日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】今日の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語科の授業で秋のくらしについて学習しました。クロームブックを活用しながら、秋について自分で調べ、発表しました。楽しみながら、そして、意欲的に学習することができました。
 また、保護者への招待状の作成も行いました。学習発表会に向けて一生懸命練習し、「その成果を見てもらいたい」という気持ちを手紙に込めました。1人1人が自分なりに一生懸命書くことができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の雨の影響でさつまいもほりができませんでした。また木曜日に実施したいと思います。明日は校外学習です。マナーを守って仲良く,見て,聞いて,読んで,数えて,学びのある1日にしましょうね。
詳細はこちら!

【1年生】はじめての納豆

画像1 画像1
 今年度初めて給食で納豆が出ました。「納豆大好き!!」とうれしそうに食べる子もいれば,「苦手だけど少しはチャレンジしてみる」と口にする子もいました。今日もおいしい給食を楽しくいただくことができました。給食センターの皆様,いつもありがとうございます。

【今日の給食】11月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・和風コロッケ・青菜のちりめんあえ・湯葉のおすまし・納豆です。

 納豆はネバネバとした糸引きや独特の香りが特徴の食品です。煮たり蒸したりした大豆に納豆菌を付け、発酵させて作ります。大豆を丸のまま使う丸大豆納豆と、大豆を挽いてから作る挽き割り納豆があります。今日は丸大豆を出します。

【校長日記】メダカをいただきました

画像1 画像1
 小折にお住いの大野幸次様が、メダカ100匹ほどを、水広場に放してくださいました。稲刈りのこの時期、大野家近くを流れる用水の水位が下がり、簡単に掬い集めることができるそうです。
 用水路の水がなくなる前に救出されたメダカは、水広場で気持ち良さそうに泳いでいました。長放課には、早速メダカを見つけた子ども達が歓声を上げていました。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「カンジー博士の…」などに取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今週はさつまいもほり(明日はできるかどうか微妙ですが・・・),校外学習と行事がたくさんあります。再来週にはほてっこ学習発表会もあります。3連休もとっても暑く,11月だとは思えない気候でした。体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

【3年生】チェックテストのお知らせです。

画像1 画像1
画像2 画像2
何倍でしょう・・・計算ドリル16・17やドリルパーク「何倍でしょう」の学習に取り組みましょう。
計算のじゅんじょ・・・計算ドリル18やドリルパーク「計算のじゅんじょ」の学習に取り組みましょう。

【67891011組】三校まつりのリハーサル・クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の三校まつりに向けて,リハーサルを行いました。各グループで準備をしてきた物を実際に体育館にならべ,店側と客側に分かれて練習をしました。それぞれの役割をしっかりと行い,楽しい三校祭りになるように取り組みましょう。
 3年生は,クラブ見学をさせてもらいました。活動の様子を初めて見て,来年に取り組みたいクラブの参考になったと思います。4年生になったときのクラブ活動が楽しみですね。

【3年生】下校の様子

画像1 画像1
 今日は校舎内下校になりました。通学班の色ごとにならんでの下校ですが、1学期とくらべてすばやく分かれて下校ができるようになりました。下校時には元気にさようならを言えていました。週目標の「地域の人にあいさつをしよう」もこの調子で実践していきましょう。

【1年生】リレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、運動会で行ったかけっこから少し進化して、リレー遊びをしています。初めはタッチで次の走者への交代をしていましたが、途中からリングバトンを使って走者を交代するようにしました。タッチで行っていたときは1位だったチームもバトンになったら順位を落としてしまいました。リレーは走力も大切ですが、やっぱりバトンパスが大切です。これから練習をしていきます。

【2年生】チェックテストのお知らせ(かん字)

画像1 画像1
ドリルパークのかん字ドリル「馬のおもちゃの作り方」やかん字スキル45・46に取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「かけ算(2)」や計算ドリル22〜29に取り組みましょう。

【5年生】 朝礼

画像1 画像1
 本日の朝礼で、任命式と表彰式がありました。テレビ朝礼ですが、姿勢や礼儀をしっかりと意識して参加できている子が増えてきました。表彰された仲間への拍手にも気持ちがこもっていることが表情で分かります。週のはじめからみんなのいいところを見ることができてよかったです。

【6年生】今日の2時間目の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目は、1組体育、2組書写、3組社会、4組理科でした。それぞれの課題に向かって、一生懸命考えていたり黙々と練習に取り組んだりするなど、熱心に授業に取り組む様子が見られました。

【今日の給食】11月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の幽庵焼き・キャベツの和えもの・具だくさん味噌汁です。

 幽庵焼きとは、酒・しょうゆ・みりんを合わせ、柑橘類の果汁を加えたタレに魚を漬けて焼いた料理です。柑橘類が入ることで、さわやかな風味が味わえます。

【校長日記】朝礼(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の前に、スポーツ少年団と防火作品展の表彰伝達を行いました。
 朝礼では、後期児童会役員の「任命式」を行いました。新リーダーの活躍が楽しみです。 
 続く私の話は、短く「みそあじは」を呼びかけました。
 最後に生活委員から、今週の目標について分かりやすい説明がありました。地域の皆さんに、元気よく挨拶してほしいと思います。

【おしらせ】生徒指導より No.27

画像1 画像1
 今週の週目標は、「地域の人にあいさつしよう」です。先週から、本校の生活目標「みそあじは」のあいさつに取り組んでいます。先週の元気よくあいさつという目標は、おおむね達成できたという判断を生活委員会の子どもたちがしました。今週は、地域の人へのあいさつということで、旗当番の方やほてさぽのみなさんにしっかりあいさつできるように、全校で取り組んでいきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月6日(月)
朝礼 任命式
6限 クラブ見学
生活チェック週間(〜10金)
5年1組 栄養教諭訪問

11月7日(火)
口座振替日
1限〜4限 布袋中学校区3校まつり 67891011組 

11月8日(水)
2・5年生 校外学習

11月9日(木)
5年4組 栄養教諭訪問

11月10日(金)

【67891011組】サツマイモの収穫

画像1 画像1
 5時間目にサツマイモの収穫をしました。これまで草抜きなどのお世話をしてきた成果の収穫です。実際に掘ってみるとびっくり!何と、1年生の顔ぐらいの大きさのイモがあちこちから出てきました。そのためなかなか掘り出すのが大変で、近くの人たちで共同で周りを掘ったりイモを揺り動かしたりして、やっとのことで掘り出しました。
 さて、こんなに大きなイモ、どうやって料理しましょうか(^^;)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421