5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月11日(月)
6限なし

12月12日(火)

12月13日(水)
個別懇談会1日目 13:00通学班下校
4限 通学班会議

12月14(木)
個別懇談会2日目 13:00通学班下校

12月15日(金)
個別懇談会3日目 13:00通学班下校

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
2学期最後の算数テストです。
計算ドリル31〜34やドリルパーク「分数」の学習に取り組みましょう。

【3年生】図工の時間

画像1 画像1
 今、図工ではゴムで動くおもちゃの制作をしています。今日は土台の部分を組み立て、動き方を確認し、どんな飾り付けをしようかイメージを膨らませました。
 今週もがんばりましたね。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【4年生】図工と学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「お話の絵」です。国語科で学習した「ごんぎつね」に取り組んでいます。水彩絵の具を上手に使えるようになってきましたね。
 先週に引き続き,自分のしたい学習をする時間を作りました。算数検定にチャレンジする子,筆算の訓練をする子,クリアーテストに取り組み子などなど,それぞれが集中して取り組むことができました。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや算問、ベーシックドリル「分数(2)」などに取り組みましょう。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1時間目の様子です。1組、2組は卒業文集に向けての準備の時間、3組は外国語、4組は体育館で跳び箱の授業を行いました。現在、6年生では卒業文集の準備を毎日進めています。文集と授業で忙しい毎日ですが、がんばっていきます。

【5年生】 読み聞かせ

画像1 画像1
 水・木曜日に読み聞かせがありました。読書が好きな子が多く、読み聞かせを楽しみに待っていました。読んでもらっている間は、物音をたてることなく最後まで集中して聞くことができていました。機会があればまたお願いしたいです。ほてサポのみなさん、図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

【2年生】江南市立図書館へ校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で,江南市立図書館に校外学習に行ってきました。普段から利用している子も多かったのですが,図書館の歴史や利用の仕方を聞いて,初めて知ったことも多かったみたいです。実際に見て,聞いて,体験してみて分かることがたくさんあります。たくさんのよい「学び」が得られたようでした。

【1年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は、鉄棒遊びやボールけりゲームに入りました。ボールけりゲームでは、狙ったところにボールをけることができるよう練習しています。上手にけることができる子が、グループの子に教えている姿があり、うれしく思えました。寒くなってきましたが、たくさん体を動かして、丈夫な体を作っていきましょう。
 国語は、クロームブックを使って「ものの名前クイズ」をやりました。クロームブックも上手に使えるようになってきました。

67891011組 今日の様子

画像1 画像1
 休み時間には大好きなブランコで遊ぶ様子をパシャリ。満足して笑顔でみんな教室にかえってきました。今週もよく頑張りましたね。来週も元気に登校してくださいね。

【今日の給食】12月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・わかさぎの南蛮漬け・かぶとささみの塩昆布和え・キムチ入りごまみそ汁です。

 キムチは野菜をとうがらし、にんにく、しょうがなどを混ぜ合わせた調味料で漬けた発酵食品です。白菜を使ったものが一般的ですが、きゅうりや大根などでも作られます。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です。肌寒い朝となりましたが、今回も布袋中学校の生徒の皆さんとともに、笑顔であいさつを交わし、さわやかに1日をスタートすることができました。

【校長日記】ほてサポさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 読書週間に合わせて、「ほてサポ」学習支援部の皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。コロナ禍でしばらく行うことができなかったので、本当に久しぶりになります。
 私たち学校の教師だけでなく、地域や保護者の皆様と共に、子ども達の健やかな成長を支援できることに、感謝しています。

【67891011組】5時間目の音楽

画像1 画像1
 5時間目には、特別支援学級合同で音楽の学習をしました。「あわてんぼうのサンタクロース」を題材に、歌を歌いながら打楽器の演奏をするのを目標に取り組みました。
 歌詞に出てくる「リンリンリン」「ドンドンドン」「シャンシャンシャン」などの擬音に合わせて、太鼓やタンバリンや鈴などの楽器を鳴らします。自分の出番が待ちきれず思わず鳴らしてしまう子や出てくるタイミングを忘れてしまう子など、アクシデントもいっぱいありましたが、それはそれでみんな笑顔になって,楽しく演奏に取り組むことができました。

【3年生】ゴムゴムパワー

画像1 画像1
 今日は図工の授業でゴムで動く車を作りました。たこ糸を引っ張った状態で地面に置くと、ゴムの力でタイヤが回って車が動く仕組みになっています。今回の授業では作った車に色紙や段ボールをつけて、オリジナルの車を作り始めました。実際にある車をまねたり動物の見た目にしたり、いろいろなアイデアが出ていました。来週の図工で今回の続きを作る予定です。完成目指してがんばりましょう。

【図書委員】ぬくもり読書週間

画像1 画像1
 今週は「ぬくもり読書週間」です。準備をしていた読み聞かせを昨日と本日に渡って、1〜3年生に行いました。より盛り上がるために、スライドを使って読み聞かせの本に関わるクイズを作成しました。どのクラスも盛り上がっていました。また、図書室やメルヘンルームには、本のランキングや紹介のポスターを掲示しています。さらに、様々な分野の本に親しんでもらうために、日本十進分類法を基に、スタンプラリーを開催しています。全校のみなさんに本の良さが伝わるといいですね。

【6年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日と今日、ほてさぽさんによる読み聞かせが行われました。なかなか本を読み聞かせてもらう機会が高学年になるにつれて減るので、とてもありがたい機会でした。興味津々に聴く子供たちの姿がありました。また、今週はぬくもり読書週間ということで、図書室に足を運び、本に親しむ姿勢がたくさん見られました。

【5年生】 家庭科の様子

画像1 画像1
 整理整頓を学ぶ授業でした。机の中や置き勉ボックスがいっぱいになってしまっている子がたくさんいたので、今回は学校でできる整理整頓をしました。片付いた状態を、2学期が終わるまで維持してほしいです。

【今日の給食】12月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のみぞれ煮・春菊のツナ和え・とうふの雪見汁・みかんです。

 今日は二十四節気の一つ、大雪(たいせつ)です。平地にも雪が降り始め、本格的に冬が到来する頃を指します。すりおろした大根をみぞれに見立てたみぞれ煮や豆腐を雪に見立てた雪見汁を出します。

【校長日記】本校の取組を紹介してきました

画像1 画像1
 昨日、兼職・兼業の承認を江南市教委からいただき、名古屋大学教育学部の学生、院生、先生方に、本校の取組を紹介してきました。
 本校が教職員の働き方改革を進めるのは、先生方を楽させるためではありません。いじめの早期発見や、一人ひとりに寄り添った指導を充実させるためです。
 そして何よりも、教え込みや詰込みの授業改革に取り組み、Society 5.0の時代を生きる子ども達が、生涯にわたって幸せな毎日を送ることができるよう、真の学力を保証するためです。
 聴いてくださった方々の真剣なまなざしや鋭い質問に、公教育の明るい未来を感じ、とても嬉しくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421