最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:557
総数:2157724
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です。

 今回は、PTAや布袋中の皆さんに加え、地域の方や江南市教育委員会の方も一緒にあいさつ運動に参加していただきました。大きな声で挨拶を交わし、元気に1日をスタートすることができました。

【校長日記】栄養教諭による食育指導

画像1 画像1
 江南市にも、栄養教諭という資格を持つ先生がいます。いつも布袋小で勤務しているわけではありません。
 栄養教諭の竹島先生は、江南西部中学校の在籍で、いつもは南部給食センターで、私たちの給食づくりに従事されている方です。今月は布袋小3年生に、より専門的な立場から、食の大切さや給食に込めた思いや願いについて、分かりやすく指導してくださっています。子ども達は給食を楽しみながらも、食の大切さやマナーなどについて学んでいます。

【67891011組】音楽の学習

画像1 画像1
 5時間目に、合同で音楽の鑑賞に取り組みました。
 先生から紹介される動物をテーマにした曲を聴いて、その曲はどの動物を表現しているのか考えて当てるのです。リズムや音の高低、使われている楽器などの特徴を感じ取って予想しました。予想が的中したときには、思わずガッツポーズが出ていました。

【4年生】なわとび大会

画像1 画像1
 前跳び,あや跳び,二重跳びに挑戦しました。最後まで諦めずに取り組む姿がとても素敵でした♪また,最後まで跳び続けた友だちに拍手を送る姿もあり,微笑ましく思いました。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「大造じいさんとガン」などに取り組みましょう。

【5年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、今日から練習が始まりました。始まったばかりですが、練習の様子を見ていると、思っているより早く完成しそうです。6年生のために、最高の会にしたいですね。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は4組の教室の机やいすを1組〜3組の子たちが運び入れてくれました。みんなありがとう。今週は6年生が教室のワックスがけをしてくれたり,扇風機やエアコンフィルターを洗ってくれたりしています。こうやって普段使っていないものも,きれいになっているんですね。

【今日の給食】2月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ささかまぼこの磯辺揚げ・ごじる・ずんだもちです。

 宮城県には昔から大きな漁港があり、水産業が盛んに行われてきました。特に笹かまぼこは宮城の名産品として有名です。今日は磯辺揚げにしていただきます。

【校長日記】地域の見守り力に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も布袋小校区の街角には、ほてっこの安全な登校を見守る、たくさんの『目』がありました。
 ほてサポの皆様、PTA通学班担当の皆様、PTA旗当番の皆様、いつも本当にありがとうございます。江南警察署のお巡りさんも、時々覆面パトカーで見守りに来てくださるので、とても感謝しています。
 子ども達は「家庭や地域の宝」「日本の未来」です。皆で守っていきましょう!

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、計算スキルなどに取り組みましょう。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、6年生が愛校作業としてクラスのワックスがけをしてくれました。昨日のそうじの時間から1年生みんなでクラスにあるものを全部廊下に出し準備をしました。今日の朝、登校してきたみんなからは、「クラスが光っている!」「きれいになった!」と声が上がりました。片付けもみんなで協力して戻しました。6年生ありがとうございました!
 音楽の学習では、拍に合わせて体を動かしたり、リズム打ちをしたりして楽しく学んでいます。たん・たん・たんのリズムに合う言葉を考え、友達と試す姿からも音楽を体で感じているのが伝わってきます。

【6年生】愛校作業2日目

画像1 画像1
 2日連続で行うと手際良く、効率的に行える児童が増え、決まった作業を早く終わることができる児童がたくさんいました。早く終えた児童は、汚れている場所を探し、意欲的にきれいにしようとする姿がありました。積極的に感謝の気持ちを行動で表せるのはとても素敵です。その姿を見て、6年生の感謝の気持ちが少しでも多くの方に伝わるといいなと思います。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
 理科の学習では実験を行いました。水の温度が変わる様子が分かりやすいように子温インクを使い実験を行いました。温度が変わっていくのが目に見えて分かり、とても楽しかったですね。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 漢字ドリル19・20の学習に取り組みましょう。

【3年生】縄跳び大会がありました

画像1 画像1
 今日は3年生の縄跳び大会がありました。今日に向けて、放課や下校後に練習した子も多いようです。「初めてこんなにたくさん跳べたよ。」と嬉しそうに話をしてくれた子や、「友達にコツを教えてもらったよ。」と報告してくれた子もいました。縄跳び大会後に友達とまた練習に取り組む姿をたくさん見ました。今日が終わりではないので、また次の目標に向かって頑張ってほしいと思っています。

【今日の給食】2月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・ほきフライのレモンソース・ポテトサラダ・白菜のコンソメスープです。

 白菜がおいしくなる季節です。白菜などの冬野菜は、寒くなると自身が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘みが増します。

【校長日記】それぞれの家庭学習

画像1 画像1
 令和2年度PTA会長の石黒友大さんが、石黒家の家庭学習について様子を教えてくださいました。
 上画像は、キャンドルアーティストでもある4年生の石黒きこさんが、自分の好きなことに楽しく主体的に取り組み、なんと「文化のみち橦木館」で個展を開くというチラシです。
 下画像は、お父さんや弟の友梧さんと共に、能登へ炊き出しに行った時の写真です。個別最適な素晴らしい学びを通して、「自立性」「有能感」「関係性」を高めていることが分かります。すべてのほてっこが、それぞれ個別最適な学びを深め、生きる力を育んでいくことを願っています。

【6年生】校長先生との会食会・愛校作業

画像1 画像1
 今日は、6時間目に愛校作業がありました。扇風機やエアコンのフィルター掃除、教室のワックスがけ、階段や壁などの掃除に取り組みました。これまでお世話になった気持ちをもって取り組んでいました。明日の6時間目も愛校作業を行う予定です。

【5年生】 久しぶりの再会

画像1 画像1
 家庭科の学習の様子です。4年生の総合学習のときにお世話になった古木さんが、今週から子どもたちのサポートにきてくれることになりました。来週まで助けていただける予定なので、完成したエプロンを見てもらえるようがんばりましょう!

【4年生】算数の授業

画像1 画像1
 今日は5時間目の算数の授業で「直方体と立方体」を勉強しました。実際に直方体と立方体を作り、図形の特徴や見てわかることを話し合いました。
 体調不良の子がまだまだいることもあり、予防のため生活委員会の子が手洗いをよびかけてくれたり、子ども同士で感染予防を呼びかける声が聞こえてきてよいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421