とほてサポさんを対象に、防犯講演会が行われました。
 実際に大きな声で助けを呼んだり、相手をふりほどいて逃げたりする体験を交え、自分の身を自分で守るために大切なことを教えていただきました。
 6年生の皆さん、ぜひ下級生にも伝えてあげてくださいね。

【創立150周年事業】創立150周年記念式典

画像1 画像1
 2月21日(火)、布袋小学校創立150周年記念式典を開催しました。
 市長さんや校長先生など来賓の皆様をはじめ、たくさんの地域の方にご参加いただきました。実行委員会より布袋小学校に寄贈したソーラーパネルと蓄電池、校名看板の披露も行われ、盛大な式典となりました。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は布袋小学校創立150周年記念式典がありました。1年生のみんなも教室からクロームブックを通して式典に参加しました。200周年の時には今日のことを思い出せるといいですね。布袋小学校がずっとずっと続いていきますように!
詳細はこちら!

【3年生】知・体・徳をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋小学校創立150周年の式典に、背筋を伸ばして、真剣に臨むことができました。
 国語科では、「学級自慢」にはいりました。学級のいいところを書き出したら、黒板いっぱいになりました。うれしかったです。
 社会科では、昔の道具のクイズを、クロームブックで作って、出し合いました。
 先週の縄跳び大会では、多くの子が目標をクリアしました。
 
 心も、知識も、体力も、向上中です!

【6年生】 ほてサポさんに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間お世話になったほてサポさんに、会を通して感謝を伝えました。今日に至るまで、ほてサポの皆さんへ感謝を伝えるために、自分たちに何ができるかを各クラスで考え話し合い、心を込めて準備を進めてきました。
 卒業式が日に日に近づいています。この6年間、ほてサポの皆様を含め地域の方々の支えがあったからこそ、安心して学校生活を送ることができたことに気付く子どもたちが多くいました。この気持ちを忘れずに、卒業式を迎えるまで日々を大切にして過ごしたいですね。

【2年生】 「いいこと貯金」

画像1 画像1
 2年生では、クラスの友達の良いところを見つける「いいこと貯金」という取り組みをしています。今日は、友達の良いところがよく見える虫眼鏡を作りました。2年生もあと少しです。たくさん友達の良いところを見つけて、「いいこと貯金」をいっぱいにしましょう!

【5年生】創立150周年記念式典

画像1 画像1
 今日は、布袋小学校創立150周年記念式典がありました。会場と教室をMeetでつないで、式典に参加をしました。来賓の方々や校長先生の話を聴き、この大きな節目のときに、歴史ある布袋小学校に元気に通えていることのありがたさを実感している子も多くいました。記念のクリアファイルと冊子を持ち帰っています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

【6年生】 バスケットボール

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。みんなとても楽しそうに取り組んでいます。来週から体育館が使えなくなるのでバスケットボールはできなくなりますが、外体育で力を出し切りましょうね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 布袋小学校創立150周年記念式典にリモートで参加しました。来賓の方々や校長先生,代表児童の話を姿勢良く聞くことができました。ほてっこの生活目標の「み・そ・あ・じ・は」をこれからも大切に生活しましょう。
 3月のカレンダー作りに取り組んでいます。各学年の最後の月になるので,いいまとめができる目標を決めて取り組んでいきましょう。

【4年生】書写の学習

画像1 画像1
 習字の学習では自分の好きな漢字を選んで書いています。丁寧に書くことができましたね。児童に選んだ理由を聞いてみると,「友達に優しくしたいから優にしました」「友達と楽しく遊びたいから楽にした」などと仲間を思いやる気持ちを話してくれる子もいました。集中して取り組むことができましたね。

【今日の給食】2月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かれいフライ・菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダ・豚汁・デコポンです。

 今日の菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダは、宮田中学校の応募献立です。今の時期が旬の菜花を使用した献立です。独特の苦みをもつ菜の花を、マヨネーズと和えることで苦みをまろやかにし、食べやすくしてくれました。

【校長日記】本日、記念式典を行います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋小学校創立150周年記念式典に際し、上画像の「記念誌」と「記念クリアファイル」が、全児童に贈呈されました。皆様からのご寄付をもとに、実行委員会の皆様が作成されたものです。
 また、ご寄付いただいた皆様にも、感謝の気持ちを込めてお届けされます。私たち教職員も、些少ですが寄付させていただきましたので、同じものをいただきました。貴重な記念の品として、大切にさせていただきます。
 本日は晴天に恵まれました。江南市長様はじめ、ご来校いただける多くの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】はじめのいっぽ「6年生の歌声」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に,体育館で6年生の歌を聞かせてもらいました。6年生のすばらしい歌をしっかり受け止める1年生の姿に感心しました。「すごい」「感動した」と目をきらきら輝かせて教えてくれる子たちがいました。何がすごいのか,何に感動したのか,多分一生懸命小学校生活を過ごして6年生になった時に分かるのかも知れませんね。みんなが5年後の姿を,少し考える機会になりましたね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は,各学年ごとに分かれて6年生の合唱を見に行きました。歌う姿勢や歌声は本当に素晴らしく,かっこいい6年生の姿を見ることができましたね。
 どの学年も集中し落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。来年度に向けた準備をどんどん進めていきましょう。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の学年練習を行いました。全体の流れを確認した後、歌の練習も行いました。大きな声で、体全体を揺らしながら心を込めて歌う子も何人もいました。そのような歌声はきっと6年生の心に届くはずです。いよいよ今週の金曜日が本番です。すてきな会になるよう、引き続きがんばりましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は、1時間目に6年生の合唱を聞きました。とてもきれいで気持ちのこもった歌声でした。教室に戻ると、「すごかった」「きれいな歌声だった」「自分達も6年生のようになれるかな」などの声があがり、改めて6年生の素晴らしさに気付いたのではないかと思います。6年生のみなさん、今日は貴重な時間をありがとうございました。

【4年生】高跳び

画像1 画像1
 体育の学習では「高跳び」に取り組んでいます。自分で目標を決めて,より高く跳ぶために工夫して練習に取り組んでいます。どうやったら足が上がるか,どちらの足の方が跳びやすいのかを考えながら活動しています。互いに跳ぶ様子を見せ合って,声を掛け合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 第76回卒業式
春分の日
3/21 給食終了
3/22 1〜5年修了式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421