5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【67891011組】最近の様子

画像1 画像1
 昨日はたてわり遊びでカルタを行いました。どの児童も他学年の子たちと一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。この調子でいろいろな学年で友達を増やしていってほしいです。
 また最近では給食をまた前を向いて黙食するようになりました。インフルエンザやコロナもまた流行しています。体調管理に気をつけて元気に来て下さい。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので1月も最終日となりました。明日から2月です。2月は「逃(2)げるように過ぎていく」と言われます。3年生0学期,1日1日を大切に過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【6年生】今週の様子

画像1 画像1
 6年生の図工では、印刷を行っています。がんばって彫り進めた子が多かったので、よい作品がたくさんできました。明日から2月です。卒業までまた近づきます。日頃の授業を大事にして生活していきたいと思います。

【1年生】国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 国語では、1年生最後の説明文の学習を始めました。今まで学習したことを生かして学習しようとしている姿が見られます。教科書に書かれている言葉にもこだわりながら友達の意見を聴いている子たちもおり、その姿には成長を感じます。どうぶつの赤ちゃんの成長のようすを通してみんなで学んでいきましょう。

【4年生】たてわり遊び

画像1 画像1
 昨日、たてわり遊びで「カルタ大会」をしました。4年生は2年生と一緒のペアになり、協力してバシバシ絵札をとっていました。帰り際には学年の枠を超えて、とても仲良くなっていました。

【3年生】チェックテストのお知らせです。

画像1 画像1
計算ドリル6〜12やドリルパーク「小数」の学習に取り組みましょう。

【3年生】ダンス名人への道!

画像1 画像1
 3年生は送る会で、6年生に踊りを送ります。まだまだ未熟ながら真剣に取り組み、中には驚くほど上手に踊る子たちもいました。
 6年生に感謝の気持ちが伝わるように、これからも一生懸命練習していきましょう。

【今日の給食】1月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の塩だれ焼き・ひじきのカレー風味・五目汁です。

 鶏肉の塩だれ焼きには塩こうじを使っています。塩こうじは、米こうじ・塩・水を混ぜて発酵させたもので、素材のうま味をより引き出す働きがあります。

【校長日記】修学旅行プロポーザル

画像1 画像1
 本校では、修学旅行業者を一つの会社に固定せず、毎年数社を招いてプロポーザルを行っています。その数社の中で、最も優れた提案をした業者に、修学旅行を依頼しています。それにより、より安全な、より安価な、より児童の学びが深まる修学旅行となっています。
 先日も、現在の4年生が行く、令和7年度の修学旅行のプロポーザルを行いました。旅行業者四社から、それぞれ提案がありましたが、バス代やタクシー代の高騰はどの会社も同じでした。本校としては、例年より少し高額になっても、タクシー分散学習を引き続き行い、子ども達の主体的な学びを保障していきたいと思います。

【6年生】たてわり遊び

画像1 画像1
 今日のはげみの時間に、たてわり遊びがありました。今回は、代表委員会が企画した「かるた遊び」で、それぞれのペア学年で取り組みました。6年生は、ペアの1年生と一緒に盛り上がっていました。

【児童会】かるた大会

画像1 画像1
 3学期の児童会遊びは「かるた大会」を行いました。代表委員が考えた読み札を放送で聞き、ペアで楽しく取り組みました。高学年が低学年に優しく声をかける姿は、とても素敵でした。今回得たペアの繋がりを、これからも持ち続けられるといいですね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「複合語(2)/伝わる表現…」などに取り組みましょう。

【5年生】 ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の様子です。新しい作品づくりに入りました。鏡を通して見ることで、おもしろい見え方になるように工夫しています。完成を楽しみにしていますね。完成した版画の作品も載せておきます。

【2年生】たて割りあそび!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間にたて割り遊びがありました。今回は4年生とペアになってかるたをして遊びました。4年生の子たちがお世話をしてくれて,楽しい時間となりました。4年生は来年度高学年へ,みんなは中学年の3年生になります。下の学年と交流する日もすぐやって来そうですね。

【1年生】かるた大会

画像1 画像1
 はげみタイムに、代表委員会主催のかるた大会が行われました。1年生は6年生とペアになりました。6年生のお兄さんお姉さんたちが優しく声をかけてくれたおかげで,どの子も楽しく取り組むことができました。
 算数では時計のよみ方を学習しています。日常生活でも時計をよむ機会が多くあります。時刻を意識して行動できるようになるといいですね。

【今日の給食】1月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・えびフリッター・のり・切り干し大根のサラダ・三里四方の具だくさん汁です。

 愛知県ののりの養殖は江戸時代から始まりました。知多地方や三河地方の沿岸では秋になるとのりの種付けが行われ、冬から春にかけて収穫されます。

【校長日記】「ロボットづくり体験会」のご案内

画像1 画像1
 江南市教育委員会が後援する事業「ロボットづくり体験会」が、2月9日(金)から複数回行われます。
 参加費は無料です。布袋駅前に「布袋教室」も設定されるようです。詳しくは、本日児童に配布した上画像のチラシをご覧ください。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今週も元気にスタートしています。勉強にも遊びにも楽しく過ごしている姿がありました。寒い日が続くので,手洗い・うがいをしっかりして,今週も頑張りましょう。

【5年生】 クラブ活動

画像1 画像1
 今日は5年生最後のクラブ活動でした。どのクラブも活気があり、最後まで意欲的に取り組んでいました。6年生になったら、クラブの中心となってがんばってくださいね。

【2年生】笑顔でスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に,笑顔委員会が笑顔を届けに来てくれました。5・6年生のクオリティーがどんどん上がっている気がしましたし,子どもたちも大喜びでした。みんなも数年後,笑顔を届ける側になっているか,楽しみです。一週間,笑顔でスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421