最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:557
総数:2157741
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【ほてサポ】学校閉校日の校舎の見回り

 先生方が学校に出勤されない学校閉校日の12月29日から1月3日までは、ほてサポの3班で見回りをします。
 窓ガラスの破損とか校舎の異常を点検し、ウサギと亀の餌やりも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【67891011組】また会える日を楽しみにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冬休みの学習計画交流会を行う様子をパシャリ。お互いの計画を知り、励みとすることができましたね。2学期もお疲れ様でした。冬休みゆっくり休んで元気に3学期来てくださいね。

【1年生】 大きく成長した2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2学期の行事や学校生活を通して、大きく成長することができました。運動会や学習発表会に向けて、一生懸命頑張ったり、日々の学習や生活の中で、みんなと協力しようとしたりする姿が多く見られました。3学期は、2年生に向けての準備期間として、学習や生活面でより一層成長する姿が見られたらと思います。入学式から始まった2023年、様々な面でご協力ありがとうございました。
 体調管理や交通安全に気をつけて、有意義な冬休みをお過ごしください。

【2年生】たくさん成長した2学期でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなとっても成長した2学期でした。今日5時間目にあゆみを渡し,みんな元気に笑顔で下校していきました。みんなの頑張りをご家庭でもいっぱいいっぱい褒めてあげてください。保護者の皆さまにおかれましては2学期も多大なるご理解とご協力,ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。それでは,よいお年をお迎えください。少しの間会えませんが,また新年1月9日,元気に登校してください。2学期本当にお疲れさまでした!
詳細はこちら!

【3年生】2学期終了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で2学期が終了しました。振り返ると、運動会、ほてっこ学習発表会などの行事を通して、子どもたちの逞しい成長をたくさん感じることができました。また、友だちを思いやる姿、お互いの個性を認め合い交流を深めて行く姿など素敵な様子をたくさん見ることができました。3学期も学年のまとめとして、さらなる成長と活躍を期待しています。
 保護者の皆様方には、今年も温かいご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【4年生】2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、オーストラリアから体験入学で来てくれていたお友達とさよならです。3週間仲良く過ごしただけにさみしいです。来年もぜひ布袋小学校に来てほしいです。
 お正月前ということで、国語科では百人一首の源平合戦を体験しました。数回で、とても早くとれるようになりました。とても楽しそうなので、家でもぜひ取り組んでくださいね。
 終業式と家庭学習交流会の様子です。冬休み中も、楽しんで学習に励んでくださいね。
 本年中は大変お世話になりました。よいお年をおむかえください。

【5年生】 終業式と学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式や交流会の様子です。聴く姿勢が、2学期当初よりも良くなっていました。言われる前に行動できると、お互い気持ち良く過ごすことができますよね。3学期の始業式でも、今日と同じ姿が見られたらと思います。
 交流会では、冬休みの学習を中心に話し合いました。長期休みにしかできないこともあると思います。休み中でも、学習するときは気持ちを切り替えて、集中して取り組めるといいですね。
 それではみなさん、良いお年を。

【6年生】2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終わりました。修学旅行、運動会、ほてっこ学習発表会と大きな行事がたくさんあった2学期でした。日頃の授業では学べないことを行事で学び、行事を経験するたびに、子どもたちが成長していたように思います。いよいよ3学期を迎えます。卒業式という大きな大きなゴールに向けて、スタッフ一同、子どもたちと全力で走っていくつもりです。2学期ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

【今日の給食】12月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・ガーリックチキン・花野菜サラダ・白菜シチュー・パンケーキサンド(セレクト)・いちごムース(セレクト)です。

 ガーリックチキンは、鶏肉をにんにくやハーブなどで下味をつけて油で揚げて作ります。にんにくの香り成分であるアリシンは疲労回復や血流の流れをよくする効果があります。刻んだり、すりつぶしたりすることで、組織が壊れ、香りが強くなり、アリシンの効果も高まります。

【校長日記】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式前に、愛知県剣道体験発表会で最優秀賞に輝いた加藤一葉さんと、スポーツ少年団「布袋ブラックファィヤーズ」と「ブラックファイヤーズジュニアB」に、駅伝大会のトロフィーを渡しました。
 終業式では、各学年の素晴らしい活動などを、クイズで振り返りました。
 また、冬休み中も自分が学びたいことに主体的に取り組むとともに、「いのち」を大切にしてほしいと話しました。
 終業式後には、江南警察署の林さんと山田先生から、冬休み中の生活について話がありました。

【校長日記】冬至の朝 2学期終業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4限目に行う2学期終業式前に、上画像にある児童の表彰伝達を行います。優勝旗やトロフィー、景品などを受けた児童や団体は、放送室からのライブ放送で表彰伝達を行います。

【67891011組】クリスマス会

画像1 画像1
 5時間目に、特別支援学級合同でクリスマス会を行いました。
 最初に、有志による好きなこと発表、手品、クイズ、ハンドベル演奏がありました。この日に向けて準備や練習をしただけあって、どの出し物も楽しく観ることができました。その後は、「ばくだんゲーム」でみんなで輪になって楽しみました。これでプログラムは終了と思っていたら、なんとサプライズでサンタクロースが登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。予想外の出来事に、子どもたちはみんな大はしゃぎ。最後に記念写真を撮って終了。2学期の最後に,楽しい思い出が一つ増えました。

【3年生】家庭学習交流会の様子

画像1 画像1
 今日は、12月の家庭学習について、はげみの時間を使って交流しました。漢字について勉強した人や計算練習を主にした人、習い事について学習した人、クロームブックを活用した人など、今日の交流では、テーマごとに分かれて学習の仕方を深めました。
 友達の意見を聞きながら質を高め、今後の家庭学習に生かしていきましょう。

【今日の給食】12月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの柚子味噌だれかけ・冬至の煮物・けんちん汁です。

 22日は冬至です。冬至には、「ん」の付く食べ物を食べることで運を呼び込むという風習があります。今日は「ん」の付く食べ物を入れた煮物が登場します。

【校長日記】「ほてっこ」が素敵な夢を見られますように

画像1 画像1
 10年ほど前、本校に勤務されていた山岡彰子先生から、黒板絵をいただきました。
A very Merry Xmas, and a happy New Year
Let’s hope it’s a good one without any fear
War is over!
If you want it
War is over! Now!

【67891011組】カブを収穫しました

画像1 画像1
 皆さんが植えたカブの種が大きなカブへと育ちました。なので今日はクラスごとに収穫しに行きました。皆さん嬉しそうに収穫して、今日家に持ち帰った子もいるかと思います。お雑煮、煮物、お吸い物など...自分なりのおいしい食べ方を見つけたりおうちの人に聞いたりしてぜひ楽しく味わって食べてください。また感想も聞かせてくださいね。

【6年生】図工の様子

画像1 画像1
 今日は、図工の様子をお伝えします。現在、版画に取り組んでいます。下書きが完成し、板にうつす作業に入っています。早い子は、板を彫っていく作業に入りました。下書きを見ると、大きく表現している子が多く、今から作品ができあがるのが楽しみです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組〜3組はクリスマス工作をしました。みんなうまく作れていたので,家でも飾ってみてください。4組は年賀状の裏側を書きました。表に住所を書いて使っていただければと思います。2学期も学期もあと二日です。体調を崩さず終業式を迎えましょう。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 寒い日でも休み時間には元気に外で遊ぶ4年生がたくさんいます。ドッヂボールや縄跳びなど怪我に気を付けて遊ぶことができています。中には縄跳びを友達に教えてあげる児童もいました。

【5年生】 会社活動

画像1 画像1
 会社活動の様子です。2学期の活動内容をふり返り、3学期の目標をたてました。クラスのみんなから、良い評価をもらえた会社と、そうでない会社の差が大きかった12月ですが、1月も改善点を意識しながら活動を続けてほしいと思います。
 2学期もクラスのためにありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421