日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【ほてさぽ・PTA】ランドセル・文房具・体操服の回収

画像1 画像1
 ほてサポと布袋小PTAとのコラボ企画として、使わなくなったランドセルや文房具、布袋小学校の体操服を回収します。

 ランドセルと文房具につきましては、「ECO Trading」を通して、タイへ送られます。
 布袋小学校の体操服につきましては、4月25日の授業公開日の際に、希望する保護者の皆様を対象に、無料で配付する予定です。

 ご家庭に眠っているランドセルや文房具、体操服がありましたら、ぜひ有効活用させていただきたいと考えております。

 3月24日(日)10:00〜12:00にほてサポハウスにて、回収を受け付けます。(都合が悪い場合は、3月中に職員室までご持参ください。)

 その他、注意事項等につきましては、【詳細はこちら!】からご確認ください。多くの皆様からのご協力、よろしくお願いいたします。

【6年生】温かい時間

画像1 画像1
 今日,1年生のあるクラスが,6年生に感謝の気持ちを伝えに教室まで来てくれました。感謝のメッセージや歌のプレゼントをしてくれました。この一年間たくさんの元気を1年生からもらい,日々を過ごすことができましたね。
 卒業式,そして中学校でも頑張ろうと気持ちを高めることができました。1年生の皆さん,ありがとうございました。

【3年生】1年間を振り返って

画像1 画像1
 3年生もまとめの時期に入り、今日は3年生の振り返りをプリントに記入しました。1年間を振り返り、自分ができるようになったことやがんばったことを思い出しながら、真剣に書いていました。3年生もあとわずかです。一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もいい天気の下,子どもたちは元気に過ごしていました。国語や算数は1年間のまとめをしていますが,みんな1年間の学習がよく身に付いているなと感じます。おそらく毎日主体的に学習ができていいるからだと思います。3年生への準備がしっかりできていますね。
詳細はこちら!

【4年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 今年度も残りわずかです。仲良く過ごした仲間といっしょに、全力で楽しみました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は普段は交流給食に行っていて一緒に食べることのないお友達と久しぶりに食べる機会がありました。給食を完食して喜び合う様子をパシャリ。卒業していく6年生とも貴重な時間を過ごすことができました。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。

【5年生】 学習発表会 2

画像1 画像1
 今日も学年で学習発表会を行いました。先週の発表を参考に、発表の仕方を変えてくれた子もいるみたいで、楽しく見ることができました。一年間を通して、国際理解を深めることができたと思います。これで終わりではなく、今後も世界に目を向けながら生活してくださいね。

【1年生】 今日の学校生活

画像1 画像1
 1年生は、図工で「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしました。小さなすきまちゃんを作って、お気に入りの隙間に置き、クロームブックで写真を撮りました。
 また、お世話になった6年生にお礼を言いにいきました。掃除など、教えてもらうことが多くありました。6年生と会えるのもあと1日。6年生に会ったら、お礼が言えたらいいですね。

【今日の給食】3月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・味噌カツ・キャベツの和えもの・八杯汁です。

 今日は食育の日です。八杯汁は三河地方で食べられている料理です。一丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて八杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。

【校長日記】ほてサポの皆様に感謝!

画像1 画像1
 今朝の『尾北ホームニュース』に、先日行った「ほてサポの皆様に感謝する会」の記事が掲載されていましたので紹介します。
 本校は、法律で定められた『学校運営協議会』を置くコミュニティースクールです。地域や保護者の皆様の代表である協議会委員の皆様と共に、学校経営を行っています。その『学校運営協議会』の下で編成された「ほてサポ」さんから、今年も多大なご支援とご協力をいただきました。改めて感謝と敬意の気持ちを表します。

【67891011組】お別れ会

画像1 画像1
 3学期も残すところあと数日。小学校を卒業する6年生と通常学級に転籍する人たちとのお別れ会を開きました。
 3つのゲームを楽しんだ後、みんなで書いたお手紙をお別れする人たちに渡しました。最後にお別れする人たち一人一人から言葉をもらいました。子どもたちらしい手作りの会で、カラッと明るいお別れの会になりました。

【3年生】今日1日の様子

画像1 画像1
 体育でサッカーをやりました。5人対5人のミニサッカーですが、お互いに声をかけてパスをつなげ、ゲームを楽しみました。青空の下、みんなで1つになって、ボールを追いかける姿はとても生き生きとしていました。
 国語では、「学校やクラスのじまん発表会」に向けて準備を進めています。ほてサポさんのことや、学級の係活動について発表する予定です。

【6年生】卒業式練習

画像1 画像1
 本日、二時間目に卒業式練習が学年がありました。自分たちの卒業式をさらに高めるために、細かい部分の練習しました。座り方、立ち方、視線、指先、今日指導されたことを毎日の卒業練習で意識し、さらにレベルアップを目指してほしいと思います。そして、卒業に向けての強い気持ちを行動で伝えられることを期待しています。

【今日の給食】3月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・肉団子・高野豆腐の卵とじ・きゅうりの塩昆布和えです。

 塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。昆布の表面が白く粉を吹いているように見えるため、別名、塩吹き昆布とも呼ばれます。

【校長日記】ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、愛知県教育委員会の飯田靖教育長さんをはじめ、愛知県の教育行政を司る6名の方にご来校いただきました。
 本校の目指す学校像『児童にとって学びたくなる学校・保護者にとって通わせたくなる学校・教職員にとって勤めたくなる学校』を達成するために、地域や保護者の皆様のご理解とご支援を得て、真剣に取り組んできた教職員の働き方改革について、お話しさせていただきました。
 また、教職員に時間的精神的ゆとりができたことで始められた「主体的・対話的で深い学び」のある授業や、ICTを活用するなどして取り組んでいる「個別最適な学び」や「協働的な学び」の様子を視察していただきました。
 愛してやまない故郷である愛知県の教育に、少しでもお役に立てたとしたら幸いです。ご来校ありがとうございました。

【4年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行に向けて,座り方や動きなどを確認しました。来年度は本番にも参加するので,良い練習になりますね。
 4年生も終わりに近づいてきたのでお楽しみ会をしました。係りの児童が頑張って用意してくれたので,楽しい会になりましたね。
 掃除時間には一生懸命取り組んでいる様子がありましたね。大きな根っこを見せてくれた児童もいました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの6時間授業でしたが,子どもたちは元気に過ごしていました。3年生になると6時間授業は週2回になります。6時間授業にも慣れていきましょうね。
詳細はこちら!

【67891011組】今日も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の一環で好きな教科調べをしている児童がいましたので今日はその発表を帰りの会で聞きました。みんなの好きな教科を知るきっかけになりわくわくして聞いていました。
 また、先日6年生が最後の調理実習を行いました。今回はツナじゃがを作りました。自分で作った料理はとてもおいしかったようで早々と完食し、おかわり!という声も聞こえてきました。是非お家でもつくってみてくださいね。

【1年生】たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のそとであそぼうの学習で簡易凧を作りました。今日は風が強く、立っているだけでよくあがりました。「言うことを聞いてくれない!」と口々に言いながら楽しんで遊びました。
 学習では、友達と協力して計算練習をしています。ペアを作ってタイムを計ったり、答えを確認したりして速く計算しようと一生懸命がんばっています。残り1年生の生活も少ないですが、楽しみながら学習していけたらと思います。

【今日の給食】3月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、きびなごのねぎダレかけ、たくあん和え、豚汁、コーヒー牛乳の素です。

 たくあんは、大根を米ぬかと塩、水から作られたぬか床(どこ)に漬けて作ります。米ぬかは、玄米を精米するときに出る粉状のものです。白米の副産物として生まれるぬかを活用することで、たくあんが広く普及したようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421