最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:557
総数:2157762
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【おしらせ】生徒指導より No.41

画像1 画像1
 今週の週目標は、先週までと同じで「手洗いを徹底しよう」です。この週目標に取り組み、4週目になります。最初の週に比べて、手洗いをする児童が増えてきました。また、体調不良での欠席も減ってきています。今週も全校でこの目標に取り組み、かぜやインフルエンザなどの予防に努めたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、16:00です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月26日(月)
6限なし 3月8日(金)まで

2月27日(火)

2月28日(水)

2月29日(木)

3月1日(金)
家庭学習交流会

【6年生】送る会ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は心温まる素敵な会をありがとうございました。卒業に向けて,それぞれの気持ちが高まるよい機会になりました。残り17日間,感謝の気持ちとこれからの中学校生活に向けて充実した時間にしていきましょう!

【3年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は送る会で、6年生にダンスを送りました。今日まで一生懸命練習したダンス。ダンスも声も今までで1番でした。

【4年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に向けて、ダンスと歌を贈ることができました。素敵な先輩と一緒に過ごせるのもあと少し。さみしいけど、毎日を大切にしたいです。

【67891011組】6年生を送る会

画像1 画像1
 5時間目は、6年生を送る会でした。各学年この日に向けて念入りに練習と気持ちの盛り上げをしてこの日を迎えました。
 どの学年も緊張感の中、精一杯練習の成果と6年生への感謝の気持ちを表現することができました。写真を撮れなかった学年がありました。ここにアップできず申し訳ありません。

【5年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会でした。気持ちのこもった歌声は、きっと6年生の心に届いたと思います。今回の経験は、5年生のみなさんを大きく成長させたと思います。誰かのために頑張ることは、自分のためにもなるんですね。残り19日、さらに学年の団結力を高めていきましょう!

【今日の給食】2月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・花型はんぺんのしょうがあんかけ・親子煮・根菜きんぴら・乾燥小魚です。

 鶏すきのしめに残った肉を卵とじにして食べていたものが、今の親子煮のもとになったといわれています。また、親子煮という料理名は鶏肉と卵が親子関係にあることから名付けられています。

【校長日記】ほてっこの見守り力が強化されました

画像1 画像1
 愛知県遊技業協同組合様と江南事業所防犯協会様から、布袋小学校を含む布袋区に、複数台の防犯カメラを寄贈していただきました。
 昨日、その贈呈式が行われました。ほてっこの見守り力がさらに強化され、私が学校経営で最も大切にしている「子ども達の安心安全」が、一層高まることへの感謝を申し上げました。
 ご列席いただきました、愛知県遊技業協同組合の真城理事長様、江南事業所防犯協会の稲垣会長代理様、加藤江南警察署長様、市長代理の本田副市長様、藤川布袋区長様に、改めて御礼申し上げます。

【6年生】ほてサポの皆様に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、ほてサポの皆様に感謝する会がありました。会の中では、6年生が作った感謝の品を紹介する場面や、自分たちで企画してほてサポの皆さんと楽しく過ごす場面がありました。また、今日まで練習に励んできた歌「友がいるなら」「布袋小学校校歌」も披露しました。これまでお世話になった感謝の気持ちが伝えられたと思います。

【67891011組】今日も元気いっぱいです

画像1 画像1
 放課中に楽しそうな声が聞こえてきたので近づいてみると、こっちを見て楽しそうに今日頑張ったことを報告してくれましたのでそんな様子を撮ってみました。他にもいろいろなところで頑張っている姿が見られました。

【ほてサポ】ほてサポに感謝する会について

 防犯カメラの贈呈式の後、ほてサポに感謝する会がありました。
 代表のお礼のことばのあと、各グループに分かれて、6年生とともにゲームを楽しみました。その後、大変迫力のある歌を聞かせていただき、校歌をいっしょに歌いました。また、手作りのしおりと袋をいただきました。大変心温まる楽しい会でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体育館体育

画像1 画像1
 跳び箱の様子です。自分で目標を決めて,飛べるように頑張ることができていますね。中には苦手な子が飛べるように手伝ってあげる優しい児童もいましたね。片付けも全員で協力して素早く行うことができています。

【5年生】 最近の様子

画像1 画像1
 最近の様子です。体育館の飾りつけがはがれていたので、休み時間をつかって会場係の児童に直してもらいました。総合の学習では、学習発表会で興味をもったことを調べていて、3月には第二回の発表会があります。今日は互いに発表を見せて、アドバイスをし合ってました。他にも、家庭科ではミシンを使ったり、算数は新しい単元に入ったりと、新しい学習がはじまったので、ご家庭での話題にしてみてください。

【今日の給食】2月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・かぼちゃひき肉サンドフライ(セレクト)・スイートコーンフライ(セレクト)・ほたてとペンネのクリーム煮・カラフルゼリーポンチです。

 漁業が盛んな北海道八雲町は、太平洋と日本海両方に面した町です。日本海側はあわび漁やたこ漁、太平洋側はほたての養殖や秋鮭漁等が盛んです。今日のほたては八雲町から無償提供されました。

【校長日記】卒業式まであと18登校日

画像1 画像1
 早いもので、明日の5限目には「6年生を送る会」が行われます。今日を含めてあと18日登校すると、卒業式の朝を迎えます。
 すでに体育館は、1〜5年生の皆さんの、心のこもったお祝い飾りで彩られています。校舎内のあちらこちらから、「6年生を送る会」に向けて練習する、在校生の元気な歌声や感謝の言葉が聞こえてきます。
 令和5年度も、いよいよ最終章を迎えています。

【4年生】6年生を送る会の練習2

画像1 画像1
 4年生は、本番前最後の6年生を送る会の練習をしました。前回の練習で足りないところやバージョンアップできるところを見直し、とても素晴らしい発表を完成することができました。明後日の本番でお世話になった6年生に感謝の気持ちを精一杯表せられるように残りの練習もがんばりましょう。
 4時間目には、図書館に行きました。子どもたちも各の気になることについての本や図鑑を見ていました。周りに気を遣いながら集中して静かに読めていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の最終練習を行いました。2日後の本番に向けていい練習ができました。6年生に対する思いを乗せて,そして自分たちのためにも一生懸命練習していました。本番が楽しみです。
詳細はこちら!

【6年生】2組校長先生との会食

画像1 画像1
 本日より、2組の児童の校長先生との会食が始まりました。なかなか入ることのできない校長室に入り、普段見れないものを見せていただけました。また、特別な部屋で給食を食べ、会食後には、自分のことを校長先生に話し、知っていただける喜びや話を聴いてもらえる喜びが表情に溢れ出ていました。

【3年生】6年生を送る会の練習をしました

画像1 画像1
 本日も6年生を送る会の練習をしました。昨日おぼえた全体の流れを復習しつつ、退場や細かな踊りや移動の部分を練習しました。特に一世風靡は踊りのキレやかけ声がそろっていてとてもかっこよくなりました。
 今日で全体の練習は終わり、本番もあさってになりました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝えられるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 5限卒業式準備 6限なし(〜3月8日まで)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421