5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【今日の給食】2月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・豆乳担々うどん・きつねもち・広島菜の和え物です。

 広島菜は、多くが漬物に加工されます。長野県の野沢菜漬け、福岡県の高菜漬けとともに日本三大漬けの一つで、今日は、和え物に広島菜漬けと乾燥広島菜を使いました。

【校長日記】山岡先生がご来校されました

画像1 画像1
 昨日、前布袋北小学校長で、現在は「あいち航空ミュージアム」に勤務されている、山岡裕典先生がご来校されました。山岡先生は、私にとって同じ学校で勤務したこともある親交深い方ですので、再会できたことを大変嬉しく思いました。
 そして「あいち航空ミュージアム」への校外学習を、強力に推奨されました。私は幼少期にパイロットを目指していたこともあり、素晴らしい施設であることはよく分かっています。しかしながら、本校の校外学習は、総合的な学習の時間のテーマ等に合わせ、子ども達が学びたい場所に学びたい時に行けるようにしてあるので…。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の6年生を送る会の全体練習をしました。前回やったことをしっかり覚え、役割ごとにしっかり動けていたと思います。次の練習は金曜日です。本番に向けて頑張っていきましょう!
 また、1組のみなさんが学年レクの説明にきてくれました。どれもおもしろそうな企画で、次の学年レクがますます楽しみになりましたね!

【4年生】なわとび週間

画像1 画像1
 今週は、なわとび週間です。今日は、4年生各クラスが前とび80秒、あやとび40秒、二重跳び30秒に挑戦しました。どのクラスも一生懸命取り組めました。途中でひっかかってしまった人が、周りの子を応援する姿もとても素敵でした。練習をたくさんしてきたみなさんは、全力を出し切ることができたのでは、ないでしょうか。悔しいなと思ったみなさんは、これからもコツコツ練習を続けて力をつけましょう。

【3年生】学習の様子

画像1 画像1
 算数ではかけ算の筆算の学習が始まりました。2桁×2桁ですので計算がとても大変ですが、熱心に練習に取り組んでいます。繰り返し練習することで、慣れてきますので、あきらめずに頑張ってほしいものです。
 書写もこの1年頑張ってきましたね。学習したことを生かして「光」を書き上げました。

【今日の給食】2月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・わかさぎの南蛮漬け・ちゃんこ鍋・ゆかり和えです。

 わかさぎは、体長15センチほどの小さな魚です。海や河川、湖沼(こしょう)などで生息しています。氷の張った湖面に穴をあけ、糸を垂らして釣るわかさぎ釣りは、冬の風物詩です。

【校長日記】卒業式におけるマスクの取り扱い

画像1 画像1
 昨日、江南市校長会議が行われ、江南市教育委員会指導のもと、卒業式におけるマスクの取り扱いについて、以下のように決まりました。6年生保護者の皆様には、本日付けの文書「卒業式におけるマスクの取り扱いに関する基本的な考え方について」を配付いたします。

1 児童及び教職員については、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とし、児童の入退場、卒業証書授与、式辞の際は、マスクを外しても差し支えないこととします。

2 校歌等の斉唱や合唱、児童による「呼びかけ」については、マスクの着用など一定の感染対策を講じた上で行います。

3 保護者の皆様には、マスクの着用をお願いし、感染対策上での参加人数は制限しませんが、事前に参加予定人数の把握をさせていただきます。

4 児童、保護者の皆様、教職員の中には、さまざまな事情・理由により、マスクの着用を希望する人やマスクを着用できない人もいます。マスクをしている人も、マスクをしていない人も、お互いに理解し合い、思いやりの心で接していただくようお願いします。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の縄跳び大会が延期になって,また縄跳びの練習を頑張っています。金曜日に向けて少しでも達成者が増えるように練習を頑張ってくださいね!
詳細はこちら!

【3年生】縄跳び大会

画像1 画像1
 今日は1〜3組が縄跳び大会でした。風が大変強く吹いていましたが,練習の成果を精一杯発揮することができました。みんな笑顔で取り組み,仲間を応援する姿がすてきでした。

【5年生】今日の学習の様子

画像1 画像1
 国語、算数、理科の学習の様子です。特に理科の学習では、実験を進めています。電流が流れているコイルに、どれだけ釘が付くか、真剣に実験することができましたね。2月も半月が過ぎようとしています。どの教科の学習も、残すところあと僅かです。最後の最後まで、気を引き締めて取り組んでいきましょう。

【67891011組】なわとび週間

画像1 画像1
 なわとび週間で,2年生と3年生が放課の時間に取り組みました。他学年の子どもたちが運動場で,一生懸命なわとびを跳んでいる友達を応援している様子がありました。金曜日まで各放課の時間に取り組むので,みんなで応援していきましょう。

【6年生】 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の「まかせてね 今日の食事」の単元の学習で、クラスで決めた主菜と副菜の調理実習を行いました。2組で作った料理は野菜のベーコン巻きときんぴらごぼうです。調理の仕方、必要な用具や準備などをグループで話し合いながら調理計画立てました。
 グループで上手に担当を決め、とても手際よく調理を進めることができました。ぜひ、この実習を生かして、お家でも献立を立てて作ってもらえたら嬉しいです。

【2年生】 なわとび大会

画像1 画像1
 今日は、長放課に縄跳び大会がありました。今まで体育の授業や休み時間にたくさん練習してきました。少し風の強い中で、うまく跳ぶことができなかったことに悔しさを感じている子もいましたが、みんなとてもよく頑張っていたと思います。1組と2組は金曜日にあります。自分の力が出せるよう、頑張ってくださいね。

【4年生】給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食ではハンバーガーがでました。大きく口を開けておいしそうに食べていました。給食前には楽しみにしていた児童から「いつもより急いで準備をしよう」という声も聞こえてきました。楽しく食べることができましたね。

【今日の給食】2月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・ハート型ハンバーグのトマトソース・クリームチャウダー・野菜ソテー・ガトーショコラです。

 チャウダーやハンバーガーは、アメリカ合衆国を代表する料理です。チャウダーとは、じゃがいもなどの野菜が入ったクリームスープのことです。二枚貝が入ると、クラムチャウダーと呼ばれます。

【校長日記】6年生との会食会

画像1 画像1
 今の中学校3年生の皆さんが6年生だった時は、子ども達は給食をもって校長室を訪れ、食事をしながら、6年間の思い出や将来の夢などについて語り合ったものです。
 コロナ禍で会食会を2年間行っていませんでしたが、嬉しいことに、私と話がしたいという子どもの声が多いそうで、6年生の先生方が工夫してくださり、早めに給食をとって校長室を訪問してくれています。
 毎日楽しい話をたくさん聞くことができ、私にとって本当に幸せな時間になっています。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今週は雨模様からのスタートでしたが、子どもたちの元気いっぱいの声が響きました。英語の授業では、単語のスペルを当てる活動で教科書とにらめっこしながら必死にアルファベットを探す姿がありました。給食では子どもたちに人気のメニュー、さばの銀紙焼きを美味しそうに食べる様子がありました。明日は晴れるようです。今週もがんばりましょうね!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今日は雨で縄跳び大会が金曜日に延期になりました。金曜日に向けてまた練習を頑張りましょうね!雨の1日でしたが,落ち着いて過ごすことができています。日々の成長を感じる1日でした。
詳細はこちら!

【67891011組】道徳「ちょっかいをかけられたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は,学級全体で道徳の学習を行いました。友だちにちょっかいをかけられた時にどのように対応したら良いのか,ちょっかいをかける子はどんな気持ちでしているのかをみんなで考え,「やめてと優しく注意する」「いっしょに遊ぼうと声をかける」「また今度遊ぼうと言って断る」など相手の子を思いやる素敵な発言がたくさんありました。自分の気持ちをコントロールして相手に伝える力を今後も身に付けていきましょう。

【2年生】 算数の授業

画像1 画像1
 算数では箱の形の学習をしました。ノートに箱の面をうつしとって面の数を数えたり、ものさしを使って面の形を調べたりしました。みんなそれぞれ家から持ってきた箱を使って、楽しんで取り組んでいました。保護者の皆様、箱の収集にご協力いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 第76回卒業式
春分の日
3/21 給食終了
3/22 1〜5年修了式
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421