最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:271
総数:2163024
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 8組では絵本の読み聞かせに聞き入る様子をパシャリ。ページをめくるたびに歓声があがっていました。外ではボールを懸命にける様子をパシャリ。懸命に取り組んでいました。寒さも厳しいなか頑張りましたね。来週も体調を崩すことなく元気に来てくださいね。

【4年生】楽しく過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末が近づいています。各学級の雰囲気も和気あいあいとして、どんな活動をしても、真剣だし、楽しそうです。今日は、送る会に向けてのダンスと、図工と、国語科の百人一首の様子をご紹介しています。みんな、いい顔してますね。

【5年生】 持久走

画像1 画像1
 持久走の様子です。最近は、クラス外にもライバルを見つけて、負けないようにがんばっている児童もいるようです。来週は上位20人のタイムを掲示するので、ランクインできるようにがんばってみてくださいね。

【6年生】委員会活動

画像1 画像1
 今週は生活チェック週間です。健康委員会の児童が休み時間に,校内のいたるところで安全な廊下歩行を呼び掛けています。活動中に笑顔も多く見られ,主体的に活動しており,感心しました。
 また,今週は学校給食週間でもあります。給食の放送で,給食委員会の児童が学校給食の歴史や,このキャンペーンの目的など分かりやすく説明してくれています。より感謝の気持ちをもって給食を食べることにつながる大切な活動ですね。
 今回は紹介できなかったそのほかの委員会も,学校の縁の下の力持ちとして本当によく活動してくれています。いつもありがとう。

【今日の給食】1月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知の豆腐ステーキ・煮味噌・にんじんとチンゲンサイの和えものです。

 愛知の豆腐ステーキは愛知県産のフクユタカという品種の大豆で作った豆腐を使っています。フクユタカはたんぱく質を多く含んでいて、豆腐作りに適しています。

【校長日記】「ロボットプログラミング大作戦」のご案内

画像1 画像1
 江南市教育委員会が後援する事業「ロボットプログラミング大作戦」が、2月23日(金)の祝日に、古北にじいろ会館で行われます。
 参加費は無料です。前回は定員を上回る応募があり、参加できなかった児童がいたようです。詳しくは、昨日児童に配布した上画像のチラシをご覧ください。

【3年生】消防署見学に行きました!

画像1 画像1
 今日は1組と3組が消防署見学に出かけました。消防署の施設や消防車について、消防士の方から丁寧に説明をいただきました。教室で学んだことを、実際に見て確かめることができ、どの子も目をきらきらさせて学んでいました。見学中も何回か出動があり、消防士の方々が江南市のみんなのくらしを守っていることを実感している子もいました。今日見てきたことを、ぜひ、お家の人にも話してくださいね。

【67891011組】買い物たいけんをしよう

画像1 画像1
 5時間目には、特別支援学級合同で自立活動「買い物たいけんをしよう」を行いました。少し前から計画を立てて,みんなで準備をしてきたお店を交代で運営し、買い物を楽しみました。お店はすし屋、ラーメン屋、スーパーマーケット、駅、レストラン、おりがみ屋、ハンバーガー屋などがあり、手作りの帽子などをかぶって店員になりきって接客をし、三千円を持って買い物も楽しみました。また、来年度入級予定の年長児の子たちも買い物体験をしました。慣れない教室でもすぐに慣れて欲しいものを買っていました。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は、漢字スキル18
算数は、計算スキル5−13 教科書P72-83
を学習してください。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「スーホの白い馬」やかん字スキル15・16にとりくみましょう。

【6年生】給食の様子

画像1 画像1
 本日の給食の様子です。3学期になり、おかわりをする児童がさらに増え、みんな成長期だなと感じます。おいしそうにたくさん食べる姿を見ると、とても気持ちが良いです。
 毎日おいしい給食が食べられることに感謝しながら、残りの小学校生活を過ごしていけるとよいですね。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「人を引きつける表現」「思い出を言葉に」
 漢字ドリル15(1〜10)など,計画的に取り組みましょう。

【今日の給食】1月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン(ミルクロールパン)、牛乳、くじらのノルウェー風、ボイルやさい、トマトシチューです。

 くじらのノルウェー風は、外国のノルウェーとは関係がなく、給食のメニューとして生まれた料理です。当時、くじら肉をおいしく食べるために考えられたそうです。

【校長日記】本日は入学説明会・新入児体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入学説明会と合わせて、新入児体験入学を久しぶりに行います。迎え入れる1年生の子ども達はとても張り切っていますので、きっと楽しい体験入学になることでしょう。新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 上画像は今朝の登校風景です。道路は大変に滑りやすくなっており、児童の転倒を心配しながら声掛けと見守りをしていました。特に階段のある歩道橋は心配でしたが、上級生が下級生と手をつなぎ、ゆっくりと上り下りしてくれていました。とても寒い朝でしたが、心はとても温かくなりました。

【5年生】 表現運動

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。表現運動をしました。はじめは恥ずかしそうにしていた児童も、最後には笑顔で活動していました。今後も楽しく真剣に活動していきましょうね。

【2年生】雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,この冬初めて雪が降り積もりました。子どもたちは登校したときから「外行きたいなあ。」と雪遊びをしたくてうずうずしていました。まだ雪が降り寒い中,子どもたちは雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして,元気に楽しみました。今日はしっかり温まって,明日も元気に来てくださいね。

【4年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は理科の様子です。水と空気のあたたまり方についての実験を行いました。熱した場所によって変わる示温テープの色を観察しました。安全に実験できましたね。
 寒い一日でしたが,元気いっぱい過ごすことができました。

【1年生】ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雪に子どもたちは大喜び!登校してくると「放課は雪合戦がしたいな」「雪だるま作りたい!」と笑顔で話をしてくれました。そのため、1時間目に生活の冬見つけとして運動場で遊びました。どの子も雪は冷たいけど楽しいと元気いっぱい。1日雪を見ては喜んでいました。明日も風邪をひかず元気に登校してくださいね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや算問,ベーシックドリル「正多角形」「円周と直径」「円周と比例」に取り組みましょう。

【今日の給食】1月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の大根葉ご飯・牛乳・ハンバーグの大葉ソースかけ・ブロッコリーのごま和え・八杯汁です。

 愛知の大根葉ご飯は、大根の葉ではなく、根が育つ前の軟らかい葉の時に収穫したものを使います。収穫後は、乾燥して細かくし、米と一緒に炊き上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 5限6年生を送る会
2/23 天皇誕生日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421