日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【おしらせ】お世話になりました!

画像1 画像1
 今春の定期人事異動で、退職及び異動をされる先生方です。新任地でも、ご活躍されることを祈念しています。

【67891011組】ぽかぽか 「1年間ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぽかぽか」明るくておたがいに支え合う温かい学級にしようという目標のもと、子どもたちは1年間いろいろなことを頑張ってきました。少しずつ学校生活・交流学級での学習にも慣れ、周りのことを考えて、思いやりのある優しい行動が見られるようになりました。ぽかぽかとみんなが温かくなる言葉がかけられる姿に成長を感じました。
 1年間、ありがとうございました!

【1年生】はじめのいっぽ「1年間ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は給食が最後の日,今日は1年生が最後の日となりました。あっという間の1年間,でもみんなは心も体も大きく大きく成長しましたね。2年生でも更に自分を磨き続け,成長していってくださいね。
 保護者の皆さま,1年間のご協力とご理解,本当にありがとうございました。子どもたちと楽しく過ごせた1年は,我々担任一同としても宝物のような日々となりました。来年度以降も,陰ながら子どもたちの成長を応援しています。1年間ありがとうございました。

【2年生】1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「UP!〜昨日の自分より今日の自分は少し成長する〜」を学年目標に,自分を大切にすること,周りの仲間を大切にすること,そして何よりも楽しむ気持ちを大切にできる学年を目指してきました。
 学級,学年の仲間との関わり中で,仲間のよさ,自分のよさに気付き,それを自信に繋げていくことで,楽しみながら日々を過ごすことができたと思っています。
 ご家庭でもお子さんのがんばりや成長を褒めていただけると幸いです。担任一同,3年生になっても一人一人の更なる成長を願っています。
 保護者の皆様,1年間,温かいご支援とご協力,ありがとうございました。

【3年生】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大好き ほてい なかま わたし」を学年目標に,住んでいる町や地域の方々,友達のよいところを探し,愛着をもてるような活動を多く行ってきました。その中で,自分のよいところにも気付き,自己肯定感を高めることのできた一年になったと思っています。ご家庭でもお子さんの1年間のがんばりを褒めていただき,一緒に成長を喜んでいただけると幸いです。 1年間,温かいご支援とご協力,ありがとうございました。

【4年生】 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間,学年目標の「天才」を胸に,様々なことに挑戦することができました。新しく始まることもたくさんあって,慣れるまで大変だったと思います。それでも新しいことに興味をもち,自分から挑戦することができました。自分だけなく,周りの人のことも考えられる優しい姿をたくさん見せてくれましたね。4月からは5年生。高学年として今の優しい姿を,他学年にも見せてあげてくださいね。
 1年間ありがとうございました!

【5年生】一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「礎」という学年目標のもと、子どもたちは一年間様々なことに挑戦してきました。この1年間、保護者の皆様には、様々な場面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。日々の授業や多くの行事を5年生の子どもたちと取り組み、成長を間近で見守ることができて、担任一同本当によかったと思っております。5年生での経験を礎に、6年へと大きく羽ばたいてくれることを期待しています。一年間、ありがとうございました。

【校長日記】令和4年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰伝達の後、テレビ放送で修了式を行いました。
 まずは、修了証の授与です。各学年の代表児童が、立派に修了証を受け取ってくれました。
 私からの話として、ほてっこの登下校を見守ってくださった、3人の「ほてサポ」さんのインタビュー動画を紹介しました。どの「ほてサポ」さんも、安全に登下校することができる通学班、しっかりと挨拶してくれる児童が増えたことを喜んでみえました。全くの無給で、暑い日も寒い日も、毎朝毎夕ほてっこの登下校を見守ってくださった「ほてサポ」さんには、感謝しきれないくらい感謝しています。本当に、ありがとうございました!
 最後に、春休み中も自分の『命』をしっかりと守り、新年度も元気に登校しましょうと呼びかけました。
 式後には、生徒指導担当の山田先生が、春休み中に気を付けることを、しっかりと話してくれました。

【校長日記】表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度修了式の前に、表彰伝達を行いました。
 まず「読書感想文愛知県コンクール」と「人権を理解するコンクール」で入選した皆さんを表彰しました。
 次にスポ少関係の「バドミントン大会」「野球大会」の表彰をしました。またまた大きな優勝旗をいただいてきました。本当にすごい!!!!

【2年生】 2年生のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会をしたり、掃除をしたり、2年生の振り返りをしたり、2年生のまとめの1日となりました。振り返りでは、自分が頑張ったことや成長したことなど、自分について見つめ直しました。一人一人この一年で成長できたところがあると思います。いよいよ明日は2年生最後の日です。明日もみんなの元気な姿が見れること、楽しみにしています。

【4年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 各クラスでお楽しみ会が開かれています。自分達で出し物を考えたり、ゲームのルールを考え、みんなが楽しく参加できるようにアイディアを出し合い、準備する姿がありました。お楽しみ会当日では、クラスみんなで楽しみ、また、級友が楽しむ姿を見て、運営する側も嬉しくなったのではないでしょうか。運営する人も遊びに参加する人もみんなで心温まる思い出がつくれましたね。

【5年生】今日の5時間目の様子です

画像1 画像1
 今日の5時間目は、さまざまな活動がありました。1組と3組はお別れ会を、2組と4組は教室の片付けや荷物の移動に取り組んでいました。いよいよ明日で5年生の生活が終わります。最後にこの1年は良かったと思えるように、学年で締めくくりたいと思います。

【67891011組】今年度も残すところ…

画像1 画像1
 いよいよ明日で最後になりました。一年間,お世話になった交流クラスの先生にお手紙を渡したり,お楽しみ会に参加したりしました。「終わりよければ全てよし」この良い雰囲気を来年度につなげていきたいですね。

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 最後のお楽しみ会をしました。自分たちで計画し,楽しい会にすることができました。いよいよ明日が修了式です。3年生としての1年をしっかりと締めくくりましょう!

【今日の給食】3月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・フランクフルト・花野菜サラダ・いちごです。

 ブロッコリーやカリフラワーは、花蕾(からい)と呼ばれる花のつぼみを食べます。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツの変種で仲間です。今日は、花野菜サラダに入っています。

【校長日記】toko+toko=laboのオープン間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋駅の東側で建設工事が進められてきた江南市の複合施設「toko+toko=labo」が、いよいよ4月1日(土)にオープンします!
 明後日の3月25日(土)には、開館記念イベントとして、パーマ大佐によるストリートピアノ演奏や、尾北高校ジャズアンサンブル部と布袋中吹奏楽部による生演奏会などが行われるようです。【詳細はこちら!】
 本校から徒歩で行ける場所にあるので、布袋駅西側にできる公園と共に、積極的に本校教育活動で活用していきたいと思っています。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級最後のお楽しみ会が行われています。1年生のクラスでしっかり思い出を作って次の学年に進んで行きましょうね。あと2日,2年生への意識と1年生のまとめができる2日間にしましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のまとめとして、国語の発表をしたり、お楽しみ会をしたりしました。
 発表会では、素晴らしい姿勢でしっかりと相手の方をみて話を聴くことができていますね。
 2年生も残り2日です。残り2日間、一緒に過ごす仲間を大切に、2年生のまとめとしてふさわしい態度・姿勢で過ごし、「成長UP!」して終わりましょう。

【4年生】掃除の様子

画像1 画像1
 今日から6年生がいないので,掃除場所の一部を4年生が掃除しています。自分たちで率先して動いてくれていて,大変助かっています。少しの間ですが,綺麗に掃除しましょうね。

【3年生】クラスの自慢大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学年集会をかねて、各クラスの自慢大会を行いました。「給食をしっかり食べる」「助け合う」 「勉強を頑張っている」などいろいろな自慢が披露されました。これらの自慢は、この1年間の各クラスの成長の証でもあります。4年生になっても今のようなクラスになるよう頑張っていきたい。という力強い言葉が聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421