5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】運動会の練習 図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習、頑張っています。
 図工の作品も、丁寧な児童が出来上がってきました。とても上手ですね。

【5年生】ネットモラルについて

画像1 画像1
 1学期に引き続きネットモラルについて学習しました。今回はSNSでの投稿に重点を置いて、理解を深めました。軽い気持ちで情報を公開するのではなく、一回立ち止まって考えることが大切だと感想が聞かれました。

【6年生】校外学習part4「中部電力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習の午前中の活動,最後の見学地は中部電力さんです。
 ここではSDGsの中でもエネルギー問題に特化した取組についてプレゼンで説明をいただいた後,でんきの科学館内を見学させていただきました。さまざまな発電の仕組みを学習したり,展示物に触れて体験的に学習したりするなど,学校ではできない学習をさせていただき,学びが深まりましたね。
 中部電力の皆様,お忙しい中,校外学習を受け入れてくださり本当にありがとうございました。

【今日の給食】10月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・五目厚焼き玉子・じゃがいもとちくわのうま煮・青菜の土佐和えです。

 かつお節の名産地である高知県が、かつて土佐と呼ばれていたことから、かつお節の和え物を土佐和えといいます。かつお節のうま味により減塩になります。

【校長日記】ほてサポさんのポスター

画像1 画像1
 今朝の『尾北ホームニュース』に、ほてサポさんの記事が掲載されていましたので紹介します。
 布袋の大仏様ライトアップ作戦も含めて、地域のため、学校のため、子ども達のために尽力されている地域の皆様に、改めて感謝と敬意の気持ちを送らせていただきます。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、校外学習先のリトルワールド内で、1000円分の買い物をするなら何を買うか考えました。また、図工ではグラデーションを意識した色塗りがはじまっています。水で少しずつ薄めながら塗ることができていて、とてもきれいです。完成まであと少し!楽しみです。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「漢字の読み方…⓶」などに取り組みましょう。

【3年生】町探検に行きました

画像1 画像1
 今日は2組が町探検に行きました。山田先生の話を聞いたり、実際に建物を触らせていただいたりして、布袋の町について楽しく勉強することができました。山田先生が言ったことを聞き漏らさないように、真剣に話を聞いてメモを取る姿がとても印象的でした。

【4年生】運動会一色!!

画像1 画像1
 今日も運動会に向けて応援団やダンス、競技の練習をがんばりました。みんなお母さんお父さんに見せることにどきどきしています!楽しみにしていてください。

【6年生】運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会に向けて学年での練習を積み重ねています。ソーラン節に合わせて,今日はリレーの動きやルールの確認しました。来週は本番を想定して走ります。チームで極めたバトンパスや,きびきびとした動きを期待しています。
 また,休み時間には応援団のメンバーが活躍しています。下級生のミニ応援団の子たちに手拍子やコールを教え,運動会に向けて盛り上げてます!運動会まであと1週間,よい準備をして,当日を迎えましょうね!

【今日の給食】10月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にぎすのあおさフライ・いとこ煮・めった汁です。

 今日は石川県の郷土料理の日です。石川県は山の幸と海の幸、両方に恵まれた豊かな土地です。特に海産物が豊富で、にぎすの漁獲量は全国1位を誇ります。

【校長日記】運動会の歌「ゴーゴーゴー」

画像1 画像1
 かつては、9月初めの猛暑・酷暑の中で運動会練習を行っていました。今では、爽やかな秋晴れの下、子ども達は主体的・意欲的に運動会練習に取り組んでいます。
 種目の練習とは別に、6年生の応援団長を中心にして、応援の練習も行われています。コロナ禍で声を出しての応援も制限されていましたが、今年は思い切り大きな声で、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌っています。そちらも楽しみにしていてください!

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「かけ算(1)」や計算ドリル15〜21に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では読書感想画を描いています。今回は「おにの小学校」を題材にしました。小学校での出来事が多くみんな意外と描きやすかったようです。自分が思ったことや感じたことを,絵を描いて表現する技術も身に付けてくれるといいなと思います。
詳細はこちら!

【4年生】ミニ応援団

画像1 画像1
 今日の昼放課に応援団の練習が行われました。希望した児童達は6年生の話しをしっかり聞いて練習に取り組んでいました。運動会まであと少し。できることをしっかりとしていきましょう。

【3年生】ほていの宝物を見つけに行ってきました!

画像1 画像1
 今日は1組が布袋の宝物を探しに出かけました。気持ちの良い青空の下、講師の山田先生をはじめ、ほてサポの方々にもお手伝いいただき、無事に楽しく見学することができました。自分たちが住んでいるこの布袋地区に、歴史的にも貴重な宝物がたくさんあることを知り、子どもたちは目をきらきらさせながら学習していました。

【1年生】おもちゃまつりに招待してもらいました。

画像1 画像1
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。2年生の子が工夫をして作ったおもちゃのお店を楽しくまわり,あっという間の1時間でした。自分たちも2年生になったら,1年生の子が楽しめるおもちゃのお店を開きたいという思いをもちました。

【5年生】 応援団

画像1 画像1
 昼放課に応援団の集まりがありました。各クラスから選ばれた応援団員が、みんなのために応援を覚えています。明日からも練習があるので、がんばりましょう。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「みんなで楽しく過ごすために」,漢字ドリル23(1〜10)などに取り組みましょう。

【6年生】校外学習part3「ブラザー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,校外学習の午前中の活動を掲載します。
 ブラザーさんでの活動ですが,自社の歴史・製品・SDGsの取組についてプレゼンで説明をいただいた後,クイズラリー形式でブラザーミュージアム館内を見学させていただきました。実際に製品に触れて体験的に学習したり,スタッフの方に質問や説明を受けながら見学したりするなど,学校ではできない学習をさせていただき,学びが深まりましたね。
 ブラザーの皆様,お忙しい中,校外学習を受け入れてくださり本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421