最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:557
総数:2157724
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【おしらせ】生徒指導より No.39

画像1 画像1
 今週の週目標は、先週に引き続き「手洗いを徹底しよう」です。先週、生活委員会と健康委員会が協力して手洗いを呼び掛けており、これまで以上に手洗いに取り組んでいます。現在も風邪やインフルエンザが流行っています。今週も全校で手洗いに取り組み、予防していきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月12日(月)
振替休日

2月13日(火)
3年3組 栄養教諭訪問

2月14日(水)

2月15日(木)

2月16日(金)
3年5組 栄養教諭訪問
5限 4年生 介助犬教室

【6年生】なわとび大会

画像1 画像1
 今週は運動委員会企画のなわとび週間でした。今日は最終日。昼放課に6年生が参加しました。後ろ跳び,あや跳び,二重跳びと3種目に一生懸命取り組みました。
 最後まで跳びきれた児童には,自然と拍手が集まる白熱しながらも心温まる会になりました。運動委員会の皆さんありがとうございました!

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 計算ドリル13〜27、ドリルパーク「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習に取り組みましょう。

【3年生】書写の授業の様子

画像1 画像1
 本日の書写の授業では、「正月」を毛筆で書きました。久しぶりの毛筆の授業で、最初はぎこちない書き方をしている児童もいましたが、枚数を重ねて筆の角度や姿勢を正していくことで上手な作品ができていました。すずりや筆の片付けも丁寧にすることができていました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も様々な児童の頑張りに接することができました。かるた大会では一生懸命に札を取る姿が見れました。今週も頑張りましたね。3連休ゆっくり休んで来週も元気に来てくださいね。

【5年生】縄跳び大会

画像1 画像1
 天気が良くて,風もほとんど吹いてなく,絶好の縄跳び大会日和でした。体育の授業や休み時間に練習してきた成果を発揮しようと,一生懸命がんばりました。どのクラスが優勝するか楽しみですね。

【4年生】いろいろなことにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、跳び箱運動をしています。開脚跳び、台上前転、抱え込み跳びなど、技も増えてきました。
 6年生を送る会の練習を兼ねて、合同音楽をしました。ダンス、歌、楽器と、こちらもできることが増えてきましたね。

【1年生】 今週の学習(体育・図工)

画像1 画像1
 1年生は、体育で鉄棒遊び、図工では版画の学習をしています。
 体育の鉄棒遊びでは、お腹をカチカチにしたり、体をダラダラにしたり、体の使い方を意識しながら学習に取り組みことができました。
 図工の版画の学習では、動物を描いたシールを切って画用紙に貼りました。シールの周りを絵の具で色付けして、シールを剥がすと動物ができあがります。どんな作品になるか楽しみですね。

【今日の給食】2月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、ひきずり、塩こんぶ和えです。

 さわらは漢字で、魚へんに春と書きます。俳句では春の季語としても登録されています。関西では春が旬ですが、関東では冬に旬を迎えます。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です。

 今回は、PTAや布袋中の皆さんに加え、地域の方や江南市教育委員会の方も一緒にあいさつ運動に参加していただきました。大きな声で挨拶を交わし、元気に1日をスタートすることができました。

【校長日記】栄養教諭による食育指導

画像1 画像1
 江南市にも、栄養教諭という資格を持つ先生がいます。いつも布袋小で勤務しているわけではありません。
 栄養教諭の竹島先生は、江南西部中学校の在籍で、いつもは南部給食センターで、私たちの給食づくりに従事されている方です。今月は布袋小3年生に、より専門的な立場から、食の大切さや給食に込めた思いや願いについて、分かりやすく指導してくださっています。子ども達は給食を楽しみながらも、食の大切さやマナーなどについて学んでいます。

【67891011組】音楽の学習

画像1 画像1
 5時間目に、合同で音楽の鑑賞に取り組みました。
 先生から紹介される動物をテーマにした曲を聴いて、その曲はどの動物を表現しているのか考えて当てるのです。リズムや音の高低、使われている楽器などの特徴を感じ取って予想しました。予想が的中したときには、思わずガッツポーズが出ていました。

【4年生】なわとび大会

画像1 画像1
 前跳び,あや跳び,二重跳びに挑戦しました。最後まで諦めずに取り組む姿がとても素敵でした♪また,最後まで跳び続けた友だちに拍手を送る姿もあり,微笑ましく思いました。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「大造じいさんとガン」などに取り組みましょう。

【5年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、今日から練習が始まりました。始まったばかりですが、練習の様子を見ていると、思っているより早く完成しそうです。6年生のために、最高の会にしたいですね。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は4組の教室の机やいすを1組〜3組の子たちが運び入れてくれました。みんなありがとう。今週は6年生が教室のワックスがけをしてくれたり,扇風機やエアコンフィルターを洗ってくれたりしています。こうやって普段使っていないものも,きれいになっているんですね。

【今日の給食】2月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ささかまぼこの磯辺揚げ・ごじる・ずんだもちです。

 宮城県には昔から大きな漁港があり、水産業が盛んに行われてきました。特に笹かまぼこは宮城の名産品として有名です。今日は磯辺揚げにしていただきます。

【校長日記】地域の見守り力に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も布袋小校区の街角には、ほてっこの安全な登校を見守る、たくさんの『目』がありました。
 ほてサポの皆様、PTA通学班担当の皆様、PTA旗当番の皆様、いつも本当にありがとうございます。江南警察署のお巡りさんも、時々覆面パトカーで見守りに来てくださるので、とても感謝しています。
 子ども達は「家庭や地域の宝」「日本の未来」です。皆で守っていきましょう!

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、計算スキルなどに取り組みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421