日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】仲間を信じる!感謝の気持ちを忘れない!

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に春休みを過ごしていることと思います。
 
 今朝の「尾北ホームニュース」に、布袋スポーツ少年団女子チームの記事が掲載されていましたので紹介します。
 「仲間を信じる!」「感謝の気持ちを忘れない!」という心構えが、一人一人の成長と、チームの飛躍につながっていると思います。これからも、ずっと応援しています!

【ほてさぽ】ランドセルの寄付

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが、10時からほてサポハウスでランドセルなどを集めました。ランドセルは29個、体操服や文房具もたくさん集まりました。このランドセル、文房具はタイへ送り、体操服は4月25日の学校公開日に無料配布する予定です。
 今日出せなかった人も3月25日から29日まで、学校の職員室で集めますので、たくさん寄付してください。

【67891011組】本年度もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で本年度が終わりました。児童のみなさんにとってはどんな1年間でしたか?先生たちはみんなとすごせた1年間とても幸せでした。みなさんの笑顔や成長がみれて幸せでした。写真は本日も係の仕事を責任感をもって行うみんなの様子です。春休みは短いですがゆっくり休んでまた4月元気に登校してくださいね。

【1年生】 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔の入学式から1年がたちました。1年生のみんなは、心身ともに成長をし、立派な2年生へと成長しました。運動会や校外学習、学習発表会などの行事での活動はもちろんのこと、日々の学習や係活動、清掃活動でも、大きく成長した姿を見ることができました。
 春休みが終わり、4月になると2年生になります。お兄さん、お姉さんとして、入学してきた1年生の子のお手本になれたらと思います。毎日の学校の準備など、1年間ご協力ありがとうございました。
 体調管理と交通安全に気を付け、有意義な春休みをお過ごしください。

【2年生】123名修了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,123名全員が2年生を修了しました。そして3年生へのスタートとなります。2年生での思い出を胸に,3年生へと羽ばたいていってください。
 保護者の皆さま,1年間のご理解とご協力,ありがとうございました。今年も子どもたちは心も体も大きく大きく成長しました。子どもたちと過ごせたこの1年間は我々担任一同にとってもかけがえのない思い出の1年となりました。3年生でも更なる成長を期待しています。1年間ありがとうございました。

【3年生】1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生として登校する最後の日、今朝もみんなは笑顔でした。この1年、様々なことがありましたが、みなさんの素敵な笑顔は、仲間や私たち教員を元気づけてくれました。体育館での修了式の後、最後の掃除もがんばりました。4月、4年生として素敵なスタートが切れるように、充実した春休みを過ごしてください。
 保護者のみなさな、1年間様々な場面でご協力くださり、ありがとうございました。

【4年生】1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では,代表の子だけでなく全員が素晴らしい態度で臨んでおり,子供たちの成長を感じました。久々に体育館で全校児童が歌う校歌も,すばらしかったです。
 UD みんなも幸せ わたしも幸せ という学級目標のもと,笑顔あふれる学年づくりを目指してまいりました。温かい仲間とともに,伝統ある布袋小学校の立派な高学年となることを信頼し,担任一同自信をもって5年生に送る出すことができました。ひとえに,保護者の皆様の支援のたまものです。ありがとうございました。
                          4年 担任一同

【5年生】 一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の様子です。久しぶりに体育館で行ったこともあり、テレビ越しで行っていたときよりも緊張感がありました。下級生に立派な姿を見せることもできたと思います。教室に戻ってからは、来年度の教室用に机や椅子を運ぶ作業を手伝ってくれました。5年生のみんな、ありがとう!
 下校前の子どもたちからは、「あっという間だった」「楽しかった」などの声をたくさん聞くことができ、担任一同とても安心しております。至らぬ点も多々ありましたが、保護者の皆様の支えがあったおかげで、今年も無事に一年を終えることができました。一年間、誠にありがとうございました。

【校長日記】体育館で行った令和5年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式前には、江南市児童館合同卓球大会の澤田天純さん、人権を理解する作品コンクールの田口莉乎さん、江南市民バドミントン大会の田中琥凰さんと木村有希さん、江南市スポーツ少年団バレーボール大会の布袋シルキーズ、全日本学童軟式野球江南大会のブラックファイヤーズの表彰伝達を行いました。
 さらに愛知県小学生バレーボール新人大会で優勝し、東海大会でも準優勝、江南市大会でも優勝した、布袋スポーツ少年団女子チームに、優勝旗等を手渡しました。

 修了式では、各学年の代表児童に修了証を手渡しました。その後、ほてっこの約束「みそあじは」を守り、温かく平和で幸せだった布袋小の一年を振り返り、子ども達を賞賛しました。
 また世界には、戦争などで幸せな毎日を送ることができていない子ども達がいることを伝え、平和へのメッセージを歌いました。
 最後に、服部先生の伴奏で、校歌を全員で大合唱しました。

 修了式後には、生徒指導の山田先生から、生活リズムを守る、ルールを守る、命を守る、について話がありました。

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度の1年生に贈る歌の練習として全校音楽を行いました。3〜6年生の音楽を教えてみえる先生から初めて歌の指導をしていただきました。子どもたちは初めて歌う歌でしたが、上級生の歌や先生の話をよく聴き短い時間で上手に歌えるようになりました。みんなと声を合わせて歌うのは楽しかったようで、クラスに戻ってからも口ずさんでいました。
 また、今日は今年度最後の家庭学習交流会も行いました。それぞれが頑張っている家庭学習について見聞きして、春休みにどんな勉強をしようかと考えていました。自分の興味のあることや自分のためになることを見つけて学び続けてほしいです。

【4年生】トイレ掃除に挑戦!

画像1 画像1
 6年生が卒業し、4年生にもトイレ掃除が回ってきました。初めてのトイレ掃除。汚さに眉をしかめながらも、一生懸命に取り組みました。トイレも心もきれいになりましたね。

【5年生】 歌の練習&家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日は、全校児童で歌の練習がありました。歌う姿勢や、聴く姿勢、待ち方などは見本になれたと思いますが、歌声はいつもより小さく、残念な結果となりました。練習後は学年集会を行い、最高学年として、自分たちがやるべきことを確認しました。もう全体で練習をすることはできませんが、1年生を迎える会では、新1年生に素晴らしい歌声を聴いてもらいたいです。

【3年生】全校音楽の様子

画像1 画像1
 本日は3時間目に全校で、来年の1年生を迎える会で歌う曲の練習をしました。最初に5年生のお手本を聴いて、その後は服部先生の話をよく聞きながら初めて歌う曲を覚えていきました。後半の校歌の練習では、授業中に服部先生に教えてもらった間違いやすいポイントを意識して、1,2年生にお手本をみせていました。時間通りに体育館に入場して姿勢よく待つ姿も立派でした。

【67891011組】家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の家庭学習交流会でした。
 これまでの経験の積み重ねで、一つ一つの指示をよく聞いてすぐに行動に移すことができました。まとめの感想も全員が言うことができました。

【2年生】残すところ,あと2日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校音楽,家庭学習交流会,お楽しみ会,最後の給食,4月の行動の仕方や準備等,充実した1日を過ごすことができました。いよいよ明日は2年生の最終日,修了式となります。たくさんの思い出を胸に,1年間を締めくくりましょう。

【今日の給食】3月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・フランクフルト・カラフルサラダ・いちごです。

 いちごは、11月から5月ごろにかけて出回りますが、3月から4月に旬を迎えます。へたの部分よりも先端部の方が先に熟すため、甘みが強くなります。そのため、へたの方から食べ始めると、最後により甘みを感じられます。

【校長日記】変わらぬ朝の登校風景

画像1 画像1
 卒業していった6年生がいない中での登校初日でしたが、いつもと変わらぬ登校風景に安心しました。
 PTA通学班担当の方達が、通学班の集合場所で、出発前の子ども達を指導したり、途中まで付き添ってくださったりする姿も目にしました。
 また、ほてサポさんや交通指導員の方も、変わらぬ見守り支援をしてくださっていました。
 何よりも、通学班の新リーダーとなった上級生の、堂々とした姿や張り切っている姿に感心しました。

【6年生】ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お忙しい中、卒業式に参列いただきましてありがとうございました。天気にも恵まれ、すばらしい卒業式を行うことができました。厳粛な雰囲気の中、135名全員が卒業証書を受け取れたことはとても誇らしいと思います。
 最後にも挨拶いたしましたが、いろいろあった1年間でした。その中で、彼らと向き合い、話をし、前へ進んできました。十分なことができませんでしたが、6年スタッフ一同一生懸命やってきたつもりです。中学校でさらに飛躍してくれることを信じています。
 保護者の皆様には、これまで様々な場面でご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。6年生担任一同より

[ほてさぽ]卒業式の受付の手伝い

 今日は布袋小学校の卒業式でした。135名の卒業生が一人の欠席もなく厳粛に執り行われました。寒い日でしたが、ほてサポは受付の手伝いをした後、式に参列しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】今日は第77回卒業式

画像1 画像1
 幸い、本日も好天に恵まれ、第77回卒業式を挙行いたします。来賓の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 昨日は、6年生の修了式を行いました。その中で、6年間1日も休まなかった児童に『槙の木賞』を授与しました。今年は、上画像のように8名の児童が表彰されました。本当にすごいことです。本人はもちろん、支えられた保護者様にも、心から拍手を送ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421